SSブログ

だめだった [雑談]



5月も今日で終わり明日から衣替えなので
一句書こうと思い、フォントも
それっぽいものにして季語まで調べましたが
全然思い浮かびません。

しかし、夏の季語だけで相当数ありますね。
気に入ったものは「蟻地獄」「夏鴨」でした。
あはは、句の中身が容易に想像できますね。

それは置いておいて、17字で構成できる文章が
叙情を表し、意味も成立する俳句という文化は
日本語だからできるものですね。
やっぱり日本(語)っていいね。


ヤレヤレだぜ(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ13

コメント 6

tamanossimo

蟻地獄・・・面白そう!
期待してます~♪
by tamanossimo (2010-06-01 00:07) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

17字で表現するって難しいですね~
めちゃくちゃ短いですよ。

とりあえずわかったことは
おいらに文才はないということです。
うううう・・・・
by uryyyyyy (2010-06-01 00:30) 

y2arai

uryyyyyyさんこんにちは。
早いですよね~もう6月!W杯始まるんですね~何処が優勝するのでしょうか?
by y2arai (2010-06-01 16:00) 

a-silk

<ありがとう つながるPCの おかげです>

“ありがとう おかげさまで”

有り難いが、ありがとう 深いです。

おかげさまで・・・英語に無い言葉だと思います。

世界で一番覚えにくいのは、日本語だと思います。

平仮名にカタカナで漢字なんて、書けない、読めない日本人です。
三つも文字のある、言語は世界に無いんじゃないかな?

文字の無い言語って、けっこうあるんですよ。

日本では、アイヌの言葉です。

でも、なんで、五七五なの?






by a-silk (2010-06-01 20:21) 

uryyyyyy

y2arai さん、こんばんは。

W杯予想は
本命 アルゼンチン
対抗 ブラジル
穴  ナイジェリア

スペイン・オランダは
いつものようにベスト8あたりで
消えるような気がします。
by uryyyyyy (2010-06-01 21:42) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

日本語は世界から見ると
かなり難しい言語のようですね。
仰るように、漢字・かたかな・ひらがなを
使用しているところと、曖昧な表現が
その理由みたいです。

アイヌ語に関しては全くの知識がありませんでした。
勉強になりました!!
by uryyyyyy (2010-06-01 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。