SSブログ

推理もの [ゲーム]


さっき、ジャンプを見ていたらあるものに目が止まりました。

それはマンガではなく懸賞のところにあったものですが
懐かしさを感じずにはいられないものでした。

そのものとはCLUEDOというボードゲームです。
まぁ、ボードゲームにもいろいろ種類はありますけど
これは手持ちのカードから犯人探しをする推理ものです。

昔からファミコン探偵倶楽部やちょうどこの時期に
流行っていた金田一少年の事件簿の影響もあって
ミニサイズのやつを買って
クラスメートと遊んでいた記憶もあります。

気づけばなくなっていましたが、頭の片隅には
残っていたボードゲームでした。

もう一つボードゲームの推理モノには
思い入れのあるものもあるのですが
それについてはタイトルがわかりません。

ただ、カードには知能犯・凶悪犯
デブ・ヤセ、男・女、国籍?の4種、8枚があり
その情報から犯人を当てるものだったと思います。
このゲーム、誰か知っている方いませんかね。


ヤレヤレだぜ(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ38

コメント 10

nano

ボードゲームも一時流行りましたねヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-25 04:55) 

旅爺さん

ジャンプは子供の口から良く聞いてましたが爺は・・?
ゲームや推理なんですね。 家内は喜びそうです。
by 旅爺さん (2012-09-25 06:01) 

原みつる

(@^_^)ゞポリポリ わかんな~いw
by 原みつる (2012-09-25 18:36) 

唐津っ子

あったような,やったような・・・
う~ん,歳のせいかあまり覚えていません.
by 唐津っ子 (2012-09-25 21:17) 

JIRI-

それはわかりませんね~><;
ベタな所で、人生ゲーム、億万長者、モノポリーはやりましたが;あれ、この誰もが知っているゲームってテーブルゲームってゆうんだっけ?ボードゲームとは違うっけ??
違ってたらスイマセン><;
by JIRI- (2012-09-25 21:51) 

uryyyyyy

nano さん、こんばんは。

ボードゲームは楽しいのですが
バンカーが大変でね・・・[__ふらふら]
テレビゲームでやるのもいいのですけど
(ソネットほどじゃないにしても)作為的な感じがするし
アナログでやると出るトラブルが面白かったりしますからね。

まぁ、でも大人数で楽しめる秀逸な遊びですよ[__るんるん]
by uryyyyyy (2012-09-26 00:01) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは

パソコン当選おめでとうございます[__るんるん][__るんるん][__るんるん][__るんるん][__るんるん][__るんるん][__るんるん]

と懸賞関連なので言ってみました[__あせあせ]
そう、この推理ゲームが雑誌の懸賞に載っていたのです。

なんか懐かしくて記事にしてみました。
by uryyyyyy (2012-09-26 00:03) 

uryyyyyy

原みつるさん、こんばんは。

いや、知っている方が怖かったりして[__あせあせ]
かなりマニアックな部類の話ですから[__がく~]

まぁ、マニアな話なくして
このブログも成立しないので
オイラは突き進みますよ[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2012-09-26 00:05) 

uryyyyyy

唐津っ子 さん、こんばんは。

ちなみにCLUEDを最後にやったのは20年ぐらい前で
知能犯どうたらってやつはそれより前です。

あまり深く言うと年がばれそうなのぼかします[__ふらふら]

ところでドラクエ2、ロンダルキア抜けました。
サマルトリアの王子の貧弱ぶりに頭を痛めています[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2012-09-26 00:09) 

uryyyyyy

JIRI- さん、こんばんは。

おおぉ、さすがのタイトルを挙げてくださいました[__るんるん]
どれも楽しいですけど、お金の処理が面倒なんですよね[__もうやだ~]

広い意味で言えばテーブルゲームになると思いますよ。
ただ、普通にボード(ゲーム板のことかな?)の上でやるゲームなので
ボードゲームなのでしょうね。
まぁ、ここは深く考えないでゲームを楽しみましょう[__チョキ]
by uryyyyyy (2012-09-26 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。