SSブログ

まもるくんの憂鬱 [雑談]

ぼくは『ひもとまもる』小学生なんだ。
僕が通う小学校は、去年の夏に
校長先生が変わっちゃった。
前の校長は僕たちのことを
いろいろ考えてくれていて
アニメ図書館なんかも作ってくれるって
話もあったけど
朝礼で漢字の読み間違えをしたとか
些細なことで、教育委員会か
なんだかよくわからないところから
いじめれれたいたみたい。
本当はぼくらの味方なのにね。

それで、新しく来た校長先生なんだけどね
言っていることはすごくかっこいいんだ。
『みんな、どのクラス、どの学校の生徒とも
仲良くするんだよ』

けどね、新しい校長先生になってから
学校がおかしいんだ。

えっ、何がおかしいかって。
うーん、どこで聞かれているか分からないから
あまり声を大きくしては言えないんだけど
とても、転校生が増えてきたよ。
僕のクラスだけじゃない、福岡君や熊本君、宮崎君
山口君のクラスも増えたって言ってたもん。
最初はね、みんな仲良くやってたんだけどね
転校生はみんなわがままなんだって。
クラスで決めたルールは守らずに
文句ばっかりいてるし、
授業をすると前の学校では
そんなこと習ってなかったって
怒るみたい。
もう、あいつらにはうんざりなんだけど
校長先生は見ぬふりして
「ちゃんと仲良くしなさい」って言うんだ。
僕たちのことはかばってくれない!!

でも、僕知ってるもん。
職員室をあいつらに好きなように
占領されても、校長先生が何も言えないこと。
寄付金をちゃんと使ってないこと。
教頭先生に頭があがらないこと。
まだまだあるよ。

今日だって、校庭に転校生の転入前の学校の生徒が
金属バットを持って無断で入り込んできたんだ。
先生方はやっぱり、見て見ぬふり。
前の校長先生だったら、きっと自ら
注意しに行ってくれてたよね。
そんな金属バット持たれたら
僕らは身を守る手段持ってないもん。
やっぱり自分の身を守る方法を
考えないとダメだよね。
きっとあいつら、怒られるまでくるよ。
クラスのあいつらと同じだもん。

それでも、新しい校長先生は
仲良くしろって言うんだろうね。
もうこれ以上転校生は来なくていいよ。
学校が僕たちのものでなくなって行きそうで怖いよ。

本当に今の校長先生は、僕らの間では人気がないよ。
あーあ、前の校長先生戻ってきてくれないかなぁ。
少なくても僕のクラスの友達はそう思っているよ。
転校生は除いてね。





タグ:作り話
ヤレヤレだぜ(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。