SSブログ

辞書 [雑談]


最近、皆さんは辞書というものを使っていますか?
おいらはパソコンで文字を打つようになってから
字も書かなくなったし、知っている単語しか
使ってないから、ここのところホントご無沙汰でした。

昔、学校に通っていた頃先生に
「同じ単語を何度も使うやつの学力レベルなど
たかがしれている」
みたいなこと言われたことあります。
「同じ意味のことばでも3つぐらいのボキャは
持ってなきゃだめだ!」っても言われました。

確かに同じ言葉ばかり使っていると
文章が薄っぺらいんですよね。

けど、同じ言葉の語彙3つって
何気にキツイですよね。
パッとこの言葉と同じ意味を挙げてみろと
言われても絶対即答できませんね。
「歩く」「食べる」「寝る」なんて
簡単な単語でも出るかなぁ?

まぁ何でこんな話かというと
今日ちょっと提出書類がありまして
あまりに自分の文章が稚拙すぎて
辞書で言葉を選びながらやってたので
話題にしてみようと思ったのです。

辞書で日本語を確認すると
日本語は本当に難しい言語なんだと
感じました。
でも辞書って楽しいですね。
勉強になります。

って、結局薄い文章になってます・・・・



ヤレヤレだぜ(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ16

コメント 8

tamanossimo

辞書はたくさん持っているのだけれど(声楽で必要なの)ここ10年はホコリをかぶるばっかりなの~
確かに日本語は難しいかも…
by tamanossimo (2010-09-04 00:08) 

わた

「辞書」がなくてもデキル「秘書」がいればいいような気もしたりして…。
by わた (2010-09-04 01:16) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

へぇ~、何冊も持っているのですね。
凄いです!!!(おいらは1冊 ※国語辞書ですけど)
通常会話で難しい言葉使うと
なんだこいつみたいなのあるけど
書き言葉はある程度の語彙も必要だと思います。
レポート書くときなんか困りますよ。

by uryyyyyy (2010-09-04 01:21) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

そんな優秀な秘書が、おいらの周りに
いるなら苦労ないっす・・・・・・(涙)

by uryyyyyy (2010-09-04 01:27) 

やま

おはようございます!
「日本人の知らない日本語」のドラマをみていて、毎週?????となっています。
日本人に生まれて数十年?知らない言葉の多さと使い方の難しさ、そして面白さ・・・・・・を改めて感じます。
昨日も「お目もじ???」と・・・・・・・・なってました。


by やま (2010-09-04 04:06) 

y2arai

uryyyyyyさんこんにちは。
本当にパソコンで直ぐ調べられるので辞書は開かないですね!
分からない漢字もパソコンが無ければ携帯で変換して調べたり・・・(汗)
昔から国語は苦手だし、まあ「文章が薄っぺらいくても良いか?」と諦めてますけど。(笑)

by y2arai (2010-09-04 11:41) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

おいらも「お目もじ」なんての初めて聞きましたよ。
辞書で調べたら、女性語なんだそうですね。

やはり日本語はすごい言語なんですね。
きちんと後世に残していかねば。
by uryyyyyy (2010-09-04 21:52) 

uryyyyyy

y2araiさん、こんばんは。

パソコンや携帯が便利すぎますね。

まぁブログなら、毎日の日記みたいなものでしょうから
気にしなくてもいいかもしれませんけど
相手に見せるものだと、それなりの
文章力がないと溜め息つかれそうです。

起承転結を意識していても
なかなかそうまとまらないし
文章を書くってのは難しいものです。

by uryyyyyy (2010-09-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。