SSブログ

自然 [雑談]


今日も福島県浜通りは、震度5強の地震が3発でした。

実家近くで撮影した、前回の地震の跡です。
earthquake.jpg
また、こんなのが広がってるんだろうな。
大地の怒りなのか?

一方こちらは大地の恵みをたっぷりうけた
ワインのお話、ソムリエール17巻
somurie-ru17.jpg
行方をくらませていた片瀬が再登場です。

ワインも人間も自然の力の前には
無力となることの方が多いですね。

海、大地、太陽、風、雨やっぱり自然は大きいわ。


ヤレヤレだぜ(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ28

コメント 18

tamanossimo

どこに逃げたらいいのかわからない…。
by tamanossimo (2011-03-24 00:38) 

nano

世界的に見ても異常な事態が増えてます
そういう意味では人の犯してきた罪は大きい
それでも人は学び、努力もして行きますから
悲しい出来事は増えて欲しく無いですね
by nano (2011-03-24 02:07) 

やま

おはようございます
本当に自然の力の大きさには感謝・・・・・農業をしていた時期もあるのでそのことは痛感しますが、台風などでハウスのビニールなどが飛んだ時には怖さも・・・・・
人間は無力だな・・・・と
地震が早く収まることを祈っております。
もちろん原発の問題も・・・・・・・

by やま (2011-03-24 07:22) 

hayama55

本当に自然の力というのはすごいですね。
人間のちっぽけさを改めて感じさせてくれます。
さて都内でも放射能の影響が出てきているようですが、
日本の品物が危ないからって某アジアの国から
輸入を増やすってどうなのよ???
核実験していたり、衛生面でアブナイとかは
検査しなくて大丈夫なの?民○党さん!!
by hayama55 (2011-03-24 07:37) 

y2arai

uryyyyyyさんおはようございます。
やはり現地で見るとその凄さが分かりますね!
こればかりは防ぎようが有りません、すべてにおいて予想外の大きさです。
1日でも早く復旧出来で安心した暮らしが出来る事を祈るばかりです。
by y2arai (2011-03-24 08:04) 

ayasolo

まがまがしいですね。
自然の力は、私 震災は経験ないですが
父の仕事の関係で小さな頃 よく噴火中の火山などに地震計を設置するのを手伝ってまして、
最初は恐怖していました。
おっしゃる言葉を借りれば、確かに大地の怒りと錯覚するほどでした。
飛行機でもふれましたが、繊細で華奢で でも力強く 少し不器用で優しい。そんな日本をはやく取り戻せたらよいです。
by ayasolo (2011-03-24 10:39) 

えどもん

なにげない日常が壊れてしまったんですね。
早く日常にもどれるように...そして、日常にもどれる人は、無駄を押さえつつも日常に戻していかないと、本当に日常を取り戻したい人が日常に戻れなくなります。
by えどもん (2011-03-24 11:32) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

どこ逃げようかな~
tamanossimoさんの家?
だめならtamanossimoの口の中でいいです。
ではお邪魔します[__ハートx2]
by uryyyyyy (2011-03-24 20:29) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

自然と文明の共存ですかね。
便利を求めると、自然の猛威にさらされやすいですし
自然を求めると、不便な生活を強いられる。

まぁ、現代は便利になりすぎですので
今回の災害を機に考え直すことはたくさんありますね。

人間、反省することができるのですから
歴史に物を学ぶのは大切なことですね。
そうすることで、惨事を回避できることもあるでしょうから。
by uryyyyyy (2011-03-24 20:34) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

海外では、自然は人間に支配されるもの
日本では共存するものって考えもあるのだとか・・・
島国ゆえの考えでしょうね。
まぁ、それだけの自然災害にあっているから
自然は怖いとも肌で知っているのかな?

そうですね~、今は地震・原発が
安定状態を取り戻し、被災地が復興することが願いです。
by uryyyyyy (2011-03-24 20:39) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

気が合いますね~
そこまで、特アに媚びても良いことはないのは
歴史が証明していると思うのですけどね。

暴れる・盗む・殺るなど、日本人には自然より
悪質な脅威でしかありませんけどね。
それを喜んで受け入れる民●党
早く、表舞台から消えていただきたい。
by uryyyyyy (2011-03-24 20:45) 

uryyyyyy

y2arai さん、こんばんは。

天災はしょうがないですけど
その後の人災みたいなものは・・・・・
東日本に広がった野菜や水の問題も心配です。

被災地の方が少しでも、ストレスのない生活を
送ることができればいいです。

by uryyyyyy (2011-03-24 21:08) 

uryyyyyy

ayasoloさん、こんばんは。

大地の怒り・・・・
どういうわけか左翼が政権を担っている時に
大きな災害が起きることが多いようですね。
まぁ、たまたまなのでしょうけど…

『繊細で華奢で でも力強く 少し不器用で優しい』
何か日本文化そのものですよね。
陶器・絵画その他に見られる特徴でしょうか。
強い日本、復興が待ち遠しいです!!!

by uryyyyyy (2011-03-24 22:05) 

uryyyyyy

えどもんさん、こんばんは。

東北地方は酷いですよ。
津波の被害を受けた地域はもちろん
そうでない地域も食料問題や
風評被害でゴーストタウン化してますから。

あまり政府が役に立ってないのが
さらに悪い状況を作り上げてますね。
by uryyyyyy (2011-03-24 22:22) 

tamanossimo

いつもデカ口開けて歌ってるから
けっこう広いよっ…♪
もぐもぐ。
by tamanossimo (2011-03-25 00:12) 

み〜ちゃん

私は最近、[__TV]テノワールってワイン[__バー]のお話と
[__TV]パスタが出来るまでってお話の
韓ドラにハマってますが
私的にはパスタの方の男優さんの方が
カッコいいなぁ[__グッド]、なんて
見方をしちゃってます[__黒ハート]
by み〜ちゃん (2011-03-25 00:39) 

uryyyyyy

tamanossimo さん、こんばんは。

食べてもいいですよ[__レストラン]
お口に合うかな[__るんるん]
まぁ、結構な毒持ってますけどね[__爆弾]
by uryyyyyy (2011-03-25 23:22) 

uryyyyyy

み〜ちゃんさん、こんばんは。

あっ、スミマセン・・・
韓国ドラマは全く見ないもので。
ドラマでは4月からのJINが楽しみです[__ぴかぴか]
日本のドラマもレベルが落ちてますけどね[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-03-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。