SSブログ

高橋名人はどこへ行くのか? [ゲーム]


桃鉄で有名なゲーム会社「ハドソン」が
同じくパワプロのゲーム会社の「コナミ」に
完全子会社化されてしまうようですね。

最近のハドソンは、桃鉄すらDSでしか
発売しなかったし、目立ったソフトもなかったですもんね。
あーあ、キングボンビー追い払えなかったみたいです。
king_bombie.jpg
徳政令カード使っても無駄だったのね。


一方コナミは、現在もパワプロは好きですが
ファミコン時代の、忍者くん・忍者じゃじゃまるくんや
ツインビー・クラディウスなんかが良かったなぁ。
どんどん、会社が世間を敵に回すような
戦略になってきましたよね。
(数年前の野球選手の肖像権問題とか)
それからは嫌いになってきました。
厳密にはもっと嫌いになる要素があるのですが
それは秘密です。

ああ、でもハドソンもなぜコナミなのだろう。
いっそうのこと任天堂にすればいいのに。

まぁ、ゲーム業界も
今回のハドソン+コナミをはじめ
スクエア+エニックスやナムコ+バンダイ
コーエー+テクモなど子会社化や
吸収合併みたいなのばかりですな。
ゲーム業界もかなりの不況なんだ。

高橋名人が表舞台に顔を出す機会が増えるのかな?
「ゲームは1日1時間」って
最近はゲームすらしてませんけどね


ヤレヤレだぜ(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ26

コメント 12

tamanossimo

秘密って…言われれば言われるほど
知りたくなるものよっ!!
by tamanossimo (2011-01-21 00:17) 

nano

同系統のソフトが多いトコは
合併してもらって、いいものを
より安く出してくれると嬉しい
by nano (2011-01-21 01:30) 

やま

おはようございます
最近はゲームをする時間がありませんが
むかしのゲームは楽しかったですね~~
グラディウスは良くやりました。あれから20数年・・・・・
なんですね==
by やま (2011-01-21 07:01) 

y2arai

uryyyyyyさんおはよう御座います。
最近と言うかゲームから遠ざかっているので分かりませんが、フォミコン時代のツインビー・クラディウス等良くやりましたね!高橋名人まだ健在なんですね・・・(笑)
by y2arai (2011-01-21 10:40) 

ふぢた

ゲーム界も合併吸収の時代なんですね。
友人がゲーム雑誌の編集をしていますが、なかなかきびしい時代となっています。
ゲーム機が向上していくなか、それに耐えるソフトの開発。
弱小の会社では、資金力がついていけないから、消えるか合併しかないんでしょうね。
いい作家が残ればいいんですが・・・
by ふぢた (2011-01-21 11:36) 

millet

ほんとに[__ふらふら]「のりぴ~」があんなことになるなんて[__たらーっ]残念です[__たらーっ]
桜庭 裕一郎の「ムコ殿」のドラマも好きだったのに[__バッド]
高橋名人、懐かしいですね~[__ぴかぴか]
ちなみに我が家の子供たちとの約束のゲーム時間は30分です[__わーい]
by millet (2011-01-21 17:11) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

人間、秘密があるから面白いのですよ、ふふふ。
まぁ、そんなに大したことではないので
機会があれば、ねっ[__わーい]。
by uryyyyyy (2011-01-21 20:21) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

相乗効果になればいいのですが
現状、足を引っ張られているところが
多いようですね。
昔のシンプルな時代の方が
楽しかったなぁ。
(極度につまらないのも多かったですけど・・・)
by uryyyyyy (2011-01-21 20:34) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

おいらも最近はゲームやってませんね~
時間よりも内容的にやろうと思うものが無いですね。

グラディウスおいらもはまりました。
あれは今でも名作だと思いますよ。
コナミワイワイワールドも楽しかったなぁ。
by uryyyyyy (2011-01-21 20:37) 

uryyyyyy

y2araiさん、こんばんは。

グラディウス面白ろかったですよね。
コナミコマンド(上上下下左右左右BA)で最強装備とか。
昔のコナミはハイパーオリンピックなんか
もっとユーザーを楽しませるソフトを
作ってたんですけどね~
いつごろか変な方にシフトしてしまいました[__もうやだ~]

by uryyyyyy (2011-01-21 20:46) 

uryyyyyy

ふぢたさん、こんばんは。

たしかに3Dメインになって
開発費が、かかるようになったってのは聞きますね。
だからDSなど、開発費のかからないハードに
行くってのも聞いたことがあるような・・・

ゲームもそんな複雑にしなくてもいいんですけどね。
最近の携帯ゲームなんか見ていると
余計にそう思いますよ。
by uryyyyyy (2011-01-21 20:57) 

uryyyyyy

milletさん、こんばんは。

ああ、ムコ殿は見てませんでした、すみません[__ふらふら]
長瀬氏のドラマはビッグマネーが好きでした。
株の話でしたけど、原作まで買って読んでしまいましたね。
植木等が良かったなぁ~

milletさんのお宅は、教育もしっかりしているのですね[__わーい]
きちんと区切りをつけさせているなんて。
けど今の子供たちはどうなんでしょうね?
あまりにも、周りが便利すぎて。
幸せなことなのか、そうでないのか・・・
まぁ個人的には、もっと人とのかかわりがあった方が
良いとは思いますけどね~[__あせあせ]
やっぱり、そこに愛はあって欲しいですよ[__わーい]
by uryyyyyy (2011-01-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。