SSブログ

カイジ開始 [マンガ・アニメ]


さっき、見逃したカイジの1話を見ました。
さすが1話なだけあって導入でしたね。
前作の終盤のような緊張感は
これから出てくるのでしょうね。
今後に期待です。

カイジと言えば、ざわざわも有名ですけど
焼き土下座も有名ですよね。
yakidogeza.jpg
<焼き土下座>
~ニコニコ大百科より引用~
焼き土下座とは、日本に古来より伝わる 公の場で用いられる謝罪方法である。 と言うのはウソだが、謝罪的な意味で 「誠意を見せる」ための方法であるのは本当。 由来は「賭博黙示録カイジ」において 主催者組織の幹部・利根川幸雄が 主人公カイジとの勝負に負けてしまった際、 「焼けた鉄板の上で10秒以上、手と足と額を 地に付けた土下座を行う」という刑罰を受けたことから。 「謝罪の意があるならば、 例え焼けた鉄板の上でも土下座できるはず」という (若干暴力的な)思想に基づいている。 服は着せられるものの、掲示画像のように 炭火のたぎる上に置かれた鉄板に乗せられるため、 手足や額の皮膚は焼けて重度の火傷を負い、 また接触部にかかる痛みは相当なもののため、 未だかつて10秒と言うノルマを成し遂げた者はいなかった。 利根川の前に運ばれてきた焼き土下座用台座にも、 実施者を固定して強制的に押し付けるための 装置が取り付けられていた。 しかし利根川は誰の手も借りずにやり遂げると宣言し、 実際に押し付け装置すら使わずに 12秒もの間焼き土下座をやり通した。
今の日本、焼き土下座をしなければいけない人間が たくさんいすぎますわ。 勿論、給料はぺリカでね。 今日もマニアックですみません・・・・

ヤレヤレだぜ(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ29

コメント 12

わた

カイジが開示?それは楽しみですねー。
チュートリアルがコントでやってたのしか見たことないですけど。
その入口、間違ってる気もします…(´▽`*)
by わた (2011-04-07 02:06) 

nano

根拠の無い自尊心だけは
持ってる方々のようですし
「間違いを認める」事すら
知らないかも?┐('~`;)┌
案外、金のためなら平気で
したりしてね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2011-04-07 02:26) 

やま

おはようございます
たくさんいますよね
なんだか状況はどんどん悪くなってきているような気もします。
今週末は選挙・・・・・です。
by やま (2011-04-07 07:03) 

tamanossimo

画像…なんだか…
心臓がどきどきするんだけど…
by tamanossimo (2011-04-07 07:28) 

ritton2

おはようございます。最近はなかなかコメント出来ずにすいません…。カイジは我輩もかなり好きですよ~。ハラハラ感がいいですよね…ザワザワ…
by ritton2 (2011-04-07 07:39) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

チュートリアル、結構好きですよ~
徳井のマニアックネタがいいです。
けど、カイジのは知りませんでした[__あせあせ]

今度、わたさんのブログでも
「ざわざわ」使ってみてください。
(gifアニメ推奨です)
by uryyyyyy (2011-04-07 21:45) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

悪知恵は働きますからね~
きっと、今回の災害をカモフラージュに
またもうけたのではないでしょうか。

日本国民の憎悪を背中に押しつけて
焼き土下座をやらせたい[__爆弾]
by uryyyyyy (2011-04-07 21:55) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

懲らしめたい奴ら多いですね。
今回原発の問題だけで
どれほどの人間が保身に走っているか[__爆弾]
政官業の癒着ひどいですね。
と言っても、これも今までの選挙の結果なのでしょうけど。
こういうことも踏まえ、今回の統一地方選に
臨まないといけませんね。
とにかく反日勢力の駆除、これが緊急の課題です。
by uryyyyyy (2011-04-07 22:00) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

えっ、利根川さんに惚れましたか?
あっ、違う、このプレーに興奮ですか[__揺れるハート]
燃えるようなのがお好きですか~
まぁ、やけどにはご注意を[__ぴかぴか]

って冗談はさておき、こんなの出来るわけないですよ[__あせあせ]
考えるマンガ家も相当ドSですわ。
by uryyyyyy (2011-04-07 22:12) 

uryyyyyy

ritton2さん、こんばんは。

いえいえ、お気になさらずに。
こちらもドタバタご訪問の時もありますので。
それより今は航くんの1日ごとの成長を
見守る方が大事ですよ~

ritton2さんもカイジ好きですか。
原作は読んだことないのですが
アニメならではの間があって
ものすごく緊張感のあるアニメでしたよ。
「ざわざわ」の使い方も効果的でしたし。
楽しみなアニメが始まりました。
by uryyyyyy (2011-04-07 22:16) 

レイン

カイジ、YM買ってるので途中からですが読んでます♪
あと、ちょっとだけ立ち読みしてみたり....

なので焼き土下座は知ってますよ~
初めて見たときの驚きは半端なかった
ですね....汗

福本先生の絵柄がもう少しリアルだったら読めなかったかもしれません....( ̄∇ ̄;
by レイン (2011-04-09 00:08) 

uryyyyyy

レインさん、こんばんは。

福本先生は、ああいう拷問好きですよね。
地下で労働や橋渡とか。

けど、名言も多いですわぁ。
アニメでは最後に箴言(※戒めの言葉。教訓の意味をもつ短い言葉。格言)を紹介してます。
結構心にぐさっときます[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-04-09 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。