SSブログ

祝日 [雑談]


明日3日は文化の日で祝日です。
週の中間に休みがあると体も楽ですね。
(休みじゃない方、ごめんなさい)

ここで、ふとあることが頭をよぎった。
今年になってから、週の半ばで休みだった記憶がない。
土日月の3連休や金土日の休みはあっても
確か、火・水・木はそうではなかったと思って
カレンダーを見てみると、GWの5月3・4・5が
そうだった以外あとは見事に平日でした。

そりゃ、記憶にないわけだと思うと同時に
3連休も結構あるんだと再認識してしまいました。

ハッピーマンデーだかよく知りませんが
色々な祝日が、勝手に月曜日に移動してます。
でも、この元々の祝日にもいろいろ意味があったわけで
それを無視するのはどうかと思います。

まぁ、このハッピーマンデーを制定したのは自民党でしたが
国家解体をもくろむ民主党も
休日の意味を無きものにしようと躍起になってますね。
地方ごとの大型連休なんてその最たるものでしたよ。

一応、休日の由来のリンクです。
http://www.gekkou.or.jp/k-1/koyo-3.html

こう見ると、自民党も民主党よりマシとは言え
かなりボロボロにしてくれたもんだと
嘆かざるをえませんわ。

そんなわけですが、明日お休みの方もお仕事の方も
有意義な1日が過ごせますように。


ヤレヤレだぜ(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ38

コメント 14

tamanossimo

明日!?
祝日だったのね!?[__わーい]
by tamanossimo (2011-11-03 00:16) 

(。・_・。)2k

なんだか 最近の休日 訳解らないんですよね~
なんの休日なんだか思い出だせなくなったりして
まあ 休めりゃ 良いって言えば良いけど
なんで休みか解らないのはどうかと思いますよね

by (。・_・。)2k (2011-11-03 00:18) 

ふぢたしょうこ

貧乏人なので
ハッピーマンデーはいらないです~
しくしく

by ふぢたしょうこ (2011-11-03 02:17) 

nano

カレンダー通りに休めたのって
学生の頃だけかも?。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2011-11-03 04:15) 

原みつる

みんなが休みの時には休みたいですよね~
アタシσ( ̄  ̄〃)は毎日が休みだけど・・・
by 原みつる (2011-11-03 18:31) 

やま

こんばんは
私は仕事でしたわ~~
最近ヘロヘロなんです(笑)
by やま (2011-11-03 22:46) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

記事にもコメントにも関係ないのですが
tamanossimoさんに相応しいもの考え付きました。
出来上がったら秘密のURLにて[__揺れるハート]
by uryyyyyy (2011-11-04 22:08) 

uryyyyyy

(。・_・。)2kさん、こんばんは。

確かに、ああ3連休なんだ~ってことあります。
でも、どの休日にも意味があるので
ちゃんとその意味を教えてほしいですわ。

気付くと、長い歴史を持つ日本が
ドンドン壊れて言っているのですよ[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-11-04 22:11) 

uryyyyyy

ふぢたさん、こんばんは。

月給制じゃないと、響きますよね。
おいらも過去に経験があるので良く分かります。
2月が特にきついんですよ。
給料少ないのに、家賃は同じだし[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-11-04 22:14) 

uryyyyyy

nano さん、こんばんは。

休みに関しては大学が最強ですよ。
夏休みと春休みの長さは異常ですから[__がく~]

まぁ、こうして1日の休みに
ほっとするのは年をとった証拠なのかも[__ふらふら]
by uryyyyyy (2011-11-04 22:21) 

uryyyyyy

原みつるさん、こんばんは。

いやいや、gifアニメ職人が何をおっしゃいますか。
毎日仕事しているではないでか~[__るんるん]
いつもプロの仕事に深い感銘を受けております[__ぴかぴか]

by uryyyyyy (2011-11-04 22:31) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

お仕事お疲れさまでした。
昔、サービスの仕事をしていたことがありますけど
他の人が休んでいるときには
休みたいと良く思いました。

で、現在逆の立場になって
みんなが休みの日に働いている人がいるから
遊びにも行けるのかと思うようにもなりました。
ちょっと大人になれた気がします[__るんるん]
by uryyyyyy (2011-11-04 22:34) 

hayama55

ハッピーマンデー、発想はいいかもしれませんが、
休日本来の意味をなくしてしまうのはどうかと思います。
やはり、記念日には正しい由来があるのです。
たとえば誕生日がその週の月曜日、というのには
だれでも違和感を感じますよね。
by hayama55 (2011-11-06 08:15) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

ホント、仰るとおりですよね。
その日に意味があるのであって3連休に意味があるわけではないですよ。
(って、休日について深く考えるようになったのも
休日の変更が民主党の日本解体計画の一環だと最近知ってからですけど・・・)

休日は以前の日に戻して
毎週第4月曜日を休みにしちゃえばいいじゃないですかね。
そしたら景気もちょっとは良くなるかも。
あぁ、でもパチンコ行くバカも増えるか[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-11-08 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。