SSブログ

騎士道 [スポーツ]


今日の競馬、天皇賞で
日本人も深く感銘を受ける場面がありました。

それはミルコ・デムーロ騎乗のエイシンフラッシュが
1着でゴールした後のことでした。
デムーロ騎手は正面スタンド前で下馬して、
天皇・皇后両陛下にヘルメットを脱いで
ひざまずき敬礼をしたらしいです。
tennousyou.jpg

-一連の流れはこちら-


さりげなく、こういう行為ができる
スポーツマン精神と皇族への敬意を
持ち合わせているデムーロ騎手へ
賛辞を送りたいと思います。

まぁ、デムーロ騎手のおかげで
馬券を外した方も、なんとか見逃してくれると
ちょっと嬉しいかも。

それにしても、今日もフジテレビは
国歌の場面でCM流していたそうですね。
毎日朝鮮語で放送してりゃいいのに。


ヤレヤレだぜ(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ38

コメント 17

枝動

こんばんは。
天皇賞、投票しようと思っていたんですが、忙しくしていて土曜日になって「はっ!」と気づいたんですが、口座にロックが掛かるので入金できませんでした。[__もうやだ~]
やっていても、2着を外していますから、また負けていました。勝ち負けじゃ無いんですけどね。[__あせあせ]
彼は、親日家なのです。[__わーい]去年の震災後に、腕に喪章を付けて騎乗した男なのです。前にインタビューで、「日本でお世話になっているから、みんな良くしてくれて、勝つことも出来るから、日本が大好きです。」と言ってくれました。[__揺れるハート][__るんるん]
日本に居る朝鮮人に、彼の爪の垢を煎じて飲ませてあげたい。[__パンチ]
by 枝動 (2012-10-29 01:35) 

nano

まさに英国紳士の鏡ですヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-29 04:11) 

tooshiba

我が国の天皇皇后両陛下は、世界各地の王様、王女様とは格が違いますからね。

その名前が冠された栄誉あるレースを、両陛下が直々にご覧になったのですから、勝った騎手がご挨拶をすることに全く問題はないでしょう。たとえ、デムーロ騎手自身が両陛下に敬意を表するためというよりは、単なる売名行為の結果だったとしても。
(規定では騎手は馬から降りてはいけないらしいのですが、ここは温情ある措置をお願いしたいものです。>JRA)

>毎日朝鮮語で放送してりゃいいのに。
それだと、KBSジャパンか朝鮮中央放送ジャパンになっちまいますよ?
その結果として、今すぐにでも放送免許がはく奪され、お台場のあれも解体されるということになるのなら、大いに賛成しますが。
by tooshiba (2012-10-29 04:43) 

旅爺さん

のめり込んだ時期もあったけど・・・・
今は足を洗って綺麗になってます。
by 旅爺さん (2012-10-29 05:31) 

旅爺さん

爺の目のご心配ありがとう御座います。
治ると信じて頑張ります。
by 旅爺さん (2012-10-29 05:36) 

ritton2

エイシンフラッシュから買っていたんですが・・・・大穴狙い過ぎて外しちゃいました@@
by ritton2 (2012-10-29 18:22) 

原みつる

競馬やったこと無いけど・・・
馬は可愛いと思う。
by 原みつる (2012-10-29 19:07) 

川島

日本人でもそう出来ないのに・・・
素晴らしすぎですね(*´-`人)

by 川島 (2012-10-29 20:34) 

唐津っ子

デムーロ騎手は,大震災の後のドバイワールドカップでも,日本馬(ヴィクトワールピサ)での勝利後の感動の涙がありました.彼には1度ならず2度までも,感動を頂きましたよ(嬉)
by 唐津っ子 (2012-10-29 22:03) 

uryyyyyy

枝動さん、こんばんは。

オイラが競馬をやっていたのは14、5年前かな[__がく~]
そのころはジャパンカップで小金当てましたわ[__ぴかぴか]
それ以来競馬とは疎遠ですね[__たらーっ]

デムーロ騎手の男気、カッコよすぎますよ[__るんるん]
ホント、日本のお世話になっておきながら
日本人の足を引っ張る人種には
厳しいお仕置きをしてあげたいですわ[__がく~]
by uryyyyyy (2012-10-30 21:16) 

uryyyyyy

nano さん、こんばんは。

王族や皇族に対する敬意の概念があるってのは
さすがヨーロッパと思いますね。

けど、日本の皇族の歴史は
他国と比較しても別格なんですよね。
それをしらないのは日本人としても恥ずかしいのかも。
(というオイラも知ったのは最近でしたけど[__ふらふら])
by uryyyyyy (2012-10-30 21:21) 

uryyyyyy

tooshiba さん、こんばんは。

日本の皇族と他国の違いを知ったとき
(まぁ割と最近なのですが[__ふらふら])は
日本スゲェェェェェと思いましたよ[__ぴかぴか]

けど、さすがに王族や皇族への
接し方を知っているのは欧州人でした。

フジテレビ、中途半端に反日やっているぐらいなら
完璧に表明してもらったほうが
日本人も目が覚めるでしょ。
って、それもできないで(=覚悟もない)
反日やっている内部の人間の器の小ささがよくわかります。
by uryyyyyy (2012-10-30 21:28) 

uryyyyyy

旅爺さん 、こんばんは。

ギャンブルはのめり込むとねぇ[__ふらふら]
けど、パチンコなんかよりは
自分でやっている分、まだ楽しいかな。

目はホント、しっかりケアーしてくださいね。
ブルーベリーが良いって聞きますけど
試してみてくださいませ[__チョキ]
直して、もっと人生を楽しみましょう[__るんるん]
by uryyyyyy (2012-10-30 21:32) 

uryyyyyy

ritton2 さん、こんばんは。

う~ん[__ふらふら]
今回外れたのは残念ですが
ritton2 さんには常に勝負していって欲しいです。
そしてまた、ウン万馬券の報告待っています[__チョキ]
by uryyyyyy (2012-10-30 21:44) 

uryyyyyy

原みつる さん、こんばんは。

オイラも生では見たことありませんけど
毛並みも綺麗でかっこいいですよね[__るんるん]
つぶらな瞳も確かに可愛いです[__揺れるハート]
by uryyyyyy (2012-10-30 22:14) 

uryyyyyy

川島 さん、こんばんは。

いつもお世話になっております。

震災の時に胡座をかいて
話していたやつがいましたね[__がく~]
日教組教育おそるべしですよ[__ふらふら]

でも、そういう輩を反面教師
デムーロ騎手のような方を見本に生きれば
きっと、常識的な人間になれるかな[__るんるん]
by uryyyyyy (2012-10-30 22:18) 

uryyyyyy

唐津っ子 さん、こんばんは。

外国籍なのに日本人以上に日本を
好きでいてくれる方の存在はありがたいです。

かたや、日本のために働こうとしない政治家・官僚
さっさとこの国から出て行ってもらいたいです。


by uryyyyyy (2012-10-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。