SSブログ

過去>未来 or 未来>過去 どっち? [雑談]


歴史って面白いですよね。
人間の良い面・悪い面が見てとれます。

人間は過去に戻ることはできません。
しかし過去を教訓に前に進むことは
万人ができることです。

100年経っても、100年前の事は無効だと
叫び続ける悲しい人たち。
それに付随する、悲しい為政者。
きっと過去には叫び続けて
良いことがあったんでしょうね。
しかし、
「愚者は経験に学び、賢人は歴史に学ぶ」
と言います。
ああ、でも自分たちにとって
都合のいい歴史ではいけませんね。
同時に自分たちに自虐的な
歴史でもいけませんよ。

100年前のこと、
「事実だけど真実ではない」
あの国がこのことを受け入れる日は
来るのでしょうか。

100年前の事を最近、頻繁に
目にするので取り上げてみました。


ヤレヤレだぜ(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ19

コメント 10

Tantawan

こんばん和

過去は見る事が出来ても変える事は出来ない
未来は見る事が出来なくても変える事が出来る

理解出来ないでしょうね・・・この先100年経っても
by Tantawan (2010-07-30 23:56) 

uryyyyyy

Tantawan さん、こんばんは。

まぁ喜んで歴史を壊す国ですからね。
自分の都合の悪いものからは目を逸らす・・・
典型的なダメ人間じゃないですかぁ。

この辺はおいらも人の事を言えないので
反面教師にしないといけませんなぁ。
by uryyyyyy (2010-07-31 00:16) 

ぷりん&りく

難しい・・・。。難しい・・・。。泣
by ぷりん&りく (2010-07-31 00:25) 

uryyyyyy

ぷりん&りく さん、こんばんは。

とある、不良の話です。
何かに因縁をつけて恐喝していた相手が
実は自分を育ててくれた人だったという
結論かな。

フォントの件、ひとつ前の記事に
追記しておきましたので
ご覧いただけますでしょうか。
by uryyyyyy (2010-07-31 00:47) 

まこ爺

冷戦以降、ゆがめられた歴史が新しい事実として出てきておりますが、新しい歴史感必要ですね。事実を正確に見ないと間違った判断をしてしまいます。
by まこ爺 (2010-07-31 12:58) 

ritton2

真実を正確に伝えると教育や倫理上良くないとのことでどうしてもニュアンスを換えて伝えざるを得なくなりますね~・・・。
by ritton2 (2010-07-31 15:01) 

uryyyyyy

まこ爺さん、こんばんは。

歪められた歴史ってのも特アの3カ国だけなんですよね。
ここまで自虐史観を植え付けた
日教組の存在が本当に恨めしいです。

まこ爺さんが仰るように、事実を知らないと
ミスリードされる可能性は十分ありますよね。
幸いにも若い世代が、事実を認識しつつあるというのが
希望ですかね。
by uryyyyyy (2010-07-31 21:24) 

uryyyyyy

ritton2さん、こんばんは。

面白い視点からですね。
確かに事実は事実と言え
虐殺や非人道的行動をそのまま
子供には教えられないかもしれませんね。

かと言って、間違った歴史を
真実と信じるのも問題があります。

思った以上に厄介な問題なのかもしれないのですね。
by uryyyyyy (2010-07-31 21:39) 

keizza

ネットでみた言葉。
日本・・・歴史は学問。
中国・・・宣伝材料
〇国・・・妄想(小説ともいう)

もうあの国は想像で歴史を作っちゃう国ですからね(泣)
by keizza (2010-08-03 00:45) 

uryyyyyy

keizzaさん、こんばんは。

話を勝手に作るのは上手なのに
文学作品なんか作るのは下手なんですよね。
日本見ていないで、そっちに才能発揮すれば
世界からの見る目も変わるのに。
理解しがたい人たちです。
by uryyyyyy (2010-08-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。