SSブログ

実家にて -お盆ですー [雑談]


お盆です。
てなわけで、実家に戻ってきました。

さすがお盆だけあって、普段混まない
常磐自動車道も混んでいました。
(と言っても普通よりもほんの少しだけです)
その上、民主党の被災地高速無料のおかげで
インターチェンジが渋滞~
ホント先の読めない人たちです。

家に戻ると、ヒマワリに花が咲いたと聞きました。
(放射性物質の除去のためにも撒いたらしいです)
で、嬉々として見てみると
himawari1.jpg
おおぉ、育っている育っている。
けどよく見ると、下の方枯れかかってませんか。
ちゃんと水あげているのかな・・・・

それはさておき、ヒマワリは元気に咲いてました。
himawri2.jpg
himawari3.jpg

実家に戻ってきたので、どうしても男塾が気になり
押入れを物色して探し出しました。

男塾、連載終了はもう20年も前。
ってなわけで、連載時のものもかなり奥に。
とうとう連載中のモノ発見。
どうせなら、表紙のものでと思い、これ。
otokojuku.jpg

ついでに見つけた、宮下あきらの作品『瑪羅門の家族』
こちらは連載開始号。
baramon.jpg
好きだったんですよ、このマンガ。
他にも、面白いマンガたくさんありました。
現在の劣化ぶりが悲しいほど明らかです。

あと、ちょうど手前にあって、実写化されると言うので
kensin.jpg
『るろうに剣心』の連載開始号。
毎週楽しく読んでいました。
名言もたくさんありましたね~

他にも、うわっこれ懐かしいってやつを
たくさん見つけ、紹介したいものがたくさんありましたが
撮影や加工する根気がおいらにはありませんでした。

一応、年代の証拠として。
nennbetu.jpg
この時代は1冊200円以下だったみたいですね。
いつから今のような値段になったのだろう・・・・

明日はお墓参りへ行く予定です。


ヤレヤレだぜ(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ26

コメント 6

わた

かなり背の高いひまわりみたいですね。
がんばったんだね!エライエライ!
(T-T )( T-T)ウルウル
by わた (2011-08-14 01:42) 

hayama55

ご実家への帰省、お疲れ様でした。
天然のコスモクリーナー、頑張ってほしいですね。
魁!男塾、私も好きでしたよ。特に解説の民明書房(笑)
by hayama55 (2011-08-14 05:41) 

やま

こんにちは!
渋滞半端ではありません~~
お疲れ様でした。
ご先祖様に感謝・・・・・・

あ、バラモン持ってますよ(笑)この方のマンガでは
毘沙門高校が好きでしたが・・・・・これ
小さい本なんですよね。
私が読み始めたのもその頃でした。
今は残念ながら読む気がしません。

この頃は面白かったな~~
by やま (2011-08-14 11:55) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

ホント、結構な高さですよね。
自然は偉大です[__ぴかぴか]

でも、水と太陽ででかくなれるなら
おいらももっと大きくなりたいですわ[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-08-14 23:07) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

ひまわりの自浄能力すごいですもんね。
正常化期待してしまいますよ~[__ぴかぴか]

今日お墓参りに出かけたら
やっぱりあっちこっちでヒマワリを見かけました。
みんなきっと意識しているのでしょうね。

民明書房、おいらも長いこと
その存在を信じていました[__あせあせ]
ネットのある時代ではなかったので
調べるのも困難でしたね。
今となってはとてもいい思い出です[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-08-14 23:11) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

本当にご先祖様には感謝です。
この日本をおいらたちに継がせてくれたり
便利な生活を享受できるように
してくれたりしましたから。

宮下あきら氏のマンガも、かなり矛盾が多いですけど
もうそこは、彼の作風と割り切って読むと
(っていうかそうしたほうが)面白いですよね。
江田島が10人いれば、太平洋戦争勝てたってのは
凄すぎです [__るんるん]

現在のマンガも多様化しすぎて
おいらもついていけません。
でも、一つ言えるのは世界に誇れる文化であるということだと思います。
まぁ、石原が毛嫌いする変態的なものも
あることは事実ですけど[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-08-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。