SSブログ

厳しいです [雑談]


今日は、原発から避難している親戚が
お墓参りに行ってみるというので
オイラ含め家族で行くことになりました。

国道6号は通行不可のために
めちゃくちゃ迂回ルートでの
南相馬行きでした。

その途中、原発爆発時には
何度も名前を連呼されていた飯館村を通りましたが
あまり人が生活している感はありませんでしたね。
やはり大多数が避難しているのでしょうか。

その後の車内では、眠ってしまっていて
気づけばお墓近くでした。

お墓へ行ってみると、誰かが手入れしてくれていたようで
雑草が伸びっぱなしということもなく
ちょっと安心しました。

目的を果たし帰ることになるのですが
この南相馬は地震・津波・原発の
トリプルアタックであったっため
帰り道には電柱や車が田んぼに入ったままで
放置されたりしていたのですが
その光景には、改めて震災の規模を思い知らされました。

これらの写真を載せたかったのですけど
デジカメのメモリーをパソコンから外すのを
忘れてしまって、写真を撮れなかったのです。
なんか、こういう詰めの甘いところが
実にオイラっぽいのですけどね・・・・

ところで、この親戚も大飯の原発再稼働は
ありえないと言っていましたが
知識の足りないおいらには
答えは出せませんでした。


ヤレヤレだぜ(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ41

コメント 14

枝動

こんばんは。
親族の皆さんのお気持ち、なんとも言えないものがあったことでしょう、心中お察しします。
今の時点で、再稼働はありえないんじゃないでしょうか。
ド素人の政府・閣僚が安全だと言ってるだけで、専門家が言っていない訳だし。地震体験装置みたいに、揺らすことが出来れば話は早いけど。その代わり関西は、いや日本全体で覚悟が要るけど。もし実験出来たら、政府は「よし!やろう!」って、果たして云うのか?
その前に、冬のほうが電気使うでしょ?うちは、冬のほうが夏場より1.5倍(請求額)多いよ。皆んなの家はどうなんだろう?冬乗り切ってんだから、夏は余裕で電気余るでしょ。
by 枝動 (2012-06-18 00:40) 

nano

経済界からは歓迎の声も聞こえてるようですが
判断はつかないですね・・・・事故や事件が今後
起きないことを祈るばかりです(-"-;)
by nano (2012-06-18 03:35) 

原みつる

やっぱり何があるかわからないってことを考えると怖いですよね。
by 原みつる (2012-06-18 19:13) 

旅爺さん

遠路のお墓参り、お疲れ様でした。
3/11の残骸がまだあるんでしょうか?
個人では手に負えないから大変ですね。
by 旅爺さん (2012-06-18 19:43) 

やま

こんばんは
福井で事故が起きれば琵琶湖はアウト・・・・・・
想像しただけでも恐ろしいのですが。
by やま (2012-06-18 22:04) 

uryyyyyy

枝動さん、こんばんは。

やっぱり被災者の方は
今後になんとも言えない不安を抱えていますね[__もうやだ~]

民主党はもちろん、自民党も
官僚も、机上の空論で原子力のこと何も分かってませんもんね[__ふらふら]

おいらは電気代どうだろう?
エアコン壊れてて、夏も冬も使えないし
使うとしてもパソコン起動が最も多いですから[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2012-06-18 22:10) 

uryyyyyy

nano さん、こんばんは。

完全に一部利権のための稼動ですからね[__ちっ]

とは言え、やはり知識の浅いおいらでは
全くダメとも、動かすべきとも言えませんわ。
それでも、事故を考えるとやめたほうがいいのかな[__ふらふら]
by uryyyyyy (2012-06-18 22:27) 

uryyyyyy

原みつるさん、こんばんは。

静岡も原発ありますから
人ごとではないのですよね[__ふらふら]

う~ん、食べ物飲み物など含め
日常生活に影響ありますし
原発事故はホントしゃれになりませんわい[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2012-06-18 22:30) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

リアルで地形が変わっているところがありました[__がく~]

津波で被害にあった家も
そのまま残っていたりとメディアを通してみたのとは
また別の驚きがありました。

そんな中でしたが、クソ民主の
インチキ規制緩和と言え
お墓参りに行けたのはありがたいことでした[__ぴかぴか]

by uryyyyyy (2012-06-18 22:34) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

う~ん、確か近畿地方は盆地多いですね。
そうなると、かなり放射能汚染が予想されますよ。

福島も原発から距離の近いオイラの実家よりも
福島・郡山の盆地の方が線量高いようですので[__もうやだ~]

まぁ、福井・静岡で原発になんかあれば
日本終了かも[__がく~]
by uryyyyyy (2012-06-18 22:38) 

楓〇

大飯がぶっ飛んだら琵琶湖が汚染され関西圏の人間は水が飲めなくなります。国際観光都市、京都もアウト。こんなマイナスな可能性を抱えたモノを動かそうという考えがおばちゃんには、わかりません・・・。
by 楓〇 (2012-06-19 23:22) 

uryyyyyy

楓〇さん、こんばんは。

本当に水の問題は大きいですよ~
水は生活の基盤ですからね[__もうやだ~]

原発は危険なものですが
電力のことを考えると
一気になくすものどうかと思いますし
そう簡単な問題でもない気がします[__ふらふら]
by uryyyyyy (2012-06-19 23:57) 

ソノ日暮

関西電力が主張する不足する電力量って、
確かアンケートか何かを元に計算されたもので、
かなりいい加減な数字だったと記憶してるんですよねぇ(´・ω・`)
by ソノ日暮 (2012-06-20 15:29) 

uryyyyyy

ソノ日暮さん、こんばんは。

まぁ、官僚の出す数字なんてのも
本当に適当ですからね[__もうやだ~]

これはオイラの考えですけど
原発は何も電力だけのためではなく
特亜に対していつでも核を持てるという
脅しのためにも必要とは思っています。

そうじゃないと、民主党になってから
特亜やりたい放題ですから[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2012-06-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。