SSブログ

新潟遠征(観光編2) [遠征]


昨日の続きです。

車を降りると、とても長い坂が。
母が車の中に残ると言い張るので
出来る限り早く戻ってこようと、姉との意見が一致。

で、調子に乗って坂道をダッシュ、姉は唖然。
もちろん速攻息切れ、ダメだ完全に歳だわ。
丁度そこに綺麗な花が咲いていたのでパシャリ
jouato1.jpg

一息ついでまたもダッシュ、でもちょっと緩めで。
後ろを見ると父と姉はまだ見えてきませんでした。

そうこうしているうちに休憩所らしき場所へ到着。
そこには上杉謙信の銅像が!!!
jouato2.jpg
こんな、男気のある人が現代に戻って政治やって欲しいわ。

まだ父も姉も追いついてこないので辺りの撮影。
jouato3.jpg
良い景色だぁ~

jouato6.jpg

jouato4.jpg
春日山神社

jouato5.jpg
直江兼続に扮装した人が登場。
春日山神社でなんかやると言って去って行きました。

このあたりで父と姉が追いつきましたが
父は限界の模様。
ここからは姉と二人。

し・か・し、父がいなくなった途端
姉の歩くペースがはやくなったぁぁぁぁ。
道は階段が急で、歩きづらいのに。
くっ、負けちゃいられねーと必死に
追いかけるけど、追いつかない。
姉は後ろを振り返り、「ペース落とそうか」と屈辱めいた慰め。

いやいや、大丈夫となんとか天守閣跡まで着いた時には
おいら酸欠を起こして顔が真っ青だったようです。
(バカ丸出し)

何とか深呼吸して、元気になってきたので写真撮影
jouato7.jpg
jouato8.jpg
さっきよりも高い場所での景色は
見晴らしも良かったです。

酸欠も完全に収まり、母も心配なので下山することに。
行きとは違う道を見つけたので、そちらから戻りました。

途中には
jouato9.jpg
なんてものも見かけました。

更に進むと
jouato10.jpg
あれ?春日山神社?
ということは遠回りして登ったって事だったのかな?

まっいいか。
来たついでなので、2,3願い事をして帰ってきました。
これで春日山城跡巡りは終了ですけど
新潟巡りは、もうちょっと続きます。




ヤレヤレだぜ(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ35

コメント 18

tamanossimo

uryyyyyyさま、お姉ちゃんと仲いいねっ[__るんるん]
by tamanossimo (2011-05-08 00:45) 

nano

何とも「オトコマエ」なお姉さまです(。・w・。 ) ププッ
そう言えば「母の日」ですよ~♪ お母様にも何か?
by nano (2011-05-08 02:11) 

y2arai

お久しぶりです!新潟遠征良いですね~!(笑)
連休中も試合等でずっと旅行に行けていません。
行きたいな~!
by y2arai (2011-05-08 09:27) 

原みつる

景色が最高ですね~「ヤッホ~~~~~ッ!」
気持ちよさそう。
by 原みつる (2011-05-08 10:52) 

tukky

父が上杉謙信が好きだったんで、
小学生の頃に春日山に行った事があります。
あと林泉寺にも行きました〜。
懐かしいです!
by tukky (2011-05-08 14:48) 

a-silk

気持ちいいお山の景色ですね。
まだ随分雪が残っているんですね。
次回はお母様をおぶって、春日山神社に参拝ですね!

by a-silk (2011-05-08 20:15) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

仲がいいところもありますが
隷属関係も否定できないところです。
我が家では本当に姉が全権を持っていますから[__ふらふら]

幸い年が離れているおかげで
それほど長い年月を一緒に過ごしませんでしたが
年が近ければドM一直線ですよ[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-05-08 20:20) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

男前っちゃ男前ですわ。
電車で足踏まれたら踏み返すって
公言してますもん[__がく~]
頭が良いだけに厄介なのですよ[__もうやだ~]

そんな姉は母の日の
食事代全額提供です[__ぴかぴか]
あー、かなわんわ~[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2011-05-08 20:23) 

uryyyyyy

y2araiさん、こんばんは。

ああ、確かにそうですね。
試合や練習が1日あるだけで
予定が組めなくなりますもんね[__ふらふら]

