SSブログ

自分では無理でした [雑談]


今日、ちょっと時間があったので
半死状態のVAIO2号機の修復を試みました。

今回はカバーを開けて異常のあるHDDを
取り出すことが目標でした。

いざ、カバーを開けてみると
HDDはすぐに見えましたけど
はずし方が・・・・・

ネットで調べてみたところ、繊細な作業を要する
らしいので、取り外しを諦めカバーを閉じました。
(あの、金属プレート?みたいなのを見たら
心臓バクバクでブログ用に写真を撮る
心理なんて吹っ飛びました)

HDDの取り外しができなかったので
今度はリカバリーディスクでの復活を試したのですが
そしたらDVDドライブで、聞いたことのないもの凄い異音が・・・

HDDに続いてDVDドライブも故障?
あー、やっぱり入院させなきゃだめかな。
治療費どのぐらいかかるのだろう。
近くに名医がいれば、その人に頼めるのに。
自分の人脈の薄さに憤怒です。


ヤレヤレだぜ(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ38

コメント 18

いっぷく

ベアボーンとか、無名のメーカーだと
標準的というか単純な作りですが、
バイオとか名のあるマシンは独自の設計だから
むずかしいですよね。
私のは今、日本エーサーとか
ASUSを使っているので、何とかデバイス交換
ぐらいはできそうです。
by いっぷく (2013-01-07 00:03) 

k_iga

兄弟3人ともノートPCはVAIOですが、他メーカーと
違い、VAIOのHDD換装は面倒ですね。
by k_iga (2013-01-07 00:24) 

yayu-chang

国産機って修理が大変なんですね><
私はDELLのノートなんですがプラスドライバー1本でHDDを取り出せるのでメッチャ楽です^^
ただし・・・
根本から逝かれてしまうとメーカに直送しないとダメなので、時間の取れないときには不便ですが・・・^^;
一昨年の暮、忙しい中でPCが壊れ、結局修理に出すことが出来たのが壊れて2か月後・・・
流石に、そのときは私も周囲にPC博士が欲しくなりました><
by yayu-chang (2013-01-07 00:40) 

tooshiba

HDDのみならずDVDまでも!
なんというか、、、○ニータイマー発動で心肺停止でしょうか。(T_T)

自作機なら自己責任で解体もありですが、メーカー製だとうかつに触れませんよね。

我がピン子もただいま充電中ですが、電源ケーブルと本体を自分が膝で挟んでいないと充電しないという有り様・・・タイマーの残り時間は少ない?!
by tooshiba (2013-01-07 01:49) 

nano

HDDの交換は、もう思い切りですねヾ(´▽`;)ゝ
光学ドライブのほうは・・・・
オークションでパーツ拾いを狙うか?
そうでもないと、かなりの高額になりますね(-"-;)
by nano (2013-01-07 04:58) 

枝動

おはようございます。
アナログ人間の私には、最近の精密機器は手に負えません。
ン十年前に、HDDとメモリーを交換したことありますが、不器用な事でした。
以来、正月のセールで格安なものを買ってます。寿命を5年と想定して、壊れる前に買い換えています^^;
by 枝動 (2013-01-07 10:05) 

旅爺さん

家電でもなんでも次々壊れますよね。
by 旅爺さん (2013-01-07 12:22) 

馬爺

PCに関しては結構自分で修理をしたりして受かっておりましたが流石にマザーボードがいかれるとお陀仏ですね。
昨年暮れに2台のディスクトップを葬りました、1台は98でXPと98はNECでしたが使えるんですが今のNETでは速度がね。
XPはマザーボードがいかれました、ともに解体して処理しました、光学ドライブは外付けで対応出来ますよ。
USBさえ付いていれば大丈夫です。
必要でしたら差し上げます。
by 馬爺 (2013-01-07 21:36) 

(。・_・。)2k

俺の梅男もファンがダメなのか
熱持つと止まっちゃうの
困っちゃうよね~

by (。・_・。)2k (2013-01-07 23:32) 

uryyyyyy

いっぷくさん、こんばんは。

何かソニーって独自規格が多いらしくて
ユーザーも困ることが多いです。

姉の影響でソニー製品を多く使いますけど
こういう時は他のメーカーに気を奪われそうです[__ふらふら]
by uryyyyyy (2013-01-09 00:09) 

uryyyyyy

k_iga さん、こんばんは。

やっぱり面倒なのですね[__もうやだ~]
もう、無駄に独自路線あゆみすぎですよ[__ふらふら]
by uryyyyyy (2013-01-09 00:17) 

uryyyyyy

yayu-changさん、こんばんは。

おおぉ、ご自身で交換経験ありですか[__るんるん]
他のメーカー事情は知らないのですが
ソニーのは厄介らしいです。

年末の故障は効きますね[__がく~]
そしてオイラも欲しいPC博士[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2013-01-09 00:21) 

uryyyyyy

tooshiba さん、こんばんは。

意外に法則発動せず
10歳は迎えたのですがね[__ふらふら]

心肺停止ではなく脳死状態なんです。
電源入れれば起動はするのですが
延々と再起動なのですよ[__もうやだ~]

心肺停止まで行ってしまえば
諦めもつくのかなぁ[__ふらふら]
by uryyyyyy (2013-01-09 00:24) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

DVDドライブ純正の安く売っているのですが
それがこのパソコンに対応しているのかが????なのです[__ふらふら]

まぁ、仮に買ったとしても
取り付けをしなくてはいけないので
障壁はいくつもありますよ[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2013-01-09 00:26) 

uryyyyyy

枝動さん、こんばんは。

おおぉ、HDD交換経験ありですか[__るんるん]
おいらはあそこ開けるだけで
とてもドキドキしましたよ。
静電気大丈夫かと[__ふらふら]

このパソコンも普通のタイプなら見切る付けるのですが
ディスプレイに直書きできるペンタブレットなのです。
だからどうしてもずっと使いたい[__ふらふら]
by uryyyyyy (2013-01-09 00:29) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

悪いものは壊れて欲しいですけどね~
大事にしているものは、何とかして守りたい。
国もそうかなぁ[__がく~]
by uryyyyyy (2013-01-09 00:35) 

uryyyyyy

馬爺 さん、こんばんは。

うっ、人様のまで見れる余裕があるとは
馬爺 さん、PC博士ですか[__るんるん]

ううう、嬉しいお言葉ありがとうございます[__ぴかぴか]
ですが、ネットで調べたところ
このパソコン(2002発売)では
外付けからは、リカバリーディスクを読まないらしいのです。
せっかく頂いたご提案なのですけどね[__もうやだ~]
何かいい解決方法ないのかな[__たらーっ]
by uryyyyyy (2013-01-09 00:43) 

uryyyyyy

(。・_・。)2kさん、こんばんは。

今のタイプは大分よくなったようですけど
4年前の型のノートは相当熱くなります[__もうやだ~]

ちなにみ、この2号機夏に使うと
使える時間1分ぐらいに対して
ファンが回っている時間が4~5分です[__がく~]
by uryyyyyy (2013-01-09 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。