SSブログ

誇りを取り戻せ [雑談]


買いそびれていたマンガ
バクマンの13巻を買いに行ったら
ついでに面白い本を見つけました。

その本はこちら。
51R5J-bUd4L._SL500_AA300_.jpg

『日本人はなぜ世界から尊敬され続けるのか』 黄 文雄

日本にかかわりをもった外国人
(魏志倭人伝から現代まで)が見た日本と日本人を
こうまでも、好意的で見てくれていたのかと感涙です。

立ち読みで1章を読んだぐらいでしたけど
日本人は、豊かではないが何よりも誇りを重んじる
と、いうような文が何か所か出てきました。

自虐史観で折られた誇りを取り戻すことが
かつて、世界から一目を置かれた日本復興への
絶対条件なんでしょうね。

2章以降も、面白そうなタイトルでしたので
買って読んでみても良いかもしれないなと思いました。
やはり読書は有意義な時を過ごせます。


ヤレヤレだぜ(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ37

コメント 12

ぷりん&りく

立ち読みで一章読んでしまうとわ・・・☆
読むの早いでしね~^c^v

アレンジバージョン見させていただきました♪vv
短冊に可愛い絵が投入されてたでしね~☆
やっぱ。。。私にわ、、作るの無理そぉ・・・TT
要望まで、、聞いていただいちゃって・・・
ほんまにありがとございましvvv
いつ、、記事にしよっかな~♪
やっぱ。。七夕まで暖めておくべき?!!
でも、、置いておくのももったいなか~~泣 う”~~

by ぷりん&りく (2011-06-10 01:26) 

tamanossimo

外国人にもいい人がいるのね!?
なんか…うれしいなっ[__るんるん]
by tamanossimo (2011-06-10 01:44) 

uryyyyyy

ぷりん&りくさん、こんばんは。

1章はそんな長くなかったので[__あせあせ]
立ち読みすると、興味深い本に出会いますよね[__チョキ]

短冊はもう少しセンスがあれば
もっと可愛く作れたのでしょうけどね[__ふらふら]

gifアニメは2コマあれば出来ますから
そこまで難しく考えずに~[__チョキ]
素材の加工なら承りますよ。

ぷりん&りくさんに載せていただいた記事が
好評だとおいらも嬉しいなぁ[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-06-10 01:49) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

はい、いますよ。
ウィッキーさんとかサンコンさん、ボビー他にも。
デーブスペクターは微妙です[__ふらふら]
転校生は皆反日ですけどね[__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾]
by uryyyyyy (2011-06-10 01:52) 

やま

おはようございます
読書って本当に大事ですよね。
ちょっと最近読めていないかも・・・・・・
バクマン・・・・・アニメの続きも楽しみだな==
by やま (2011-06-10 04:17) 

ayasolo

こんにちわ!
いや〜これは 読みたいですね
世界の声をきくと ほんとうに私たちの知らない
日本の見え方を教わります。
by ayasolo (2011-06-10 16:32) 

原みつる

最近は本も読んでないし^^;
難しい本は乂 ̄д ̄)ムリ!!だけど 小説は好きなんです。
by 原みつる (2011-06-10 20:00) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

読書は大事なことですし、興味ある知識も
えることが出来るので面白いですよね。
と言うおいらも最近は読書ご無沙汰でした[__あせあせ]

バクマンもデスノートもヒカルの碁も
みんな面白いですね。
小畑氏すごいですわ[__ぴかぴか]

by uryyyyyy (2011-06-10 23:39) 

uryyyyyy

ayasoloさん、こんばんは。

いやー、ホント見どころあると思います。
もう1冊、渡部昇一氏の本も面白かったです。
戦後左翼にどれだけ日本をめちゃくちゃにされたかっていう
内容の本でしたけど。

人間でもそうですけど、自分の評価と
他人の評価では全く異なることもありますもんね。
とにかく、海外からは日本人は規律を重んじると思われていますので、こういった評価に見合う行動が出来れば良いなとは思います。

とは言え、原発の隠蔽問題でも何の行動もしなかったのは
単に、政治に無関心のバカと思われ始めているのも事実でしょうね。
ああ、これも戦後左翼による教育のせいですわ[__ふらふら]
by uryyyyyy (2011-06-10 23:51) 

uryyyyyy

原みつるさん、こんばんは。

おいらも難しい本は・・・・・苦手です[__あせあせ]
難しそうでも、司馬遼太郎は読んでみたいなぁと思う時もあります。
偉大な方だったのですね。
by uryyyyyy (2011-06-10 23:59) 

hayama55

こういう外国人の方は、本当にありがたいですね。
それに比べて、・・・(以下略)。
誰のことかはわかりますよね、Kさん!(怒)
by hayama55 (2011-06-12 05:57) 

uryyyyyy

hayama55 さん、こんばんは。

トラスト・ミーの時に鳩山がアメリカから頂戴した
ルーピーという形容を複数形にし
マンガとゴロを合わせたルーピーズ
今考えても上手すぎます。
本当は大笑いしたいですけど
現状を考えると、嘲笑するぐらいしかできませんね。
早く解党にならないかな。
by uryyyyyy (2011-06-13 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。