SSブログ

計略 [雑談]


今日、本屋へ寄ったら面白そうな本を見つけました。

『面白いほどよくわかる孫子の兵法
―43の名言から学ぶ勝利への戦略』
heihou.jpg

まぁ、兵法の名前は何度も聞いたことはありますが
中身に関しては恥ずかしながらほとんど知りませんでした。

そんな無知を戒めながら読んでみると
『謀攻篇』に目が止まりました。

『謀攻篇』・・・
つまり「はかりごとで敵を攻める方法」です。
中身はと言うと
戦略の原則は、国を傷つけずに勝つのが上策で、 傷つけて勝つのはこれに劣る。
百回戦って百回勝っても、それは最上の勝ち方とは言えない。 武力行使せずに敵を屈服させることこそ 最上の勝ち方である。
最上の戦い方は敵の謀略を封じることであり その次は外交策略で敵の同盟関係を断ち切り孤立させ その次が武力を行使することであって 城攻めは下の下である。
名将は武力行使せずに敵を屈服させるものだ。
などです。 違う章では、スパイの重要性にも触れています。 他にもありますので興味のある方は調べてみてください。 あっ、でもこれ見事に日本やられているね。 結局いつもと同じオチです、すみません。

タグ:兵法 孫子
ヤレヤレだぜ(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ31

コメント 8

tamanossimo

えええ~っ!?
読んだら腹が立つだけっ? いや~ん♪
by tamanossimo (2011-02-10 01:59) 

nano

日本には武士道があるじゃないですか♪
まぁ、今は無いにも等しいですが(-"-;)
by nano (2011-02-10 09:02) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

この本ではあくまで
兵法についてのみです。

けど、今現在の日本は
離間・孤立化・スパイと中韓に
やられ放題になってますね[__ちっ]

兵法の『国を傷つけずに勝つ』が
まさに現実に迫っていますよ[__がく~]
どうなる日本・・・・[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-02-10 20:08) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

この本の中でも触れられていましたが
日本は、武士道(=正々堂々
スパイなんてもってのほかという考え)のおかげで
第2時大戦に情報戦で完敗し、敗戦とのことでした。

個人的には、武士道精神は敬うべきものだと思いますが
国家や家系の存亡がかかったなら
そんなことも言ってられないでしょうね。
まぁ、今の政治家には国を守るという意識すらないので
お話になりませんけどね~
by uryyyyyy (2011-02-10 20:16) 

k_iga

最近、こういっった分かりやすく書いた本が
多くて良いですね。

by k_iga (2011-02-10 23:35) 

uryyyyyy

k_igaさん、こんばんは。

兵法普通に読んでも理解するの難しいですもんね。
具体例を交えての説明だったので面白かったです。
ただ、アマゾンの評価は低めでした[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-02-11 00:27) 

やま

こんばんは!
らんまはゲームなら持っています(笑)
実はことりさんが大好きで・・・・・・私はいつもパンダをとる羽目に・・・・・・
龍之介の親父がおもしろいですよね~~~

日本は・・・・・・もっとこの辺勉強しないといけませんねーーー
by やま (2011-02-11 21:35) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

親父のパンダ好きですよ~
でも一番好きなキャラはかすみさんです。
絶対場が和みますから[__るんるん][__るんるん][__るんるん]
あっ、なびきもいいかも。
龍之介???・・・・やばっ、忘れてますわ[__たらーっ]


by uryyyyyy (2011-02-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。