SSブログ

やばいっ!! [雑談]


ううう、非常にまずいことになりました。
愛用しているVAIO2号機に不具合が・・・・

yabai3.jpg
yabai1.jpg
yabai2.jpg
この画面をえんえんと繰り返し
次の画面に進めません。

この状態をネットで調べてみると
プログラムが破損していて、結構ヤバい状況らしいです。

一応リカバリーディスクを入れたのですが
読み込まず、危篤状態に陥っている感じです。
確かにもう9歳で、相当ガタきてますけど
ソネットポイントの広告還元の自作自演をするためにも
ないと困る1台です。

この前4号機が直ってきたと思ったら
まさかこんな落とし穴が・・・・
これは早く5号機を買えという暗示なのか。

どなたか効果的なアドバイスをよろしくお願いします。


ヤレヤレだぜ(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ49

コメント 22

nano

「Press any key to boot from CD・・・」の
表示の時、何かキー押してますか?
ドライブやディスクの不良もあるのかな(-"-;)
by nano (2011-10-31 04:44) 

y2arai

いよいよですかね~?
でも9歳とは頑張っていますね![__わーい]
家のPCも5歳になるのでそろそろ引退か?[__もうやだ~]
by y2arai (2011-10-31 09:25) 

ayasolo

こんにちわ お久しぶりです!
というか 大変ですね....
ごめんなさい 私 MAC使いなので
WINのアドバイスはできません..残念です
早期の復旧を祈ります
by ayasolo (2011-10-31 13:07) 

原みつる

あちゃ~
アドバイスできるくらい知識があればな~
  (@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2011-10-31 18:58) 

Mineosaurus

niceは押せませんが、「ヤレヤレだぜ」は押してもいいかな。セーフティモードで立ち上がらないのならボクはすぐにボクのパソコンを作った昔からのパソコンショップの知り合いに電話してしまいます。
自分でやってると必ず取り返しがつかなくなるのです。
by Mineosaurus (2011-10-31 20:22) 

馬爺

現在何か外付のHDとかFDが繋がっていないかかくにしてみてください、繋がって居なければ次にキーボードを受け付けてくれるようでしたらAlt+Ctrl+Deleteキーを同時に押してください、それでもだめなら一度強制的にリセットスイッチを切ります(リセットスイッチを押したままで暫くすると立ち上がるかもしれませんそうすれば儲けもんです)それでも駄目なら一旦電源コンセント抜いてみます、
フリーズしていますのでHDDには影響はないはずです。
暫くしてから電源を入れ直して立ち上げてみて駄目なら後はSafeモードでの立ち上げしか有りません。
起動ディスクを入れて(FD&CD)
なお駄目な場合は電源を入れ直して(starting windows ・・・・・・・)出たらF5キーを押します、Safe
モードで立ち上がるときーぼどの種類を聞いてきますので標準のキーボード106なら半角/全角キーを押しますSafeモードと表示されwindowsはSafe
モードで実行されていますというメッセージが出ます、
画面にはいつもより大きな字が表れるはずです、
それが出れば後はいつも通りに終了してしばらくしてから起動してください、起動してもいつもと違った画面ですが
タイムが刻まれて行きますのでほって置いても多分大丈夫と思います(仏に起動できるはずです)それでも駄目なら場合はマザーボードが駄目に成っているかもしれません。
お試しください。

by 馬爺 (2011-10-31 20:48) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

[__がく~]いや、そのフレーズすら出ませんから[__もうやだ~]

電源を入れる→SONYのロゴ→2枚目の写真
→WINDOWS XPのロゴ→ちょっと時間が過ぎると
再起動でSONYのロゴの繰り返しなんです[__もうやだ~]

今日改めてネットで調べたら、この現象
「死のエラー」と呼ばれているそうです。
so-netの不具合なんて全然可愛いものだった[__ふらふら]
by uryyyyyy (2011-10-31 23:41) 

uryyyyyy

y2araiさん、こんばんは。

まぁ、以前から遅いなぁとは思っていましたけど
タブレットだけは手放せなかったんです。
このPCタブレットないと、何のメリットもない・・・・[__もうやだ~]

けど、死の淵から這い上がってくれることを願いますよ~
[__るんるん]
by uryyyyyy (2011-10-31 23:44) 

uryyyyyy

ayasoloさん、こんばんは。

おおぉ、復活ですね~[__ぴかぴか]
何度か拝見しに伺ったのですが
更新されていなくて、ちょっと気になってました。

だって、放置したままブログ止める方
結構いるんですもん。

でも再開してくれてよかったです。
また面白い新八のツッコミ見せて下さい[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-10-31 23:47) 

uryyyyyy

原みつる さん、こんばんは。

アクシデントは不意にやってきます。
愛機を大事にしてあげて下さい[__ふらふら]

