SSブログ

気持ち分かるわぁ [テレビ]


さっきまで放送していたアメトークの
滑舌悪い芸人ですが、あまり他人事には見えませんでした。

おいらも、結構滑舌が悪い方ですので
彼らの気持ちが痛いほど分かりました。

まぁ、早口言葉は下が回りません。
赤巻紙、青巻紙、黄巻紙だの
生麦生米生卵もひっかかります。

実際、普通に生活していても
滑舌悪いと、会話もスムーズにいかないし
不都合なことありますからね。
ホント、今までもきちんと伝わっていたのか?と
不安になってしまいましたよ

そんなわけで、滑舌良くなりたいと
より一層思った深夜でした。
早口言葉練習しよっかな。
どれが効率良いのだろ?



ヤレヤレだぜ(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ36

コメント 18

millet

滑舌[__!!]私もよくなりたいです~[__ぴかぴか]
あと、急にトーク振られても、ちゃんと筋道立ててしゃべれるアドリブ力を身につけたいです~[__かわいい]
実は今日の学校授業参観後の懇談会でクラス役員長なので、急にお母様方の前で話をせねばならなくなり、一瞬、目の前が真っ白になりました[__あせあせ]

なんとか、今までにない新しいスタイルの卒業式実現に向けて尽力くださった先生の労に触れて、心からの拍手を捧げましょうとかなんとか話せてことなきを得たのですが、どっと疲れが出て、入浴後21時に気を失うように寝てしまい、さっき目が覚めました(汗)

「JOJOの奇妙な冒険」[__ぴかぴか]懐かしい~[__わーい]弟がいるので一緒に読んでましたよ~[__るんるん]
by millet (2011-02-18 01:19) 

tamanossimo

あたしも~っ
7777が苦手!!
by tamanossimo (2011-02-18 01:24) 

nano

聞き間違いも結構面白かったりしますね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-02-18 01:42) 

えどもん

母音の口のあけ方を注意するとよくなりますよ。
はっきり動かすことです。
by えどもん (2011-02-18 12:42) 

y2arai

uryyyyyyさんこんにちは!
深夜見ていました・・・・(笑)
人事では無いので笑いながら家族で繰り返し早口言葉しゃべっていました。
渡部陽一さんの様にスローでしゃべれば良いのかな?(汗)[__ふらふら]
by y2arai (2011-02-18 14:30) 

ウヤまる

私はさ行が続く言葉が言いにくいという気がします。
大学の学部の1つに「自然システム」というのがありまして、略して「自シス」なのですが、なぜわざわざ言いにくい略し方を・・・と友だちと話しています。笑
by ウヤまる (2011-02-18 20:59) 

uryyyyyy

millet さん、こんばんは。

機転が利くってやつですね[__ぴかぴか]
分かりますわ~、もっと臨機応変に対応できるように
なりたいですわ[__グー]
プレゼン能力も欲しいですよね。
分かりやすく説明できる力ないもんなぁ、おいらには。
これは訓練でどうにかなるとは言いますけどね[__あせあせ]

体力的な疲れは寝れば回復したりしますけど
精神的なものは、どっときますからね。
大役お疲れさまでした[__チョキ][__チョキ]

JOJO名言たくさんありますよ[__るんるん[__るんるん]]
by uryyyyyy (2011-02-18 21:53) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

へぇ~、tamanossimoさんも
苦手な発音あるのですね。
おいら苦手なのしかないような[__たらーっ]

ところで、ここ御覧になってくださいな。
喜んでもらえるかなぁ~
http://www006.upp.so-net.ne.jp/the-world/blog/gifanime.html
by uryyyyyy (2011-02-18 22:11) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

確かに面白い聞き間違えもありますけど
会話が通じないのは厳しいです[__もうやだ~]

うちの父は、おいらを上回る滑舌の悪さで
何を言っているのか分からない時が
けっこうありますので・・・・
で、小さい時からそれを聞いてきたおいらも
滑舌が悪い・・もう、泣くに泣けませんよ[__ふらふら]
by uryyyyyy (2011-02-18 22:16) 

uryyyyyy

えどもんさん、こんばんは。

やっぱり発声練習あるのみですか!!
昔、大学の英語の講義でやった
音声学を思い出しましたわ~
by uryyyyyy (2011-02-18 22:28) 

uryyyyyy

y2araiさん、こんばんは。

早口言葉やりましたよ~[__チョキ]
朝青龍・・・・・[__がく~]
いやー、やはり訓練するしかないですね。

渡部氏は、相手にきちんと伝えるをコンセプトに
ゆっくり話しているということなので
真似するのもありかなぁ。
でも、実生活でそういう話し方したら
真似すんな[__パンチ]とかつまんねーよ[__どんっ]って
厳しい言葉が飛んでくる光景が
容易に想像できてしまうのですが[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-02-18 22:39) 

uryyyyyy

ウヤまるさん、こんばんは。

ありますよね~
なんでわざわざ言いづらい略し方するの?って[__がく~]

自シスが言いづらいとなると
宍戸じょうも言いづらいのでしょうか[__あせあせ]

なんか言いづらい言葉を想像していたら
昔めちゃイケでやっていた、数取団を思い出してしまいました。
マサチューセッツ工科大学とかラクリマクリスティ
他にも言いづらそうなワードがたくさんありましたわ[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-02-18 22:53) 

やま

こんばんは!
本当にしゃべりは苦手です・・・・・・
当然早口言葉も・・・・・・
え?普段が早口で・・・・わからない?
by やま (2011-02-18 23:48) 

tamanossimo

せんせっ♡
かわいいっ♡♡
by tamanossimo (2011-02-19 00:19) 

ふぢた

わたしも滑舌が悪いです。
いとこが、アナウンサーなのでボイストレーニングをしてもらいましたが、一向にダメですね~
才能なしです~
by ふぢた (2011-02-19 00:24) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

早口言葉、噛みますよ[__もうやだ~]
なんて言うのでしょうね。
東北だから元々なまりがあるのでしょう。
それに加えて滑舌悪いときついですよ[__ふらふら]
取りあえず、きちんと伝える努力しないとダメっぽいです[__あせあせ]

by uryyyyyy (2011-02-19 00:55) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

ふふふ、まだまだやりたいことは
あるのですぞよ[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-02-19 01:19) 

uryyyyyy

ふぢたさん、こんばんは。

ボ、ボイストレーニングですとぉぉぉ~[__ダッシュ]
プロですやん[__がく~]

んー、ふぢたさんが仮に言葉で伝える才能に長けてないとしても
絵で伝える能力があるでわありませんか~[__モバQ]
おいらなんて、おいらなんて絵も言葉もだめですわ[__もうやだ~]
テレパシー?使えませんがな[__ふらふら]
by uryyyyyy (2011-02-19 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。