SSブログ

今度は前の方 [雑談]



またまた姉に頼まれて取ったチケット
(前回と同時申込みですけど)が届きました。
な、な、な、なんと今回は
前から11列目!!!!

うぉーすげぇ。
封開けて目を疑いましたよ。
とは言え、自分のではないので
どう喜んでいいかも分かりませんがね。

けど、姉がGJと言っていたので
なんか美味しいものを御馳走してもらえそうです。
何にするか、今から考えておかなきゃ。


ところで、日本初の金星探査機「あかつき」が 軌道への投入に失敗したようですね。 やはりそんなに偉業ばかりではないでしょうが 次は成功してほしいですな。 このニュースを見て、ある事を思い出しました。 それは高校での地学の初めての地学の授業でした。 そこで、ある質問が出されました。 その質問とは。 皆さんはどんな答えを思いつきましたか。

ヤレヤレだぜ(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ25

コメント 12

やま

こんばんは!
どうやって証明するんですか???
by やま (2010-12-09 23:47) 

すもも

おめでとうございます~
本日、私は福岡のKinKi Kidsコンサートに参加してます。16列目で、しっかり見れますので11列目だとバッチリですね。
by すもも (2010-12-10 00:17) 

tamanossimo

えへへへ~っ
知ってますよ~~水平線の向こうから船が見えた時
煙突から見える!!ってことでしたっけ!?
あれっ!?船に煙突ありましたっけ!? げげっ
by tamanossimo (2010-12-10 00:35) 

わた

ちょっと待ってくださいね。
幽体離脱して大気圏外に出て確認してきますから。
by わた (2010-12-10 00:41) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

解答は1つだけではありませんが
代表的なものはtamanossimoさんが
答えてくれています。
他にもまだまだあるみたいですよ。

おいらの解答は秘密です。
きっと正解のはずです。
(自信ないけど)
by uryyyyyy (2010-12-10 01:18) 

uryyyyyy

すももさん、こんばんは。

いつもお世話になっております。

ありがとうございます~
光一くんは全然変わりませんね~
銀狼怪奇ファイルの頃から
みているような気もしますけど。

すももさんも16列目はかなりの席ですね。
福岡いかがですか~
ライブレポート拝見させていただきます。
by uryyyyyy (2010-12-10 01:25) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

おおぉ、さすがtamanossimoさん。
博識でいらっしゃる。
煙突はマストのことですよね。

この地学の先生、性格が悪く
期末テストなどの採点の後に
わざと、何人かを誤採点しておいた。
なので、誤りがあった人は自己報告することって言い
来ないと単位をあげないっておどしてました。
えげつない・・・

by uryyyyyy (2010-12-10 01:35) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

自分が地球外に出て確認するのも
正解らしいですよ。
ただ、出れるかどうかの問題だけですけど。

あと何年かしたら、地球の外に住む時代が
来るのかなぁ。
リアルなガンダムみたいです。

by uryyyyyy (2010-12-10 01:43) 

nano

同じ経度上で 南北に移動して
太陽の高度を測るってのは?
by nano (2010-12-10 02:35) 

ふぢた

平面だったら、天体望遠鏡で世界中見れちゃうよん。
by ふぢた (2010-12-10 09:35) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

やはり博学ですね。
まぁ、おいらも代表的な船の見えかたぐらいしか
知ってませんでしたから
他の答えが、どんなのあるか
皆さんの意見を聞いてみたかったのです。

なるほど、太陽の高度ですか。
確かにそうですね。
考えると様々な答えがあるのですね。
やはり考えるということは大事なことですわ。
by uryyyyyy (2010-12-10 19:29) 

uryyyyyy

ふぢたさん、こんばんは。

ええぇ、そうなんですか~。
知らなかった・・・・

なんか背理法みたいですね。
平面であることを否定して
球体であると証明するって。
あー、数学懐かしス。
by uryyyyyy (2010-12-10 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。