SSブログ

新潟遠征(食事編2) [遠征]


昨日の続きです。

柏崎の親戚に会った後に、宿泊先の旅館へ車を走ら
午後4時半に上越市の旅館に着きました。
日本海が目の前に広がっていました。

午後6時半に夕食だったのですが豪華過ぎです。
まさか、そんな量だとは思いもしなかったので
カメラを持っていきませんでした、無念です。

その内容はというと
アワビの蒸し焼き、カニ、お造り(7種類)、鍋、天ぷら
茶碗蒸し、アサリの炊き込みご飯、ホタルイカ
そして締めの柚子シャーベット。
3食分ぐらいの量を食べました。

部屋に帰り、持って行ったパソコンを使おうとしても
いくらやってもネットにつながらず
フィギュアを見て就寝。
(チェックアウトの時につながらなかった理由が判明。
おかげで、ポイントポンも箱探しも、ブログ更新も
出来ませんでした)

翌朝5時半に目が覚め、お風呂に行きました。
すると、誰もおらず貸し切り状態。
テンション上がります。

午前8時前になり朝食です。
一応昨夜の事があったのでカメラ持参で。

用意されていた朝食は
niigata5.jpg
夜に比べれば、大したことない量ですけど
それでも朝にしては食べごたえありました。

食後、少し休み旅館を出て
姉の目的2番目の日本100名城スタンプ集めのために
春日山城へと向かいました。
(これは新潟遠征(観光編)で)

色々な名所を見た後で
帰宅となるのですが、また姉の一言
「途中の喜多方でラーメンが食べたい」
これで喜多方行き決定です。

ということで、磐越自動車道を途中で降り
喜多方ラーメンで有名な、坂内食堂へ。
お店につくと、GWのためなのか行列が・・・・
15分ほど並ぶと、やっと店内に。
注文したのは、ネギチャーシューラーメンの大盛。
待つこと7,8分、ラーメン来ました。
kitakata1.jpg
kitakata2.jpg
チャーシューもトロトロで美味しいですし
太麺がスープに絡みます。
いやー、とても懐かしい味がしました。
というのも横浜で食べていた喜多方ラーメンと
同じ味でしたからね。

まぁ、最後は新潟ではなく
福島になってしまいましたがお許しを。
次回は新潟遠征(観光編)の予定です。
新潟良いところでしたよ~


ヤレヤレだぜ(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ30

コメント 18

egg

新潟 いいところですか~

一度しか訪れた事がないのですよね。
ゆっくり行ってみたいです。

お料理も素敵。
あわび?ほたるいか? わぁぁ食べたい!

チャーシューがとろける? わぁぁこれもまたすごい!
by egg (2011-05-04 23:47) 

わた

夕食のラインナップもすごいけど朝食も朝からかなり豪華ですよー。
本場喜多方ラーメンも、なんておいしそう(^¬^)ジュル...
by わた (2011-05-04 23:51) 

tamanossimo

喜多方で喜多方ラーメン食べたのに
横浜の喜多方ラーメンと同じ味だったのねぇ…
これって…ふふぅ[__かわいい]
by tamanossimo (2011-05-05 00:23) 

uryyyyyy

eggさん、こんばんは。

実家が福島なので
太平洋の恩恵はたくさん受けてきましたけど
日本海の海の幸も美味しすぎます[__るんるん]

きっと新潟に限らず福井・富山も
良いところなのでしょうね。
まぁ難を言えば、福島同様原発がありますね。

自然を後世に残さねばいけませんよ。
太平洋のようになっては取り返しがつきませんし[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-05-05 00:45) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

そうなんですよ~
夜は言うまでもないのですけど
朝も結構な品目あったのです。

でも柚子シャーベット何か出てくると
わたさん思い出しますよ。
きっと、面白い表現してくれるんだろうなぁって[__ぴかぴか]

喜多方ラーメンは久しぶりでした。
ラーメン食べるのに並んだのも久しぶりですわ[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-05-05 00:51) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

まぁ似てて当たり前なんですよ。
のれん分けみたいな感じなので(フランチャイズ?)。

おいらの友達は、喜多方で食べるよりも
横浜で食べた方が美味しかったって言ってました[__ダッシュ]
喜多方も当たり外れが多いみたいですね[__あせあせ]

