SSブログ

状況を考えて [雑談]


原発の避難命令が実家のある市まで来ました。
この市は相当広いので、南北でも差がありますけど
市内に避難勧告が出ているということは
芳しい状況であるはずもありません。

そんな中、うちの姉は両親を実家から連れて
今日上京したそうです。
なんて、行動が早いのだろう・・・

先程も静岡で大きな地震がありました。
こういった不安定な状況の中
各地で食料や飲料水、トイレットペーパーが
買占めされているなんてニュースも見ました。

そこでヤフコメで見つけた言葉
『にんげんだもの』(相田みつを)より、    うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる  うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ
ちょっとした思いやりが、状況を左右するかもしれません。

ヤレヤレだぜ(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ30

コメント 22

tamanossimo

怖い~~っ
けど…
さすがはuryyyyyyさまのお姉さまねっ!?

by tamanossimo (2011-03-16 02:08) 

nano

素晴らしい行動力ですね
行き過ぎを抑えるのは・・・・
uryyyyyyさんの役になるのかな?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-03-16 02:13) 

やま

おはようございます
今はよくわからない事が起きているので早いに越したことはありません。
放射能は怖いです。
今はニュースなどを見ても涙を流すことくらいしかできないのですが、地元ではチャリティイベントなどの動きもでてきていまして、できることからしていこうと思っています。
今は一人でも多くの方の命が助かることを祈っています。

by やま (2011-03-16 06:57) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、おはようございます。

早朝、さらに原発の状況が悪化しているようです。

おいらは姉に比べたら何も出来ませんよ。
とにかくスーパーな人です。

まぁそれは別としても、原発ホントやばいです。
地元にはたくさん友人もいますし
どうにか最悪の事態を回避してもらいたいです。
by uryyyyyy (2011-03-16 07:27) 

uryyyyyy

nanoさん、おはようございます。

この行動力を政治家に持ってもらいたいものです。
うちの姉は仕事もできる人なので
客観的な判断力にも長けてます。
ですので、姉に従う方が正確かな。
もちろん意見はしますけど。

それより現状の原発が心配です・・・

by uryyyyyy (2011-03-16 07:37) 

uryyyyyy

やまさん、おはようございます。

放射能は目に見えませんから
余計に脅威ですよね。
しかも、あとからその影響が出ますからね。

チャリティーなどは、被災地の方からすると
とてもありがたいものだと思います。
おいらも自分の出来る範囲でですけど
募金などしたいと思っています。

本当に、一人でも多くの方が
救済されることを願っています。
by uryyyyyy (2011-03-16 07:41) 

hayama55

こういう時こそ、思いやりの精神を発揮せねば!!
もともと日本人の得意な分野ですからね!!
(最近はどうかとも思いますが...)
by hayama55 (2011-03-16 08:19) 

デルフィニウム

静岡が地元のDです。
原発を念のために停止させるという勇気が欲しいです。
by デルフィニウム (2011-03-16 08:49) 

egg

我が家は親類も含め全員が関東なので、痛み分け状態です。

ご近所さんと助け合いを始めています。「隣組」は心強い
by egg (2011-03-16 10:35) 

a-silk

原発やばそうですね。
もう腹をすえるしかないです。


by a-silk (2011-03-16 11:38) 

y2arai

uryyyyyyさんこんにちは。
原発の状況が深刻で本当に心配です。
都内もコンビニ・スーパーの棚に品物が無い状態です。
こんな事無いですよね!備蓄も大事ですがまずは災害地の事を一番に考えて行動して欲しいものです。
by y2arai (2011-03-16 11:55) 

millet

私は普段から買い置きをしません。
収納と管理をしたくないという理由もありますが。
必要な分を必要なときに必要なだけ、
みながシンプルに暮らし、
分け合うことの大切さに気づいてほしいと切に願います。
by millet (2011-03-16 12:49) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

確かに最近????と訝しがる
アホとしか言えない言動を見かけることもありますね。
けど、それは少数であると信じたい。
仰るように、日本人の根底には
思いやりの精神が根付いているはずだから。
色々な意味でも日本再起を目指そう!!
by uryyyyyy (2011-03-16 22:20) 

uryyyyyy

デルフィニウムさん、こんばんは。

昨日の地震の影響は
ございませんでしたか?

安全性を求めるなら絶対止めるべきですよね。
今現在は状況が悪すぎます。
少なくとも福島原発のような
他の自治体に迷惑をかけるようなことを
県外の自治体にはして欲しくないです。
結果、国家・国民に関わる可能性も否定できませんから。
by uryyyyyy (2011-03-16 22:37) 

uryyyyyy

eggさん、こんばんは。

現代は隣近所とも疎遠になりがちですが
そういうのも見直す機会なのかもしれませんね。

人は一人では生きていけない・・・
理屈では分かっていても
本当に困った時に、手を差しのべられて
初めて分かることなのかも。
by uryyyyyy (2011-03-16 23:14) 

uryyyyyy

a-silkさん、こんばんは。

原発ヤバいです・・・・
これは個人の力ではどうすることもないです。
ただただ、作業してくれている方の
努力には頭が上がりません。
日本の国難を救ってください。
by uryyyyyy (2011-03-16 23:51) 

uryyyyyy

y2araiさん、こんばんは。

原発ホントやばいです。
東電の対応と政府の対応が招いた人災とも
言われていますね。
地震・津波の天災は仕方がないにしても
面子や隠蔽で事故を招いた責任はどう取る
つもりなのでしょう。

お店にも商品がありませんね。
物にもよりますが、それ買い占めてどうするの?って
疑問に感じるものもあります。
まぁ、こっちはマスコミが変に煽っているのが
原因でしょうけど。
by uryyyyyy (2011-03-16 23:57) 

uryyyyyy

millet さん、こんばんは。

相田みつを氏の
うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎって言葉に
グッっときました。
確かにその通りだと。
(milletさんも、相田みつを氏の言葉を引用してましたね)

争えば残るのは遺恨だけですからね。
それに多くの人が気づいてくれればいいのですが・・・
by uryyyyyy (2011-03-17 00:05) 

keizza

保身による釈明がとても見てて辛いですね東電。
集団ヒステリーなのかなぁ今の状況、会社帰り・・・・食料が無い。
by keizza (2011-03-17 00:46) 

わた

ぁあ。みつを先生、ステキすぎます!
by わた (2011-03-17 01:08) 

uryyyyyy

keizzaさん、こんばんは。

東電の責任は大きすぎますよ。
隠蔽・杜撰、官僚そのままですやん。
宮城・福島に万が一の事があったら
どうしてくれるのでしょうね。

食料・・・それはマスゴミの
下劣な煽りの影響かと思われます。
こっちもさっさと浄化されてほしいものです。
by uryyyyyy (2011-03-17 01:21) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

みつを先生、確かにステキ過ぎますね。
おいらの心の身ぐるみ剥がれていってます。

って、みつを先生とは比べ物にならないほど
表現が酷い・・・

いや、でも真面目にみつを先生
名言多いですね。
by uryyyyyy (2011-03-17 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。