SSブログ

海外の日本食 [雑談]


いつも通り、ネットニュースを見ていたら
面白そうな話題を発見。

歌手、宇多田ヒカルさんのツイッターです。
ただ、海外の日本食屋さんは高確率で 日本人以外のアジア人がやってたりして、 まずいところはトラウマレベルにまずく、 「ああこれが和食だなんて思われるなんて…」って 悲しくなります。 でもおいしいとこ見つけると すごーーーくラッキーな気分になれるよ(´▽`)
そう、数週間前に海外旅行がなんたらと記事にしたことが ありましたけど、一応2度ほど海外旅行の経験があります。 (ただ、120%姉の企画・実行だったもので 行ったというよりは連れていかれた感が強いのです) それで、丁度その時の食事を思い出しました。 国外に出ると、無性に日本食が恋しくなるんですよ。 人生初の旅行はイタリアでしたね。 とにかくピザとパスタを食べた記憶しかないかも。 そのイタリアを後に次はフランスへ行きました。 もうここになると、日本を発って5日ぐらい経っていたので 和食・和食と口が求めたいた気がします。 まぁ家族もやはりそうだったらしく 日本食屋を物色するのですが どうも、何だかなぁって店ばかり。 とうとう決めて入った店では ちょいと日本を感じられたぐらいだったかなぁ。 肝心の味は…言うに及ばずかも。 さすがにトラウマレベルまではいきませんでした。 もう10年以上前のことだから 記憶もあいまいですけどね。 けど、外国の日本食屋を日本人以外のアジア人の (ここまでいったら何処の国かバレバレやん) せいで、日本食の評判が貶められるのは 我慢できませんね。 関連事項で、麻生政権時には海外の日本食屋には 政府から認定証みたいなのを出すって案を マスコミやらなんやらに潰されたってのを見ました。 麻生政権は大きな仕事していたんだなぁと 改めて思い知らされました。

ヤレヤレだぜ(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ24

コメント 12

tamanossimo

お寿司ひとつとってもそうじゃない!?
テレビを見ていても
「いやいや!それは日本ではお寿司とは呼ばないからっ!!」ってテレビに向かってツッコむけど・・・
by tamanossimo (2010-10-23 00:23) 

わた

中には一度も日本食を食べたこと無い人も日本食を作ってますよね。
トラウマレベルにまずいって表現、気に入りました。フォローしようかなぁ。
by わた (2010-10-23 00:44) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

おおぉ、tamanossimoさんの一人ノリつっこみ
ここでも炸裂するのですね~

日本食を海外向けにアレンジするのは良いですけど
全く別のものなること多々ありますからね。
しかも、そうしているのはやっぱり…・奴らですけど。
日本が嫌いなくせして、日本の真似はしたがる。
その結果日本の評判が落ちる。
最悪です。
by uryyyyyy (2010-10-23 02:01) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

見た目だけで真似する輩
沢山いるらしいですね。
本当迷惑ですわ。

宇多田さんは、発言が突飛な所ありますけど
結構面白いことも言っている気がします。
トラウマレベルかぁ。
今の政府もおいらにはトラウマレベルMAXですよ。
by uryyyyyy (2010-10-23 02:06) 

y2arai

uryyyyyyさんおはようございます。
経験ありますよニュージーランドで・・・(笑)
出て来る食事はまずくて、特にあちらでは油がラムの香りがして最悪でした。
そんな中で中華のお店で食べたチャーハンと最後の自由時間で食べに行った日本食のお店で頼んだ「カツ丼&味噌汁」は美味しく感じました。
日本で食べるのと比べたらイマイチでしょうが、とにかくご飯が恋しくなって・・・・!
by y2arai (2010-10-23 06:38) 

ぷりん&りく

みんなツイッターやってるんでしね~~・・・
みゅうもやろっかなぁ~~・・・・
でも、、やり方わからんし、、一人でつぶやくんでしよね・
その返事とか、、誰かから入ってきたりするでしかぁ~?
by ぷりん&りく (2010-10-23 11:56) 

uryyyyyy

y2arai さん、こんにちは。

この御飯が恋しいってのが日本人の
証明なんでしょうね。
アスリートなんかも海外に出ると
やっぱりそうみたいですしね。
「ご飯と味噌汁」が美味しい日本て良い国です。

ニュージーランドの油はそうなんですね。
まぁ中国のよりは毒素がないと思いますよ。
プラス思考で考えましょう(笑)
by uryyyyyy (2010-10-23 16:16) 

uryyyyyy

ぷりん&りく さん、こんにちは。

みんなツイッターやってますね。
けど、おいらはまだやったことないです(涙)
そして、同じくやり方分かりません~

でも、ぷりん&りく さんが始めたら
絶対はまりそうですよ。
一時ブログの更新回数
結構多かったですものね。
素直に感心してしまいました。

なんにしてもツイッター楽しそうなのは
間違いないかも・・・・です。
by uryyyyyy (2010-10-23 16:20) 

やま

こんばんは!
未だにツイッターは良くわかっていません!
私はタヒチしか行ったことがありませんが、スーパーでコメを買って炊いたなー
フランスパンは安かったですが、食事は高かった印象があります。
とても高くて・・・・・自炊です。
by やま (2010-10-23 22:18) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

おいらもツイッター未経験者です~

海外へ行くと日本が良い国なんだなぁって
再認識すること多いですよね。
でも、米を買って炊いたってのもすごいですね。
よほどの額だったのでしょうか。

by uryyyyyy (2010-10-24 00:26) 

やま

こんばんは!
向こうのスーパーに売っていたんです。
コメがそんなに高い印象は無かったのですが、新婚旅行というのに、現地仕様のところに止まったので・・・・・
(笑)自炊もありでした。
今思い返しても笑ってしまいます。

by やま (2010-10-24 21:12) 

uryyyyyy

やまさん、再度コメントありがとうございます。

良きにせよ悪しきにせよ
忘れられない新婚旅行になったのことは
間違いようですね(笑)

日本では経験できないような
とんだハプニングが待っているのが
海外旅行の醍醐味なのかなぁ。
by uryyyyyy (2010-10-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。