SSブログ

坦々麺 [料理]

毎週購読しているTV週刊誌に
料理のコーナーがあり
よく参考にしているのですが
今週号に載っていたのが
坦々麺です。

激辛坦々麺とても好きです。
なので載っていたレシピを。

①ひき肉を炒め、しょうゆ、酒、甜麺醤を加え  ぽろぽろになったら取り出す。 ②一味唐辛子に紹興酒を混ぜて湿らせる。  油に香味野菜と香辛料を加えて熱し  野菜が茶色になったらすべて引きあげ  さらに強火で熱し、一味唐辛子を加え混ぜる。 ③ごまをいり、すり鉢で半ずりにし、市販のチーマージャン  サラダ油を混ぜる。 ④器にヤーツァイ、酢、しょうゆ、②・③とスープを入れる ⑤麺を約1分ゆで器に盛り①、30秒ゆでた  ターツァイ、ネギをのせる。

だそうです。

1杯のラーメン作るのに
こんな手間と材料費かけられません。
ラーメン屋さんの苦労が
ほんの少し分かった気がした瞬間でした。
ヤレヤレだぜ(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ14

コメント 4

y2arai

uryyyyyyさんおはようございます。
たまに坦々鍋の素に挽肉を入れ鍋を食べた後麺を入れたりしています。
作るの大変ですしね・・・(笑) まあお店の味には程遠いですけど!
by y2arai (2010-01-25 08:42) 

えどもん

調味料だけでもそろえるのが大変そうです。
坦坦麺、おいしいのはおいしいんだけれどね。
by えどもん (2010-01-25 12:50) 

uryyyyyy

y2araiさん、、こんばんは。

鍋の後に麺入れるんですか?
しっかりラーメンになってるじゃないですか~。
そういうアプローチもあるんですね。
勉強になります!!
by uryyyyyy (2010-01-25 22:22) 

uryyyyyy

えどもんさん、こんばんは。

食材見ると何これってのもありますしね。
お金かかっても外食で
食べたほうがいいかも・・・
by uryyyyyy (2010-01-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。