SSブログ

新潟遠征(観光編1) [遠征]


再び新潟遠征の話です。

宿泊先にて一夜を過ごすと
翌朝には、目の前の日本海で地引網漁のイベントを
やるということで、家族揃って行ってみました。

歩いて1分、目の前に広がる日本海。
ちょっと雨模様だったのが残念です。
nihonkai4.jpg
お初です。

先に来た方が、既に漁に参加していました。
nihonkai2.jpg
nihonkai3.jpg
漁が終わると、漁師汁というものがふるまわれました。
ここでも、撮影よりも食い気で写真はありません・・・
具は蟹と何だったかなぁ。

いただいた漁師汁をたいらげ
日本海にお別れを告げます。
nihonkai4.jpg
いつかまた来るよ~

旅館で朝食後を済ませ、チェックアウトし
行く先は春日山城跡。
車で30分ほどの距離らしい。
ナビを設定して出発~

途中の道路から見える北アルプス(なのか?)が
とても綺麗でした。
(車内から撮影に挑戦しましたがイマイチでした)

その後車で走ること数十分。
未だ目的地に達せず。
どうやらナビが古くて、道路の情報が
正確ではないようです。

そんなわけで、近くのコンビニにより
店員さんに聞くと、ご丁寧に地図をコピーして下さいました。
めちゃくちゃ親切です。

教えてもらった通り進むと、やっと着きました。
と言っても、春日山城跡ではなく
日本100名城スタンプラリーのスタンプを押してもらえる
「春日山城跡ものがたり館」

姉がスタンプを押し、受付の方に話を聞くと
本丸跡までは歩いて30分らしいとのこと。
更には、資料館でビデオを見るともっと
楽しめると仰っていましたが
さすがにそこまでの時間はなかったので先を急ぎました。

ものがたり館の外には
素晴らしい景色も広がっていました。
monogatarikan0.jpg
monogatarikan1.jpg

この後、春日山城跡の坂道を歩む
旅が始まります。
長くなりそうなのでまた次回に。



ヤレヤレだぜ(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ32

コメント 16

tamanossimo

漁師汁、あっ、あたしも食べてみたい~~っ[__ぴかぴか]
by tamanossimo (2011-05-07 00:18) 

ayasolo

こんばんわ!
おお なんと大海原!
この曇り空がますますそう感じます!
日本海って感じで!
というか この景色はほんと実際見たら荘厳でしょうね...
旅情を駆り立てられます。
by ayasolo (2011-05-07 00:24) 

nano

随分雪も残ってるみたいですが
これから春を迎えるんですね~♪
by nano (2011-05-07 02:23) 

わた

一応、「海のバカ野郎ー」と叫んでみました?
by わた (2011-05-07 03:26) 

やま

おはようございます
かに^^^^いいな~~~
こういうところで食べるとさらに美味しいですよね!
by やま (2011-05-07 06:26) 

hayama55

日本海の地引網、いいですね。
漁師汁、食べてみたいなぁ。
"春日山城跡ものがたり館"へ案内するとは、
さてはコンビニの店員さんも回し者...(^^)
by hayama55 (2011-05-07 13:21) 

(。・_・。)2k

地引網 結構捕れるんですか?
毎年 三崎口に町内会で行っていましたが
捕れないってぼやいてました
やはり新潟の海の方が魚影が濃いのかな???
by (。・_・。)2k (2011-05-07 14:27) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんにちは。

なんかとてもアッサリしたものでした。
海の恵みありがたいものですね。
しかし太平洋産いつ食べられるようになるか
分かりません・・・・[__爆弾]

ユッけかぁ・・・(しつこいね[__わーい])
by uryyyyyy (2011-05-07 15:52) 

uryyyyyy

ayasoloさん、こんばんは。

今まで太平洋ばかり見てきたおいらには
日本海は衝撃でした。

ホント日本が海に囲まれているって事を
再認識しましたよ。
と、同時にその海を
今、ものすごい勢いで汚していることも・・・[__もうやだ~]

いやーでも、見知らぬ土地に行くってのも
たまにはいいですね。
また是非行ってみたいです[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-05-07 21:07) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

そうなのです。
家族一同、雪がまだ残っていることに
びっくりしてました[__ぴかぴか]

もしかしたら万年雪?、とも思いましたが
どうなんでしょうね。

何にせよ絶景だったのは間違いないです[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-05-07 21:09) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

いやいや、叫びませんでした[__あせあせ]
万景峰号でも見かければ
朝鮮のばかやろ―っては叫んだと思いますけど[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2011-05-07 21:11) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

ありますね~、雰囲気で食べるってこと。
キャンプなんかもそういうのに当てはまるのかな。

まぁ、でも新鮮な魚介類は美味しいですよ。
自然ありがたやです[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-05-07 21:21) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

地元の漁師と、泊まっていた旅館の
合同イベントだったので
それほど大人数ではありませんでしたけど
参加していた方は楽しそうでしたね。

ちょっと肌寒かったこともあり
漁師汁丁度良かったです[__わーい]

うちの姉はスタンプを押すのが目的だったので
ものがたり館が正解だったみたいです[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-05-07 21:40) 

uryyyyyy

(。・_・。)2kさん、こんばんは。

いつもお世話になっております。

地引網を引き揚げたところは見てましたけど
中身の確認まではしてませんでした[__あせあせ]
ホント、収穫はあったのかな?

実家の福島の方は
結構良い漁場なんですけど
今回の原発問題で終了です[__もうやだ~]
美味しい魚を返してもらいたいですわ[__爆弾]
by uryyyyyy (2011-05-07 21:50) 

tamanossimo

もぉ~ユッケもキムチも食べたことないのっ
でも…ステーキはレアが好き~~[__わーい]
by tamanossimo (2011-05-08 00:47) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

ステーキか~
ほとんど食べませんね。
(嫌いなわけではないですけど)

肉は食べても鶏で
塩コショウがほとんどです。
たまに照り焼きですね。
まぁ、こっちもいろいろ勉強中です[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-05-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。