いつか、コーチ業を引退したら
ゆっくり日本各地を巡ってください[__チョキ]

別件ですが、サッカー選手が海外へ移籍すると
所属したチーム(小学校でも地元のクラブでも)に
育成費という名のお金払われるのですね。
長友選手の移籍まで知りませんでした。
(若干間違いがあるかもしれませんけど、お許しを[__あせあせ])
これを手にするまで、コーチ辞めて欲しくないですね。
ブログのネタという点でもお願いします[__るんるん]
by uryyyyyy (2011-05-08 20:36) 

uryyyyyy

原みつるさん、こんばんは。

眺めは良かったです[__ぴかぴか]
けど、さすがお城の跡。
厄介な場所に作ってくれたものですね[__もうやだ~]

ヤッホーよりも遠いよって
突っ込みの方が早かったです[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2011-05-08 22:14) 

uryyyyyy

tukky さん、こんばんは。

戦国時代には欠かせない人物ですもんね。
城跡なので、お城が見られないのは残念ですが
やはり、歴史的観点からも
一度は訪れた方がいい場所のような気もします。
日本各地、まだこういう場所があると思うと
随分狭い場所で生きてたのだなぁと
反省してしまいます。

林泉寺には時間の都合で行けませんでした。
不慣れな土地で、余計なことに
時間を取られてしまいました[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-05-08 22:32) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

雪、山には残ってましたね。
初めて行きましたけど、新潟面白いですわ。

姉は母が元気なうちに、色々な場所へ
連れて行ってあげたいみたいです。
今回は親戚の避難先訪問という
大義名分があったので、納得してついてきましたけど[__たらーっ]

そうですね~、本人が行きたいというなら
背負っていきましょうかね[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-05-08 22:37) 

レイン

お姉さんめっちゃかっこええ~!!

上杉謙信、ちょっと前にテレビで 女疑惑がかけられてましたが 
めっちゃ男らしい感じじゃないっすかあ~!笑
容姿は想像なんだろうけど、なんで女疑惑がかかっちゃったんでしょ....

by レイン (2011-05-08 22:44) 

keizza

城跡と言う事でロマンは感じられますが・・・ガッカリ感、もあったりします(笑) でも好きですが(笑)
同じ感じでは青葉城かなぁ・・・

謙信公の居城かぁ・・・と感慨深いものはありますね!
by keizza (2011-05-08 23:11) 

やま

こんばんは!
上杉謙信は好きな武将の一人です。
あ、「花の慶次」も全巻持ってますよ~~
by やま (2011-05-08 23:30) 

uryyyyyy

レインさん、こんばんは。

まぁ、人づての話は
必ず婉曲されて伝わってきますからね[__たらーっ]

そういう点からしても
百聞は一見に如かずとはよく言ったものですね。

うーん、けどここまでの偉人
生で見てみたかったものです。
きっと平伏しちゃうかな?
姉にも別の意味で平伏してますけど[__がく~]
by uryyyyyy (2011-05-09 19:36) 

uryyyyyy

keizza さん、こんばんは。

わぁ~、がっかり感分かります!!!
一番上まで登った時
あれ?これで終わり?って思いましたもの。
まぁ、そこに歴史があったわけで
それはそれで乙なもんなのでしょうけどね。

ちなみにうちの実家の方にも(徒歩15分ほど)
かつてはお城がありました。
戊辰戦争の時に焼けたそうです。

現代でも政府と戦わないといけない時期ですよね。
今日も竹島関連の悪いニュースを見ました。
by uryyyyyy (2011-05-09 20:14) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

傾奇者・・・・・ですね[__チョキ]
マンガ見てましたわぁ。

男っぷりでは伊達も好きです。
現代にこんな勇猛な方が現れて欲しいですね。

ところで、おいらは
花の慶司も良かったのですが
影武者・徳川家康も好きでした。
こっちはあっさり連載終了になっちゃいましたけど[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-05-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。