SSブログ

大人買いの衝動にかられる [雑談]


今日、とある事情で駄菓子屋に寄ることになりました。

中に入ると、そこは完全に昭和の時代。
めちゃくちゃ懐かしい世界でしたよ。
家電量販店とはまた一味違う
見ていて飽きない時間でした。

店内をうごめくこと、数十分
何点か購入し店を後にしました。

そんな多種多様な商品の中でも
一番最初に探したのは「すもも」です。
dagasi1.jpg
この赤い毒々しい液体、昔平気で飲み干してました。
絶対体に悪いでしょ、これ。

次は、きびだんご。
子どもの頃、かなり好きだったなぁ。
dagasi2.jpg
北海道名物なんだ。
そう言えば、姉が出張で岡山のきびだんごを
土産で買ってきてましたわ。
あれは美味しかったです。
(身ぐるみ写真取り忘れです・・・・)

駄菓子と言えば忘れてはいけないのがこれ。
dagasi3.jpg
さくらだいこん

表面からはイマイチ見づらいので裏から。
dagasi4.jpg
この酢加減が難しいのです。

いや-、駄菓子屋楽しいですね~
あの頃出来なかった大人買いを
ちょっとしてみたくなりましたわ。
と、同時に駄菓子屋とはいつまでも残っていて
欲しいとも思いました。


ヤレヤレだぜ(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ33

コメント 10

millet

uryyyyyyさん、こんばんは[__わーい]
いろいろ思い悩むことが多すぎて
私にしては珍しく、夜更かししております[__あせあせ]
いつもは23時までには寝る善い子なんですよ[__わーい]
駄菓子屋さんって、郷土ごとに銘菓が違うんですね~[__ぴかぴか]
すももも、きびだんごも、さくらだいこんも
東海エリアでは置いてないかも~[__かわいい]
そう思うと、旅に出た時の楽しみが増えますね~[__るんるん]
by millet (2011-11-20 00:19) 

uryyyyyy

milletさん、こんばんは。

うっ、夜も眠られないほどのことなのですね[__ふらふら]
お子様の事?お仕事の事?
まぁ、自分の事もまだ半人前ですから
偉そうなことも言えませんけど
milletさんご自身の事についてはやる気と覚悟だと思います。
(↑おいらはmilletさんを精神力の強い方だと思ってますよ[__るんるん])
とは言え、出来ること出来ないことはしっかり区別して
全部を背負わないことも大事なのかな。
お子様の事になると、もっと別の要素も絡むでしょうから
何とも言えないのですが[__あせあせ]
とにかく負の連鎖に巻き込まれないで下さいね[__グッド]

へぇ~、駄菓子屋って地方ごとに違うのですね。
わりと同じものなのかと思ってました[__がく~]
あの,少額の中でのやりくりって
結構大事なことなのかと今になって思ったりします[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-11-20 00:46) 

nano

駄菓子屋さん、楽しいですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-11-20 03:56) 

紅月

うわああああ!

どれもこれも懐かしい><;
自分も幼稚園~小学生の頃は
よく近所の駄菓子屋で買いました^^

本当に懐かしいなあ・・・
by 紅月 (2011-11-20 11:14) 

原みつる

駄菓子屋さん大好き♪
でも「きびだんご」しか見たことない^^;
by 原みつる (2011-11-20 19:11) 

y2arai

すももですか、今でも近所でも売っています。
偶に息子が買って来て冷凍庫で凍らして食べてましたが昔から味は変わらないですよね!
その他梅ジャム・あんずとか良く食べてましたね。[__わーい]
by y2arai (2011-11-20 20:38) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

テンション久しぶりに上がりました[__るんるん]
本当に子供時代に戻りましたね。
お菓子のほかにも、おもちゃも懐かしいですよ。
あっ、でもスーパーボールは見当たらなかったかも[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2011-11-21 00:14) 

uryyyyyy

紅月さん、こんばんは。

今回駄菓子屋へ行ったら
当時10円だったものも値上げしていたりで
その辺は時代を感じましたね[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-11-21 00:20) 

uryyyyyy

原みつるさん、こんばんは。

えーーーーーーーっ、!?
すももって全国区じゃないんですか?

でも、結構駄菓子も地方色があるって
今回知りましたよ[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-11-21 00:31) 

uryyyyyy

y2araiさん、こんばんは。

すもも凍らせるのですか?
ほえぇ~、面白そうな食べ方ですね[__ぴかぴか]

他にも、あったあったという会話が
弾みそうなものたくさんありましたよ~
いやー、本当に懐かしかったです[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-11-21 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。