SSブログ

歴史・文化は大事です [雑談]


今日も南朝鮮では大統領が戯言を言ったり
サッカー関係でも謝罪はしていないと
アホなやりとりを繰り返しているようです。
まぁ、それが文化なのでしかたありませんね。

まぁ、そんな中ですがお盆で帰省中の姉が
美術館に葛飾北斎展を見に行くというので
一緒に連れて行ってもらいました。
hokusai.jpg

色彩豊かな絵もあれば、藍色が見事な絵など
170点もの作品がありました。
普段美術館などには行かないおいらですけど
見ていてもも楽しかったです。
芸術的なセンスがあれば、もっと楽しめたのでしょうね。

それにしても日本の歴史・文化に対する
リスペクトは脈々と流れていると思いました。


ヤレヤレだぜ(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ35

コメント 6

枝動

美術に縁のない私でも、北斎や広重の絵は好きで良いなと思います。子供の頃、お茶漬けに入っていた五十三次、集めて持っていました。北斎の絵は、ホノルル美術館の所蔵なんですね。
by 枝動 (2012-08-15 01:25) 

いっぷく

私は美術の方面はサッパリですが
お姉さんと出かけられるというのは羨ましいですね
しかし日本はどうなってしまうんでしょうね。
あちこちから不当に領土の言いがかりをつけられて
何も言い返せないなんて情けないですね。
まあ韓国や中国はとくにずうずうしいのかもしれませんが
考えてみればわれわれ日本人も、少し上品でお人よしが過ぎるのかもしれません
別に韓国人のマネをする必要はありませんが、
譲るときと、譲れないときの区別はつけられないといけませんね
by いっぷく (2012-08-15 04:10) 

nano

海外に流れたものも多いんでしょうね(-"-;)
by nano (2012-08-15 04:50) 

uryyyyyy

枝動さん、こんばんは。

あー[__ぴかぴか]
お茶漬けにあったかもしれませんね。
確実には覚えていませんけどね[__あせあせ]

ああいう場所では撮影が禁止なので
画像もありませんけど
かなり繊細な絵もありましたね。
江戸時代の文化恐るべしです[__ふらふら]

本文の最後に、文化と歴史のない朝鮮についても
言及しようとも思ったのですが
ちょっと恥ずかしくなったので止めました[__たらーっ]
by uryyyyyy (2012-08-16 00:04) 

uryyyyyy

いっぷくさん、こんばんは。

姉とは結構仲がいいかも[__ぴかぴか]

日本ほんとに心配になりますね[__ふらふら]
オイラは今のところ独身ですけど
いっぷくさんはお子さんもいらっしゃいますし
これ以上暗い未来なんて(ましてや属国の未来など)
ゴメンでしょうから。

絶対領土は守る、守らなければいけないものですよ。
結局、国民生活と密接なわけですから。
それに気がいかない政治家は
今すぐに辞めて欲しいです[__ちっ]

日本人が呑気なのはメディアのせいでしょう。
毎日毎日どうでもいいくだらない芸能ニュースなどばかり
見ていたら洗脳されますよ[__もうやだ~]

やっぱりそうならないためには
道徳と歴史教育かなと思います。
by uryyyyyy (2012-08-16 00:11) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

海外にいっても、歴史的・文化的価値を分かって
保存してくれているなら、それはそれで
ありがたいものじゃないですかね。

価値がわからず、自分たちの文化を燃やしてしまうので
日本が預かっていても
奪われたと叫ぶ卑しい民族がソバにいますので
一層そのように思ってしまいます。
by uryyyyyy (2012-08-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。