(上手ではないけど)もう、絵を描くこともできなくなりました。
gifアニメ、今後どうなるかな・・・・・[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-10-31 23:52) 

uryyyyyy

Mineosaurusさん、こんばんは。

確かに、自分の手に負えそうにないなら
手を出さないってのは重要ですね。
小火が大火事になってしまいますもん。
ホント、この現象かなりやばいものらしいです。

なんとか早い対応したいとは思いますけど
修理となると、結構なお金がかかりますから
躊躇してしまいます[__もうやだ~]


by uryyyyyy (2011-10-31 23:59) 

uryyyyyy

馬爺  さん、こんばんは。

まず、詳しい解説ありがとうございます[__るんるん]

今まで、自分の対処方法と照合すると
外付け→全部外れてます。
再起動・リセット・コンセント→既にやってましたが変わりないです。

safeモードを選択しても
セーフモードにならなくて
画像の1.2.3を繰り返すばかりです[__もうやだ~]

HDの老朽化が理由にあるとは思いますが
取り替えるのがベストなのかな[__がく~]
by uryyyyyy (2011-11-01 00:11) 

やま

こんばんは!
ネットにはつないでいませんがMEは元気に動いています(笑)
何してんだろう。。。。。
by やま (2011-11-01 00:13) 

わた

梅夫!(勝手に漢字を当てました。)
ER入りしてるのかな?がんばって!!!
周りで励ますだけで復活したという覚えもあるのでとりあえず…
フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー・ば・い・をっ!
by わた (2011-11-01 01:51) 

まっちゃん

ウインドウズが立ち上がらないんですね・・・再インストールしてみるしかないのでは?
それでダメならダメでしょうね(◕ ◕;)ノシ
4号機、5号機というから、原発の話かと思いました(~_~;)
by まっちゃん (2011-11-01 14:42) 

shirohune

9年目!すごいですな、
復旧することを祈ってます。。
by shirohune (2011-11-01 21:43) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

おおぉMEですかぁ~
今じゃかなりのレア物かも[__るんるん]
7使ったあとで使うと
かなりブルーな気分になるきもしますね[__あせあせ]

けど、いざって時に予備があると
心強いもんですよ、何事も。
by uryyyyyy (2011-11-02 00:08) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

ううう、隊長自ら声援いただけるとは感激です[__ふらふら]
なんとか死装束という身ぐるみ剥がしてやりたいですよ[__グー]
by uryyyyyy (2011-11-02 00:14) 

uryyyyyy

まっちゃんさn、こんばんは。

今いろいろ調べながらやっているのですが
難しい単語がたくさん出てきて混乱中です[__もうやだ~]

ちなみにリカバリーディスクを挿入しても
今のところ反応なしなんです[__がく~]

でも復活した例もあるようですし
根気良くやってみます[__チョキ]

原発はもうNo thank youですよね[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2011-11-02 00:34) 

uryyyyyy

shirohuneさん、こんばんは。

途中、何度ももうだめかと思えることもあったのですが
ホント9年よく頑張ってくれました。
ペイントやフォトショップでペンタブレットを使って
絵や図を描ける楽しさは、このパソコンだからこその
ものだったので、今でも復活を願っているのです。
絶対復活して欲しいです[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-11-02 00:38) 

Tantawan

たぶんOSのシステム領域が逝かれてますねww
原因はHDDの異常かと思われます・・・自信はないですが

とりあえずHDDを外し読み込めるのなら他PCでバックアップを取る
で、ドライブのエラーチェック&リカバリを試す・・・
死ぬ可能性も高いですが・・・
必ずバックアップが取れた状態で試してくださいww

根本的解決方法ではないと思いますけども、、、、、
by Tantawan (2011-11-06 01:05) 

Tantawan

追記・・・・
一応立ち上がる可能性もありますが、殆どHDDが瀕死の状態だと思いますww
もっとも9年もHDDが生きている事に驚きww
経験上ですが・・・
HDDイメージを次期HDDに丸々コピーしてもクラッシュした部分までコピーされてしまうので後々不具合が出る可能性が大。
新HDDもしくはSSDを導入してWIN再インストール後に必要なデータを戻すのが一番効率が良いように思います(`・ω・´)
by Tantawan (2011-11-06 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。