SSブログ

新潟遠征(食事編1) [遠征]


先日の新潟遠征は、原発被災の親戚のお見舞いも兼ねた
姉の道楽旅行でもあったわけなのです。

そんな新潟旅行は土曜日の8時15分に始まりました。
8時15分に家を出て、前日予約してあった
シュークリームを10個購入し
syu2.jpg
(これは去年撮影したものです)
そのまま磐越自動車道へと進みました。

GW初日にもかかわらず、さすが磐越道。
言うまでもなく空いています、快適です。

途中のSAで父と運転を変わり、おいらが高速運転です。
いやー、スピード出せるって気持ちいいですわ。
40分ほど運転した後、姉と交代しました。
姉は余裕ありましたね。
おいらは運転席ではずっと無言でした。

そんなこんなしている間に
新潟県に突入~
時間も時間なので、姉が楽しみにしていた
新発田市のお寿司屋さんへナビを設定。

ナビでも道が分からず、10分ほど
探しまわり目的地へ到着。

メニュー表を見て注文。
数分後、まず第1段到着~
7品のうちの5品です。
niigata1.jpg

続いて残りの2品到着。
ウニといくら・・・高級食材ばんざーい。
niigata2.jpg

そしてお吸い物。
niigata3.jpg

うちの家庭の最高実力者の姉が
追加オーダーの意見を提案。
もちろん誰も反対なし(いや、できない)。

というわけで
ホタテ・トロ・イカ3貫ずつ追加。
niigata4.jpg
けど、高級すぎて食べるの躊躇しますよ。
そんなわけで、腹八分で店を出ました。
その後、物足りなさを感じ車の中で
持参してきたパンを食べてしまいました。
あのトロの味を、パンで消すとは
愚かと罵られましたけどね。

まぁ、何にせよ目的の一つを果たし
今回の大義名分、親戚に会いへ
車を柏崎へと向けました。

親戚の所へ着くと、新潟名産のちまきを
御馳走になりました。
きなこをつけて食べるものらしいですね。
さすがに車中のパンが利いて
あまり食べられませんでした。
結構美味しかったのに・・・・
(車の中にデジカメを置き忘れて写真撮れませんでした)

長くなりそうなので次回に続きます。


ヤレヤレだぜ(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ31

コメント 12

ritton2

お寿司はかなり美味しそうですね~( ̄ー ̄) 最近食べてないなぁ…
by ritton2 (2011-05-03 22:26) 

yayu-chang

美味しそうなネタが並んでいますが、お会計はイカホドだったのでしょうか?
最高実力者がお姉さまと言うことは支払いもお姉さま?
んなことないか><;
by yayu-chang (2011-05-03 22:57) 

uryyyyyy

ritton2 さん、こんばんは。

太平洋の魚があれなもんで
日本海楽しみにしてました。
元通りになるのに、一体どれぐらいの
年月を要するのでしょうね。

九州は魚以外も美味しいものあって
行ったら何食べるか絶対迷います[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-05-03 23:46) 

uryyyyyy

yayu-changさん、こんばんは。

いつもお世話になっております。

丁度、店を出る時に雨が降ってきて
車の移動をするため、会計に立ち会わなかったのです[__あせあせ]

会計は、どうやら父と姉が折半したみたいです。
合計金額はおいらの食費1カ月分と予想してます。
(普段は外食なしの、自炊生活です)
by uryyyyyy (2011-05-03 23:51) 

レイン

お寿司、しばらくの間食べてないですね~
回る方のお寿司しか行かないんですけどね!!笑

カウンターのお寿司....豪華です...♪
なんかもう、輝きが違いますね...笑

イカが一番好きな寿司ネタです....♪
by レイン (2011-05-03 23:56) 

tamanossimo

それならちまきでいいわぁ…ふふぅ♪
まんびょんぎょうごう あぁ
by tamanossimo (2011-05-04 00:34) 

nano

かなりの高級店みたいですねヾ(´▽`;)ゝ
そんなトコで一度くらい食べてみたいなぁ
by nano (2011-05-04 02:16) 

hayama55

お会計はお姉さま持ちだったのでしょうか(^^)
いくら(イクラ、How Much→ハマチ)だったのか
気になるところですね。
でも...おいしそう!!
by hayama55 (2011-05-04 07:40) 

uryyyyyy

レインさん、こんにちは。

おいら普段食べる寿司は
スーパーの閉店間際値段が落ちたものですよ。
それ以外は高くて無理です[__もうやだ~]

鮨は美味しいですね~
どれも好きです。
刺身だったらさんまおいしいですよ。
太平洋が放射能まみれなので
漁港が近くても食べられませんけど[__爆弾]
by uryyyyyy (2011-05-04 12:28) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

最近万景峰号聞かなくなりましたね。
写真撮れれば良かったのかな。
tamanossimoさんも
故郷懐かしいですもんね。

えっ!?転校生じゃない。
そりゃ、失礼しました[__あせあせ]

ちなみに北朝鮮では
ハマグリのガソリン焼ってのが有名らしいですよ[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-05-04 12:58) 

uryyyyyy

nanoさん、こんにちは。

寿司屋なんて行ったこと
そうそうないですよ。
行ってももちろん回転の方です。

それにしても鮨は高いですね。
まぁ安くてもあの焼き肉店のように
食中毒で死ぬのも嫌ですけど[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-05-04 14:42) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんにちは。

会計は姉と父の折半でした[__チョキ]
合計金額は見てないのです分かりません。
雨が降っていたもので車の移動を命じられました[__あせあせ]

言葉遊びの出来る日本語って良いですね。
ニダなんて言葉は聞きたくも見たくもないです[__爆弾]


by uryyyyyy (2011-05-04 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。