SSブログ

世界は広そうです [雑談]


まぁ、今日も懲りずにヤフーニュースからですけど


寿司が世界三大料理の中華に勝利
世界美食ランキング―CNN観光サイト

上位10位はマッサマン・カレー(タイのイスラム風カレー)、
ナポリ・ピザ、チョコレート、寿司、北京ダック、
ハンバーガー、ペナン風アヤム・ラクサ(マレーシアの魚介系汁麺)
トムヤムクン、アイスクリーム
チキン・ムアンバ(アフリカ中部のシチュー料理)
だそうです。

寿司が世界に評価されているのは嬉しいですけど
そんな勝ち負け勝負するものですか?


世界の料理、ほとんど食べたことないですけど
美味しいものたくさんあるのですね。
食のために世界巡りする勇気もありませんが
やっぱり海外旅行は楽しそうです。
けど、チョコレートやアイスって料理に入るのですかね。


ヤレヤレだぜ(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ35

コメント 12

hayama55

その地方地方に特色のある料理があるのがいいですね。
順位がどうのこうのには関心ありませんが、
エセ日本料理だけは徹底排除していただきたい。
by hayama55 (2011-07-24 08:15) 

a-silk

とっちゃんになったら世界を放浪なんてできない、
そう思って旅に出たのが1980年。
約5年の海外生活は宝物ですよ。
青年よPCを捨て、世界に出よう・・・・
先ずは資金調達ですね。

by a-silk (2011-07-24 19:55) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

情報が取れる日本にいても知らないものばかりなので
海外に行ったら、(料理含めて)どんな目にあうか
想像するのも怖いです[__ふらふら]

おいらも順位はどうでもいいですね。
ただ、やっぱり日本料理が認知されるのは嬉しいものです。
とはいえ、あの国の白菜と唐辛子の漬物は
ランク外でした[__るんるん]

まぁ、このへんは個人の好みもありますけど
日本を嫌っている連中が、日本人を騙り
日本食屋をやっているのは本当に許せませんよね。
(しかも超劣化バージョンだし)
by uryyyyyy (2011-07-24 22:28) 

uryyyyyy

a-silkさん、こんばんは。

a-silkさんは海外行きおすすめ派ですね[__ぴかぴか]
確かに、国内にとどまらず
異文化に触れることは重要だと思いますわ~
いろいろ、百聞は一見に如かずというのも
まざまざと経験できるでしょうしね。

資金調達、それかなりの大部分占めますよ[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-07-24 22:33) 

やま

こんばんは!
グロテスクなものほど美味い・・・・・・・と言ったのは誰でしたっけ?
あ、山岡さんです。
ちょっと美味いと言われても・・・・・・という料理はやっぱりあります。
私には。。。。。。(笑)
by やま (2011-07-24 23:44) 

tamanossimo

やった~っ!!
お寿司だぁ[__ぴかぴか]
by tamanossimo (2011-07-25 00:11) 

egg

ええ コレどんな基準なの? 
と思いながらランキングインしたものを読みましたわ~
具体的な料理名だったり、食べ物全般だったり。
by egg (2011-07-25 00:31) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

他人が美味しいと言っても
味覚が個人個人で異なりますからね~[__あせあせ]
それがしかもグロテスクなものとなれば[__ふらふら]
まぁ、でも食べてみないことには
なんとも言えないのも事実ですね。
掘り出し物あるかもしれませんし[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-07-25 01:19) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

おいらも寿司大好きですよ~[__ぴかぴか]
まぁ、太平洋があんな感じなので
スーパーの寿司も食べてません。
寿司がはるか遠くのものになってしまいました[__もうやだ~]

一方、かの国のキムチは
ランク外で、国自体が火病らしいです[__わーい]
by uryyyyyy (2011-07-25 01:22) 

uryyyyyy

eggさん、こんばんは。

そう、基準がいまいちよくわからないのですよね。
32位あたりにアン肝があったり
とても不思議なランキングです[__あせあせ]
まぁ、日本食がもっと有名になると嬉しいものです。

by uryyyyyy (2011-07-25 01:26) 

まっちゃん

このニュース見ました。
キムチがベスト50に入ってないと、韓国が激怒しているみたいですねw
by まっちゃん (2011-07-25 23:58) 

uryyyyyy

まっちゃんさん、こんばんは。

そうみたいですね。
文化遺産に登録だの
もっと冷静になって考えてみろと言いたいですわ。
あっ、それができないから火病といわれているのでしたね[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-07-26 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。