SSブログ

学ぶべし [雑談]


部屋の掃除をしていると、忘れかけたものに
出会うことがよくあります。

先日のシャンプーもそうでしたが
同時に、本も見つかりました。
(まぁ、その他もいろいろ出てきましたけどさ)

その本は、ドストエフスキーの『悪霊』上下巻。
同作者の『罪と罰』が意外に読みやすかったので
数年前に買ったものでした。

んー・・・・本の厚さからして、ヤバそうな雰囲気は
醸し出してはいましたけど、読み始めると
内容もさることながら、登場人物多過ぎ?

うわぁ、頭の悪さ全開だぁぁってぐらいに
人の名前が把握できませんでした。

そんなわけで、途中放棄されて部屋の片隅に
眠っていたのでしょうね。
ドストエフスキーの『二重人格』ってのも
あまり面白くなかったけど
こっちは短かったので、何とか読み切りましたわ。

ロシア文学を専攻しなくて良かったかな。
いや、ロシアに限らず、どこの文学にも
その時代の思想や背景が反映されているもの。

やっぱり本は読まないとダメですわ。
知識も教養も身につかないかも・・・・


ヤレヤレだぜ(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ34

コメント 18

tamanossimo

あ~っ
あたしも途中でやめたことあるわ~~っ
そうそう登場人物の名前がわかりにくいよね!?[__あせあせ]
by tamanossimo (2011-03-10 01:08) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

えっ、tamanossimoさんもそうだったのですか[__ぴかぴか]
ううう、おいらだけじゃないんだ[__わーい]

本、途中で投げ出すと
めちゃくちゃ敗北感を感じるのはおいらだけでしょうか[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-03-10 01:35) 

nano

人間関係が複雑になると余計に
人の名前がこんがらがりますね
馴染みの無い名前は特にヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-03-10 02:17) 

やま

おはようございます
「罪と罰」・・・・・・手塚治虫さんは何十回も読み返したそうですが・・・・・・
マンガの方は結構薄かったのであっという間でした。
原作は・・・・・・難しそうですね~~
by やま (2011-03-10 07:06) 

millet

私も「カラマーゾフの兄弟」が途中で止まってます[__あせあせ]また最初から読み直しか。。。[__爆弾]
by millet (2011-03-10 10:01) 

じゅりあん

「罪と罰」は高校生くらいの時に読みましたが
やっぱり他の作品には手が出なかったです。
なじみがない名前って覚えにくくて
どれも似ているように感じて、ややこしいん
ですよね。
めったやたらに長いし・・。(^_^;)
by じゅりあん (2011-03-10 14:40) 

ayasolo

ご訪問どうもさまです!
本ってオーラ出しているものもありますよね!

by ayasolo (2011-03-10 15:09) 

デルフィニウム

勉強っぽいとか歴史の知識がいる本は手を出しません。
読書は娯楽だと思っていますので^^;
by デルフィニウム (2011-03-10 16:00) 

原みつる

本好きだけど・・・教養が身に付くような本は読んだことありません。(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2011-03-10 19:39) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

なじみない名前ってのが
確かにハードルあげてます[__あせあせ]
翻訳にも問題があったのかなl[__ふらふら]
by uryyyyyy (2011-03-10 23:21) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

『罪と罰』は割とサクサク読めると思いますよ。
どんな読書量が多くないおいらでも
すんなり読めましたから。
まぁ、内容知っているのであれば
無理に読む必要もないでしょうね。
要は中身を把握してればいいのですから。
(三国志なんてマンガから入った方が分かりやすいのと
同じではないでしょうか)
by uryyyyyy (2011-03-10 23:26) 

uryyyyyy

millet さん、こんばんは。

カラマーゾフありますね~
忘れてました[__あせあせ]
ここ未開の領域です。
改めて、著名な作者ですね。

by uryyyyyy (2011-03-10 23:31) 

uryyyyyy

じゅりあんさん、こんばんは。

そうそう、どこか名前が似ているのですよ。
それに確かに長い[__ダッシュ]

罪と罰は、登場人物少なかったから
読みやすかったのでしょうね
ラスコーリニコフとあと数人ぐらいだったから。
by uryyyyyy (2011-03-10 23:38) 

uryyyyyy

ayasoloさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。

うちの姉は、村上春樹の本を見かけ
この丁装ができるのは村上春樹だけだと
言っていました。
何かオーラっておっしゃるのも分かる気がします。
by uryyyyyy (2011-03-10 23:43) 

uryyyyyy

デルフィニウムさん、こんばんは。

人それぞれの楽しみ方を出来るのも
読書の良いところですね。

デルフィニウムさんが仰るように
娯楽で読む方、心に響くフレーズを
求めている方、ボキャブラリーを増やしたい方
紙とインクのにおいが好きな方
他にもたくさん、読書の目的ってあるのでしょうね。

電子書籍が流行っていますけど
紙もなくなってほしくはないです。
by uryyyyyy (2011-03-10 23:48) 

uryyyyyy

原みつるさん、こんばんは。

原みつるさんは本が好きなんですね。
それがあのgifアニメ作成につながっているのかな?

まぁ、何にせよ楽しいgifアニメを
持ってもっとたくさん見てみたいですね[__るんるん]
by uryyyyyy (2011-03-10 23:53) 

k_iga

「カラマーゾフの兄弟」を読まずに一生を終える人は
気の毒です。
by k_iga (2011-03-11 03:19) 

uryyyyyy

k_igaさん、こんばんは。

そんな力作なのですか?
今度ぜひ読んでみたいと思います[__ぴかぴか]
貴重な情報ありがとうございました[__るんるん]
by uryyyyyy (2011-03-12 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。