SSブログ

受けたい講義 [JOJOの奇妙な冒険]


おとといのことでしたが
昨日26日にNHKのEテレの高校講座で
荒木飛呂彦氏が出演するという情報を仕入れましたので
番組を予約しておきました。

番組冒頭、荒木氏の登場です。
araki0_1.jpg

講師・荒木飛呂彦!!
araki1_1.jpg

こちらは職場での荒木飛呂彦氏
araki2_1.jpg
araki3_1.jpg

ルーブル美術館でも荒木氏の評価は高いそうです。
araki4_1.jpg

araki5_1.jpg
生徒たちのジョジョ立ち
ame_jojo12_1.jpg
芸人たちのジョジョ立ち

講義開始です。
araki6_1.jpg
物語に大事なものとは?
araki7_1.jpg

araki8_1.jpg
araki9_1.jpg
キャラクターの設定は出来るだけ細かくするらしい。

araki10_1.jpg
生徒たちに課題を与え見守る荒木氏
araki11_1.jpg
生徒たちに触発され、氏もキャラクター作成開始

araki12_1.jpg
araki13_1.jpgaraki14_1.jpg
この1枚はゴーギャンの影響を受けたそうです。

araki15_2.jpg
荒木氏のキャラ公開。
生徒たちも喜びの表情です。

araki16_1.jpg
番組終了です。
芸術には縁がありませんが楽しむことができました。
ですが、講義内容を文字で興すのは難しいです。


ヤレヤレだぜ(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ26

コメント 8

tooshiba

漫画家という職業は、もはや、立派なアーティストとして羨望と尊敬を集める対象にまで登り詰めたのですね。

昭和以前の時代の偉大なる漫画家先生たちは、後輩たちの扱われようを天国からどう思ってみているでしょうか。
by tooshiba (2012-07-28 00:22) 

枝動

おおおおぉぉ~、知らんかった。[__がく~]
こんばんは。
娘も何も言ってなかった。残念です。[__ふらふら]見たかった。[__もうやだ~]
雑誌の表紙は、露伴先生がグッチを着てるの?goodです[__るんるん]
有名な画家にも影響を受けてるんですね。私も芸術に疎いですが、芸術を感じます。[__わーい]
by 枝動 (2012-07-28 01:33) 

nano

ローソンでまた、けいおんとジョジョのコラボとか?
出費が増えそうですか~。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2012-07-28 18:37) 

uryyyyyy

tooshiba さん、こんばんは。

漫画がもう世界に誇る日本のコンテンツですからね[__るんるん]
その作者をリスペクトするのも自然かも[__ぴかぴか]
まぁ、たまに冨樫みたいな荒くれ者も現れますけど[__あせあせ]

先人たちの気持ちはどうなのでしょうね。
でも、自分たちのやったことは間違いではなかったと
思ってもらえれば、後世を生きる自分たちも誇りになると思います。
逆に、特亜に侵食されている日本は
命懸けで戦ってくれた英霊の方たちには見せられないかもしれませんね[__もうやだ~]


by uryyyyyy (2012-07-28 22:58) 

uryyyyyy

枝動 さん、こんばんは。

アナログデータなら変換も簡単なのですが
デジタルデータのやり方がわかりません[__もうやだ~]
分かれば見てもらうことできるのですがね[__ふらふら]

GUCCIとジョジョは既にコラボ済みです[__るんるん]
荒木氏漫画家30年を過ぎて
まだまだ高みを目指していますよ[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2012-07-28 23:03) 

uryyyyyy

nano さん、こんばんは。

ん~[__ふらふら]、最近コラボ多いですからね。
どことコラボするか読めません[__あせあせ]

この前のグリコなど食べ物なら
まだ参加もできますけど
ブランドのGUCCIなんておいらには分相応ですから[__がく~]
by uryyyyyy (2012-07-28 23:12) 

hayama55

芸術はやっぱり感性に訴えるものがないとね。
文学とはまた違った面がありますから。
もちろん、文学も素敵なものがたくさんあります。
日本の古典なんか、今になって読み返すと
なかなか趣があっていいものです。
by hayama55 (2012-07-29 05:25) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

そうそう古典、平家物語なんて
冒頭だけでもこの世の真理ですもん[__るんるん]
もちろん外国の古典文学(そこまで造詣が深くないので
具体例は挙げられませんが[__あせあせ])も
素晴らしいです。

まぁ、なんにせよ教養ってのが必要なこと
それは間違いありませんわい[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2012-07-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。