So-net無料ブログ作成

ソムリエール 18巻 [マンガ・アニメ]


マンガ、ソムリエールの最新刊18巻買いました。
somurie-ru18.jpg

買ったのは昨日でしたけど
あまりの重さに、いろいろやる気が失せてしまい
今日の記事へ、移動です。

この18巻では、カナの秘密が明らかになります。
う~ん、悲しき運命。

作中に、「ワインとは何か」との問いかけに
「ワインとは橋、人と人を結ぶ橋
土地と土地を結ぶ橋、そして現在と過去
過去と未来 過去と未来を結ぶ橋」という
セリフが登場します。

ワインに限らず、人は先人たちの遺産を
未来へ受け渡す役割を担っているとは思いますが
(ヒカルの碁の最終回でも、そんなこと言ってましたわ)
失いかけている誇りを取り戻すことが
現代日本人の使命なのかと考えてしまいました。

その為の踏み台となってくれる企業が
いくつかあるようですので
ありがたく捨て石になってもらいましょう。
9/16 花●に対しデモがあるようです。
平日ですが見ものですな。

まぁ、締めはいつもの展開になりましたけど
今の最大の関心事なのでお許しを。


ヤレヤレだぜ(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ32

コメント 6

hayama55

まぁ、大企業など金儲け主義が蔓延していますから。
でも中には本当に社会のために貢献してくれている
企業もありますが、大抵が中小企業ですね。
社会に貢献するなど、口先ではいろいろ言えますが
本当に高貴な心はやはり真の教育によって育つと
思うのです。
by hayama55 (2011-08-25 05:28) 

やま

おはようございます!
相変わらず重いですね・・・・・・・
ヒカルの碁でもそんなこと言ってましたね~~
by やま (2011-08-25 06:19) 

k_iga

最近は「弁護士のくず」の最新刊を買いました。
by k_iga (2011-08-25 18:59) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

このソムリエールの中でも
戦後の拝金主義が今の日本をおかしくしたっていう
描写がありました。

そう考えると職人というのは真逆なものでありますもんね。
日本の中小企業のパワーは素晴らしい[__ぴかぴか]
それ故、中華に狙われるのでしょうね[__もうやだ~]

教育の重要性、まさに実感しております。
そんな中で、ハングルを教える学校があるなんて
頭おかしいとしか思えませんわ[__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾]
by uryyyyyy (2011-08-25 23:35) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

ブログ重いと気まで重くなりますよね。
まぁ、だからと言って
軽ければ、気が軽くなるわけでもないのですが[__あせあせ]

時間の懸け渡し、これからも続く
悠久の流れですね。
人間の愚かな判断で、断ち切ることないのを望みます。
by uryyyyyy (2011-08-25 23:40) 

uryyyyyy

k_igaさん、こんばんは。

「弁護士のくず」ドラマ化してましたね。
集めているマンガの中には
ドラマから入ったものもあるので侮れないです。
ただ、ドラマ化の失敗作があまりに多いのも事実なんですよね[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-08-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。