SSブログ

ゴーストタウン [雑談]


今日、東京の姉のところに避難している
両親が実家のことが気になるというので
姉と二人15:00の高速バスで実家に戻ってきました。

駅に着いたのが18:00でしたが周りを見ると
jimoto1.jpg

真っ暗


jimoto3.jpg

真っ暗


jimoto4.jpg


真っ暗

jimoto2.jpg

絶句

一応、特急が止まる市内最大の駅なのですけどね・・・

で、ここから帰宅なので、騒がれている放射能対策に
マスクと帽子を装着。

しかし、タクシーが同時に出発してしまったために
20分ほど駅で立ち往生。(歩いて帰れたよ!!)
呼吸大丈夫かなと、ちと不安に。

まぁ、そのご乗車し家について最初にしたことは
やっと出るようになったと噂の水道の確認。
蛇口をひねると、水が出た。
なんか涙も出た気がする。

蛇口をひねれば水がでるという当たり前が
そうではなかったらしいので、嬉しかった。
この水が出ない期間、空気汚染の噂の中
両親は水の確保に奔走したらしい。

水は出るようになっていたけど
ガスはまだのようだ。
タクシーの運転手は、何の復興の目処も
立っていないと嘆いていました。

高速バスの車内から見た道路には
50台以上の車が、ガソリンを求め
列をなしていました。

とにかく3連休の、賑やかな雰囲気など全くなく
ゴーストタウンとしか表現しようがない状況に
ホント絶句しましたわ。

そんなおいらも、明日(日付変わって今日ですね)
早朝に、姉と上京する予定です。
まぁ、帰宅したついでなので
CSのミッドナイト・ホラーシアターの#8は
予約しましたけどね。
月末に再放送する#1~#7はまだ番組表が出ず
予約できませんでしたわ。

前々から、寂れて来たとは思っていた地元ですが
何て言うか、完全に闇に飲み込まれていましたね。
これ以上のゴーストタウン化は勘弁して下さい。



ヤレヤレだぜ(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ35

コメント 22

わた

神戸がそうでしたけど、あんまり暗いと変な人も出ます。気をつけてくださいね。
by わた (2011-03-21 01:42) 

nano

直ぐに安全宣言とも行きませんからね
充分注意してくださいm(__)m
by nano (2011-03-21 02:43) 

tamanossimo

なんてこと…
by tamanossimo (2011-03-21 03:24) 

y2arai

uryyyyyyさんおはようございます。
普段賑やかな駅前が停電してると人も居なくて違和感あるでしょうね!
相変わらずこちらでもガソリン渋滞が続いています。
この渋滞が解消しないと仕事にも影響が出るし困ったものです。
実家の方も早くガスが復旧すると良いですね!
by y2arai (2011-03-21 07:03) 

hayama55

お疲れ様でした。
被災地が一刻も早く復旧することを心から
お祈りしております。
不埒な輩がぼちぼち出没しだしているようです。
どうぞお気をつけ下さい。
全く、日本人の風上には置けない連中です。
ちなみに八戸で捕まった奴は日本人ではなかった
ようです。
by hayama55 (2011-03-21 10:25) 

ふぢた

わたさまと一緒ですが
神戸もこうだったんですよ。
もちろんビルや住宅がが倒壊してたんですが、街の中が真っ暗でした。
わたしは電車が止まっている区間(神戸駅~住吉駅)を自転車で通勤していたので、怖い目にもあいました。
誰もいない場所は本当に怖いです。
by ふぢた (2011-03-21 13:02) 

egg

uryyyyyyさん こんにちは。

絶句の意味がよくわかります。
ここまで来ると怖いです。

蛇口をひねると水が出る、当たり前のことに涙・・・
こちらもウルッときます。

何をどう言おうと自宅がイイに決まっていますものね。
あとどれくらいの間なのか

通常の人間は期間が設定されているとガンバリがきくのですけれど。
一刻も早く「目途」が立って欲しいものです
by egg (2011-03-21 16:54) 

millet

いつもなら明るく迎えてくれる故郷の景色が暗いというのはなんともせつなくやるせないことですね[__もうやだ~]
ご心中お察し申し上げます。
ガスはやはり安全面のこともあり、もう少し時間がかかりそうですね。。。

この3連休に入ってから急に放送され始めた、バカヴァラエティの数々[__あせあせ]呆れるやら、情けなくなるやら。。。他に放送すべきことはないのかと悲しくなりました。
by millet (2011-03-21 18:03) 

ウヤまる

お疲れ様でした。
水の有難さを聞くと普段から節水を心がけないとと思えてきます。
何事も当たり前とは思わずに常に感謝の気持ちでいないといけないのですね。

uryyyyyyさんの地元に一日も早く活気が戻ることを祈っています。
by ウヤまる (2011-03-21 19:18) 

a-silk

まるで映画の世界だったことでしょう。
現実を体験する事は辛いですね。
でも、体験して初めてわかる事があるんですね。
TVで聞く「頑張ってください。」

私は思います。
「ありがとう。でもねあなたもある意味被災者ですよ。ともに頑張りましょうね。」

私がひねくれモノなのでしょうかね?