何にせよ美味しいもの食べると幸せですよ。
tamanossimoさんはユッケですけどね[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-05-05 00:57) 

nano

何とも羨ましいご旅行(。・w・。 ) ププッ
ホント、いいなぁ 私も何処か行きたい!
by nano (2011-05-05 02:28) 

やま

おはようございます!
私も帰ってきました~~
なんだかバタバタしていましたが・・・・・・
休みはあっという間ですね~~

喜多方ラーメン 食べたいな~~
by やま (2011-05-05 05:59) 

uryyyyyy

nanoさん、こんにちは。

おいら基本出不精なので
一緒に出かけることは珍しいのですよ。
そんなおいらですけど、出かけた甲斐はありました[__わーい]

GW、東北地方も賑わったところもあるようですけど
福島はだめでしょうね。
ここは一体どうなってしまうやら[__ふらふら]
by uryyyyyy (2011-05-05 17:29) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

お疲れ様です。
やまさんは御家族と個人とで
行動しておられるので
より一層時間の経過早いでしょうね。

ですので休める時は休んで下さいませ。


ラーメンは美味しいですね。
豚骨も、塩も、醤油もいいなぁ。
ただ、太るのが難点です[__がく~]
by uryyyyyy (2011-05-05 18:06) 

hayama55

お疲れ様でした。
しかし喜多方と春日山城ってかなり離れている気が
するのですが...(^^)
喜多方ラーメン、おいしいですよね(^^)
by hayama55 (2011-05-05 18:07) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

高速飛ばして帰ってきました~[__るんるん]

あはは、確かに喜多方と春日山城は
かなり遠いですね[__わーい]

でも、喜多方は磐越道を下りると
(これまでの移動に比べれば)遠くなかったですよ。
磐越道は往復に使わざるをえませんですし
ついでと言えばついででした[__ぴかぴか]

喜多方ラーメンはシンプルな味ですよね。
けど、それが良いです[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-05-05 21:12) 

レイン

魚介類たっぷりの食事やったんですね~♪
アワビたべた~い(>_<)笑

喜多方ラーメン、食べたことないんで是非食べてみたいです....♪
トロトロチャーシュー.....
by レイン (2011-05-05 22:17) 

keizza

おいでませ新潟に☆
柏崎は学生時代を過ごした街です。海の幸は美味いです。関東に来てから美味さが初めてわかりました♪
春日山、あの階段を・・・・ 観光編を楽しみにしてます!

by keizza (2011-05-05 22:56) 

uryyyyyy

レインさん、こんばんは。

海の幸満載でした。
何と言っても目の前が日本海でしたからね(徒歩1分)
アワビやらなんやらホント豪勢な食事でしたよ。
自然のありがたさを再認識しました。

喜多方ラーメンは、あっさりしすぎているほどあっさりです。
この辺特に好みが分かれるところです。
けど、このスープをチャーシューが吸うと
とろけますよ~[__るんるん]
by uryyyyyy (2011-05-06 00:21) 

uryyyyyy

keizzaさん、こんばんは。

新潟隣県なのですけど
お初でした[__ぴかぴか]

ああ、わかりますね。
じもとで当たり前のように享受していたものが
尊いものだったと後で気づくこと。
特に、今太平洋が今後数十年
ダメな状態ですから、より一層感じます。

春日山、途中まで調子に乗って走ってましたよ[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2011-05-06 00:28) 

tamanossimo

げぇぇ
食べたこともないしっ
今日またあの社長出たよ~~
by tamanossimo (2011-05-06 00:31) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

また人権派の弁護士なんてのに
そそのかされて長期の裁判にでも
もちこむのでしょうね。

しかし、日本は加害者(特に転校生)に甘い国に
なってしまいましたね。
何としてでも変えないと・・・・

で、ユッけ食べたことないって話ですね。
じゃぁやっぱりキムチ?
食べ過ぎると脳細胞壊れるみたいですよ(実話)

火病の原因とも
by uryyyyyy (2011-05-06 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。