SSブログ

自分なら [雑談]


最近、ネットニュースのコメントやブログなどで
福島から来ている避難者の態度が
非常に悪いというものを目にします。

ボランティアの方に、食事がおいしくないや
もっと違うものが食べたいというものうあ
もっと広い所に行きたいというものらしいです。

まぁ、気持ちは分かります。
うちの両親も姉のところに避難していた時
相当ストレスが溜まっていたようでしたから。
家族のところでもジリジリ来ていたのですから
プライベートのない避難所では
もっと切羽詰まるものがあるのでしょうね。

とは言え、態度も度が過ぎると同情から
非難に変わる恐れもありますからね。
現に助成金をもらっていたのに
被害者面するなってコメントが
結構増えてますから・・・・

と、こう言えるのも自分自身が
被災者というわけではないから
なのでしょうね。
もし自分がその立場なら・・・・
謙虚におとなしく出来るかなぁ。
うーん、自信なし。


ヤレヤレだぜ(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ37

コメント 20

tamanossimo

家を失い、すべてを失った人々に…
何を言うかって感じですっ[__ふらふら]
by tamanossimo (2011-04-23 00:49) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

難しいところですよ。
確かに被災者の方はいろいろ失っていますけど
避難所や助けて下さる方がいて
何とか生活で来ているのも事実でしょうから[__ふらふら]
きっとボランティアの方も最初はtamanossimoさんと
同じ感情だと思いますよ。
でも時がたつにつれて・・・・・って感じかな。
やっぱりこの辺は当事者じゃないので
心情は完ぺきには分かりかねますね[__たらーっ]

話変わりますが、このリンク先ご覧ください。
結構笑えるコメントたくさんあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000072-scn-kr

tamanossimoさんなら、喜んでくれるかと[__かわいい]
by uryyyyyy (2011-04-23 01:48) 

nano

誰に対しての態度か?にもよるでしょうね
これとは逆に、偏見や差別から嫌がらせを
受けるなどの話も出てますね?
それでも、相当のストレスが溜まってるのも
事実ですね(-"-;)
by nano (2011-04-23 02:21) 

egg

こんにちは(^-^)v

携帯から失礼します。
今日は足跡のみで。

また来ますから~
by egg (2011-04-23 09:58) 

原みつる

愚痴も言いたくなると思います。

by 原みつる (2011-04-23 11:55) 

すもも

きっとストレスに占領されて心が狭くなってしまうんですかね。分かる気もしますが、どんな時も感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
by すもも (2011-04-23 14:52) 

レイン

難しい問題ですよねえ.....汗

食事がおいしくない とかは言っちゃあいかんと思います(^^;
でもでも ストレスが溜まりに溜まって吐き出さないとやっていけない.....っちゅーのも分らんでもないし....

どうすればええのか 解決策が浮かばんですよねえ...泣
by レイン (2011-04-23 15:54) 

conta

何処から出た話か知りませんが、風評の一種なんでしょうね。
by conta (2011-04-23 19:56) 

tamanossimo

行ってきた~~っ
仲間がたくさんいるんだね!? スカ~っとしたわ!!
イエスもブッダもって…
前にぶん・せんめいって宗教の人が
「世界は韓国語で統一される」って言ってたの~~っ
その時は怖くて怖くて…
今じゃ笑えるけど…
by tamanossimo (2011-04-23 22:31) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

ああぁ、確かに差別あるみたいですね~
けど、この差別している人も
関西や外国に行けば差別される可能性が
おおいにあるのんですよね。
何事も因果応報ってことかな。

まぁ、被災者の毒抜きをやらなければいけない
政府が被災者の傷に塩を塗ってますから
ストレスはたまりますわね[__爆弾]
by uryyyyyy (2011-04-23 23:08) 

uryyyyyy

eggさん、こんばんは。

お忙しい中の御訪問ありがとうございます。
もっとまっとうなネタ用意できるように
頑張ります[__たらーっ]
by uryyyyyy (2011-04-23 23:10) 

uryyyyyy

原みつるさん、こんばんは。

確かに、不自由な生活を強いられるので
愚痴は出るでしょうね~
けど、言われる方からすると
じゃあ他のところへ行けって言うと思いますわ[__たらーっ]

おいらの最終結論は
行政が頼りないから・・・・・かな?
一番力にならなきゃいけないところが
一番頼りにならんとは[__がく~]
by uryyyyyy (2011-04-23 23:16) 

uryyyyyy

すももさん、こんばんは。

そうですよね~
まず感謝の心を忘れないようにしたいです。
(これは被災者云々というよりも人として)

と同時に他の人の事も考えて欲しいですね。
以前すももさんのブログで拝見した
ホテルに乱入した人を思い出しました。
ごく少数の人のおかげで
周りの人もそういう目で見られる可能性もありますから[__がく~]
by uryyyyyy (2011-04-23 23:27) 

やま

こんばんは!
ムツカシイもんだいですね・・・・・・

by やま (2011-04-23 23:35) 

uryyyyyy

レインさん、こんばんは。

そうですよね~
不満はあるにしても口に出して良いことと
悪いことってありますよね。
善意に対しての不満は・・・・・ダメでしょう[__ふらふら]

解決策は、行政が的確に指示を出し
原発問題を収束させ、住民の安全ならびに生活を
確保することでしょうかね?
まぁ、そんなこと出来るなら苦労していないってのが
一番の問題なんでしょうけど[__爆弾]

by uryyyyyy (2011-04-23 23:45) 

uryyyyyy

contaさん、こんばんは。

実話な部分も風評の部分もあるのでしょうね。
なんにせよ、行政の力が弱すぎるのが
根柢にある気がします。

by uryyyyyy (2011-04-24 00:20) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

まぁ、全てが起源の国ですから[__爆弾]

でもヤフコメのおかげで
あの国の実態をおいらは知りましたよ。
捏造・たかりの最悪国家だということを。
今は全世界で嫌われているみたいですよ。
そりゃあ、あんなことばかりしていれば
受け入れてくれる国なんてありませんわね。
自業自得[__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾]
by uryyyyyy (2011-04-24 00:32) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

この先の展開が見えませんからね。
被災者のストレスも増えていきますもの。
比例して、被災者を受け入れている自治体も
不満が出てくるでしょうね。

まぁ結局国が頼りなさすぎってことなんでしょうね。
とは言え、あのメンツじゃ当てにするほうが
間違っているのかも・・・・・
by uryyyyyy (2011-04-24 00:39) 

ふぢた

阪神大震災もあったんですよ。
そういうの。
ボランティアに「ささっとしろ!」とか「この愚図が!」と怒鳴りつけていた被災者。
もう同じ神戸市民として恥ずかしかったです。

by ふぢた (2011-04-24 01:06) 

uryyyyyy

ふぢたさん、こんばんは。

やっぱりストレスからくるものなんでしょうね[__もうやだ~]
とは言え、善意に暴言はいけませんよね。
その報いはかえってきますから。

行政の役割が大きいと思うのですけど
国があんな感じの日本人嫌いですから
期待は出来ませんからね[__爆弾]

by uryyyyyy (2011-04-24 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。