SSブログ

先入観 [雑談]


人間の判断力を狂わすものに
「先入観」というものがあります。
まぁ、思いこみや固定観念なんかも
同意語ですね。

この先入観というものは厄介で
なかなか取り払うこともできません。
そう、先入観があると選択肢の幅が
狭まるのですよ。

当たり前を当たり前と考えず
疑問を持つ、そう言う思考力は
とても大切ですね。
思考力の停止が何をもたらすかは
去年の衆院選で思い知らされました。

人生をもっと幅広く過ごすためにも
柔軟な考えが必要だと感じた
9月初日の防災の日でした。


ヤレヤレだぜ(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ21

コメント 10

tamanossimo

そうそう、先入観って怖いのよ~
あたしだって「でぶのおばさん」って思われてるかもしれないけど・・・
本当は「若くて痩せてる」かも、じゃない!?
怖いわ~!
by tamanossimo (2010-09-02 01:27) 

ぷりん&りく

先入観。。。確かに。。。
恐いって思ってる人が意外と優しかったり・・
私みたいに~~笑ww
by ぷりん&りく (2010-09-02 03:10) 

わた

毎日人工呼吸用のマウスピースを持ち歩いています。
万一の場合、誰かに貸すのです。だって肺活量少ないもん。
by わた (2010-09-02 17:48) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

実は先入観とか思いこみなんかは
まだかわいい方で
その先に決め打ちってものがあります。
もう何の根拠もないのに断言しているパターンですね。

大概外れるので、結構痛い目に会ってます。
by uryyyyyy (2010-09-02 22:32) 

uryyyyyy

ぷりん&りく さん、こんばんは。

おいらが、ぷりん&りくさんに持っている
先入観と言えば
1.明るそう
2.くじ運が強そう
3.夫婦仲がよさそう
4.綺麗好きそう
5.マメな人そう

ってところです。
まぁブログを拝見してのイメージですので
合ってなくてもお許しを~
by uryyyyyy (2010-09-02 22:36) 

やま

こんばんは!
固定観念・・・・・なかなか取れませんよねー
思考が停止しないようにしないといけませんよね!
by やま (2010-09-02 22:36) 

uryyyyyy

わた さん、こんばんは。

救急用具を持ちあるっているのですね。
さすがです~
わたさんの場合、非常食も常備なさってるでしょうから
(コンビニへ行った後ならでしょうけど。
買わない選択肢はないという、お言葉痺れました!!)
どこかに閉じ込められたとしても
2・3日は大丈夫かも・・・・

まぁ何事も備えあれば憂いなしってことで
緊急時の準備は心がけておいた方がいいですよね。
by uryyyyyy (2010-09-02 22:40) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

本当に固定観念ってのは難しいです。
枠を外そうとすればするほど
枠にとらわれているなんてこと
しょっちゅうです。

もっと自由な発想が出来る
頭脳が欲しいです!!!
by uryyyyyy (2010-09-02 22:52) 

ritton2

こんばんは。確かに当たり前に疑問を持つのは難しいですね!年を取ると脳に柔軟性を持たせるのは大変です・・・。
by ritton2 (2010-09-02 22:58) 

uryyyyyy

ritton2さん、こんばんは。

確かに最近は頭の働き弱いですわ・・・

それにしても阪神戦
当たり前のように打たれる横浜投手陣には
本当に疑問を持ってもらいたいと
思うのですが・・・・・
でも、そんなべイスターズがおいらは大好きです!!!

by uryyyyyy (2010-09-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。