SSブログ

言葉の定義 [雑談]

昨日の「銀魂」の皮肉で
アンブローズ・ビアスの『悪魔の辞典』を
思い出しました。

10年ほど前に、なぜかこのタイトルに
興味を抱き、購入して読んだ記憶がありますが
当時はさっぱり意味も分からなかった
覚えもあります。

それでも部分的には覚えてますね。
たとえば
平和:国際関係で、戦争と戦争との間の
    だましあいの期間。 
です。(これが一番印象深かった・・・)

で、この悪魔の辞典を思い出した時
自分でも作ろうかと考えたのです。
一例ですが
支持率:①高ければ肯定し、低ければ否定するもの。
     ②マスコミが作り上げる数字。
なんてふうに。

まぁ常にこんな事ばかり考えていると
哀れで頭のいかれたやつに
なってしまいますので、ほどほどに
作成していきます。

こんな言葉をこんな定義したなんて
意見を聞かせていただけると
ありがたいです。

ヤレヤレだぜ(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ9

コメント 4

tamanossimo

悪魔の辞典・・・わたしも持っていました~♪
う~ん、少し・・・いえ、ずぅっと考えさせてください!
(ぷっ。いい考えなんて浮かばないくせに・・・きゃっ!!)
by tamanossimo (2010-04-27 00:40) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

おおぉ、悪魔の辞典持ってたんですか。
今度のGWに、読み返してみたいと思います。
10年前とは違う感覚があるでしょうから。

ところで
tamanossimoさんのノリつっこみ好きです。
by uryyyyyy (2010-04-28 00:08) 

tamanossimo

お恥ずかしい・・・
by tamanossimo (2010-04-28 02:31) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

いえいえ、これからも期待していま~す。
by uryyyyyy (2010-04-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。