一番は原発の今後です。祈る事しかできませんが、希望の灯を自分の心に絶やさない事ですね。






by a-silk (2011-03-21 21:26) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。

暗闇は危険ですよ。
特に女性は・・・・
今回の震災でも、真贋は定かではありませんが
被害にあっているというニュースもネットで見ました。

警察も、つまらないスピード違反捕まえてないで
こういう時こそ職権濫用すりゃいいのに。
by uryyyyyy (2011-03-21 22:30) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。

福島は原発かかえているので
他県よりも復興が遅いようですね。
空気・食べ物・水とクリアするまでの
障害は結構多いですわ。

まぁでも諦めたら終わりですからね。
希望は捨てずに行くしかないですよ。
by uryyyyyy (2011-03-21 22:33) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

まぁ、まだ完全な死の街になったわけではないので
そこまで悲観はしていませんけど
楽観もできる状況ではないですね。
とにかく今は原発の事態収拾が先決なのかなぁ。
by uryyyyyy (2011-03-21 22:36) 

uryyyyyy

y2araiさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。

ガソリンの影響もあって
運転している車の数もほんの数台でした。
東京では電車が大部分の地域をカバーできますけど
田舎は車がないと、移動終了ですからね。
ガソリンは約復活してもらいたいです。

首都圏も地方も、穏やかな生活を送れる日が
早く来ると良いですよ。
by uryyyyyy (2011-03-21 22:43) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。

火事場泥棒許せませんよね。
一応それが心配だったようでしたので
急に実家に戻ることになりました。
特に何の変化もなく安心でした。

八戸の件、全然驚きませんよ。
ああやっぱりやるよね、あの国ならって感想です。
(阪神淡路・その前の関東大震災でも前科ありらしいです)
その宗主国も色々暴れているようですけど・・・

ホント、入国拒否してもらいたいものです。
by uryyyyyy (2011-03-21 22:50) 

uryyyyyy

ふぢたさん、こんばんは。

街が暗いと、普段の日常に隠れている
絶望だの欲望がより一層口をあけて
待っているような気がします。
人の心も、闇に呑み込まれてしまうのでしょうね。

暗闇の一人歩きは怖いです。
特に女性は気をつけないと・・・・
なんにせよ、早く復興して
治安も安定してくれることを祈るばかりです。
by uryyyyyy (2011-03-21 23:14) 

uryyyyyy

eggさん、こんばんは。

電源を入れれば電気がつく。
蛇口をひねれば、水が出る。
震災前はこのありがたみを忘れていましたね。
もっと資源を大事にしないとと反省です。

人間、先の見えない戦いでは
集中力を保つのが容易ではありません。
どん底の中に、かすかな光が見えるだけでも
違うのですけどね。
精神が折れると立ち直れませんから
何かしらの目途があると良いのですが・・・
by uryyyyyy (2011-03-21 23:23) 

uryyyyyy

milletさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。

震災前ですらバラエティに辟易していたのに
この状況で見るわけなし・・・・

テレビを点ければどこも同じニュースだし。
絶対、毎日1局停電にしていても問題ありませんわ。
by uryyyyyy (2011-03-21 23:40) 

uryyyyyy

ウヤまるさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
お湯を使ってシャワーを浴びることができるって
めちゃめちゃ幸せですよ~

ホント、現代は便利になりすぎて
物事に感謝をすることがなくなっているのかもと思い知りました。

by uryyyyyy (2011-03-21 23:44) 

uryyyyyy

a-silkさん、こんばんは。

おいらも『頑張って』という言葉は
あまり好んでは使いません。

どこか他人事だし(まぁ、これはしょうがないですけど)
当の本人としては、やっているよと言うでしょうから。

で、このやっているというのも
希望などのモチベーションがあってこそなんですよね。
精神が折れれば、もうアウトですから。

a-silkさんに賛同致します。
by uryyyyyy (2011-03-21 23:56) 

やま

まさか日本でこんなことが起こるとは思いませんでした。
当たり前の事がありがたいことなんだなと痛感します。

by やま (2011-03-23 07:19) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

トイレ・お風呂・シャワー・洗濯・料理etc
水が使えるのがどんな幸せなことか
分かりましたよ~

地震はありますけど、周りが水に囲まれた
日本がどんな恵まれているかを再確認できました。
石原都知事の天罰(もちろん言い方は悪いですけど)の
意図することが理解できた気がします。
by uryyyyyy (2011-03-23 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。