SSブログ

勘違いしてたぁ~ [雑談]


さっき見ていたシルシルミシルで
よく使う言葉「ピンキリ」が出てきました。

で、どっちか上等となるのですが

ピン > キリ
なのですね。

うわぁ、恥ずかしいことに勘違いしてました。
ピン=1で初めかと思っていたら
そうではないようです。

以下引用です。
ピンキリの『ピン』は『点』を意味するポルトガル語「pinta」に 由来し、カルタやサイコロの目の「一」を意味するようになり 転じて「初め」「最上」の意味となった。 『キリ』は『十字架』を意味するポルトガル語「cruz」が 転じた語で、「十」を意味するようになり 「終わり」「最低」の意味になったとする説と 「限り」を意味する「切り」を語源とする説がある。
あああ、無知って恥ずかしい・・・・・ でも、なんで初めが最上になるの? ちょっと考えてしまいました。

ヤレヤレだぜ(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ39

コメント 20

わた

泉ピン子のピンはピン芸人のピン。
ってことは1という意味のピンで、漢字で書くと一子…!デカワンコ!!(壊)
by わた (2011-04-21 02:12) 

nano

順序には「初」、開始には「始」を用いますね?
初めが一番上で、何事も上から下へ流れるもの
( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2011-04-21 03:08) 

okimasa

なるほどなるほどっ。
勉強になりました。!(^^)!
by okimasa (2011-04-21 09:53) 

ayasolo

確かに勉強になります!
それしにても不動産のピン●●さんってすごい人でしたね!
結構あのひと好きです。
by ayasolo (2011-04-21 10:26) 

millet

ピンキリにそんな深~い意味があったとは
全然知らず、大変勉強になりました[__ぴかぴか]
シルシルミシルも覗いたことがなかったので、
勉強しにいかねば~[__かわいい]

by millet (2011-04-21 12:46) 

やま

こんばんは!
日本語はむつかしいです~~
日本人の知らない日本語というドラマがありましたが
とても勉強になりました。
結構間違えて使っている日本語も多いですね。
by やま (2011-04-21 20:19) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

ピン子→一子→デカワンコの変化
面白かったです[__ぴかぴか]

ちなみにピン子は芸名でした(当り前か[__あせあせ])
本名は意外に和風ですね[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2011-04-21 23:19) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

おおぉっ、「初」と「始」確かにそうですね。
日本語深いですわぁ~[__ぴかぴか]

しかし、最近の日本語は
変な言葉が氾濫してますね[__がく~]
by uryyyyyy (2011-04-21 23:27) 

uryyyyyy

okimasaさん、こんばんは。

おいらも一つ賢くなりました[__わーい]
日本語面白いですね~
日本政府の中には
日本語じゃ、話通じないのが何人もいますけど[__爆弾]

by uryyyyyy (2011-04-21 23:48) 

唐津っ子

「きりがない(果てしない)」などの「きり」は花札の桐からきているのかと思ってました.
「ピン」も花札(おいちょかぶ)の「くっぴん(菊と松)」や「しっぴん(藤と松)」からきているのかと思ってましたよ.
by 唐津っ子 (2011-04-21 23:53) 

uryyyyyy

ayasoloさん、こんばんは。

今まで、知ってたつもりだったのが
とても恥ずかしいですよ[__あせあせ]
まだまだですね[__ダッシュ]

ところで、不動産の方は
分かりませんでした・・・・
スミマセン
by uryyyyyy (2011-04-22 00:08) 

uryyyyyy

milletさん、こんばんは。

おいらも勉強になりました。
完全に逆の意味で捉えてましたので・・・[__たらーっ]

シルシルミシルは
企業の宣伝の時もありますけど
結構面白い雑学なんかもありますよ~[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-04-22 00:40) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

ホント意味を正確に知らないで使っているものや
言い間違って使っているものありますね。

前者であれば役不足
後者であれば的を得るなんてのは
よく聞きます。
まぁ、日本語本当に難しいですわ。

ドラマ何回かは見ました。
確かアメトークと被ってたので
全部は見れなかったような・・・・

by uryyyyyy (2011-04-22 00:48) 

uryyyyyy

唐津っ子さん、こんばんは。

いつもお世話になっております。

きりがないは限りがないからという説もあるみたいですね。
正直いろいろな説があるから
どれが正しいか混乱してしまいます[__あせあせ]
花札のピンキリも十分納得できてしまいます。
でもどうやらポルトガル語説が有力みたいですね。
by uryyyyyy (2011-04-22 01:14) 

keizza

私もそのTVみて ピンが上だと知りました~!
ピンキリ、どっちがどっちなのか分からなくて分割して話すことはなかったです(汗)
by keizza (2011-04-22 01:15) 

モルディブTシャツ

こんにちは。
語源は初めて聞きました。勉強になりました。

by モルディブTシャツ (2011-04-22 17:27) 

uryyyyyy

keizzaさん、こんばんは。

オイラ、完璧に間違った覚え方してましたので
気づいて良かったです。
1 < 2.3.4・・・・・じゃないのですね。
日本語は深いですわぁ~
by uryyyyyy (2011-04-22 21:54) 

uryyyyyy

モルディブTシャツさん、こんばんは。

いつもお世話になっております。
おいらも調べてみて初めて知りました。

やはり自分で分からないことを調べるというのは
重要なのですね。

ところでCS3のマスターコレクション羨ましすぎです。
おいらも欲しいですけど
手持ちのCS3デザインプレミアムで耐えてます。
by uryyyyyy (2011-04-22 22:03) 

kawasemi

風が強く、雨模様です。
niceありがとうございます。
こんな日ですが「とうもろこし体験」で種まきに行きます。
by kawasemi (2011-04-23 10:03) 

uryyyyyy

kawasemi さん、こんばんは。

こちらこそ、Niceとコメントありがとうございます。
放射能が舞っていますので
健康管理にはお気を付け下さいね~
ってもう夜なんですけどね[__あせあせ]

トウモロコシ、東北の震災で
今後はもっと供給量が減りますね[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-04-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。