SSブログ

気づいていないのは自分だけかも・・・・・ [雑談]


夜、テレビをつけたらQ様が放送されていました。
そこでの問題の一つに、お箸のマナーに関するものがあり
自分でもどれだけ答えれるかやってみましたが
5個ぐらいしか思い浮かびませんでした。

他にどんなものがあるのか調べてみたら
結構あるではありませんか。
     
1 移り箸 いったん取りかけてからほかの料理にお箸をうつすこと
2 こじ箸 食器に盛ってある料理を上から食べずに
お箸でかき回して自分の好きな料理を探し出すこと
3 迷い箸 どの料理を食べようか迷ってしまい、
お箸を持ったまま料理の上をあっちへこっちへと動かすこと
4 握り箸 初歩的なお箸の握り方で、お箸の機能は果たしにくい。
食事の途中での握り箸は攻撃を意味する
5 持ち箸 お箸を持ったまま他の食器を持つこと
6 探り箸 食器の汁物などをかき混ぜて、中身を探ること
7 空箸 一度料理を持っておきながら、もとに戻すこと。
(料理を出した相手の方に不信感を抱かせる)
8 受け箸 お箸を持ったまま「おかわり!」とおかわりをすること
9 刺し箸 箸を料理にグサッと突き刺して食べること
10 涙箸 お箸の先から汁物などの汁をぽたぽた落とすこと
(お箸が泣いているみたいに見える)
11 ねぶり箸 おはしに付いたものを口でなめて取ること
12 横箸 二本のお箸をそろえて持ちスプーンのように
料理をすくい上げること
13 かき箸 食器のふちに口をつけて、お箸で料理をかきこむこと
14 込み箸 口いっぱいに頬張(ほおば)った料理を
お箸で口の中に押し込むこと
15 かみ箸 お箸の先をかむこと
16 もぎ箸 口の中のものをお箸でもぎとること
17 振り箸 お箸の先についた汁などをお箸を振って落とすこと
18 落とし箸 食事中にお箸を床におとすこと
19 洗い箸 食器の中でお箸を洗うこと
20 たたき箸 お店で店員さんを呼ぶときに
食器や机をお箸でたたいて合図すること
(昔から茶碗(ちゃわん)をたたくと
餓鬼(がき)が来るといわれていてよくない)
21 寄せ箸 食器などをお箸を使って自分のほうに引き寄せること
22 渡し箸 食事の途中でお箸を食器の上に渡し置くこと
これは「もういりません」という意味になってしまいます。
ご注意を!
23 差し箸 食事中にお箸で人を指すこと
24 せせり箸 いろんな料理をほじくり返すことから
お箸をつまようじの代わりとして
歯をつついてほじくること
25 くわえ箸 お箸を置かずに口にくわえたまま手で食器を持つこと
26 掻き箸 お箸で頭をかくこと
27 直箸 「取箸」を使わずに
お皿にもってある料理を自分のお箸で
他人に取り分けたりすること
日本では良くないこととされている
28 すかし箸 骨の付いた魚の上側を食べた後、
魚をひっくり返さずに骨越しに
裏側の身をつついて食べること
29 立て箸 「仏箸」ともいわれ
死者の枕元に備える枕御飯で、
脇のものが食べてはいけないことになっている
30 拝み箸 両手でお箸を挟み拝むようにすること
31 箸渡し お箸ではさんでいる料理を他のお箸でとったり、
お箸とお箸で食べ物のやりとりをすること
32 二人箸 食器の上で二人一緒に料理をはさむこと
33 違い箸 違う種類のお箸同士を一緒に使うこと
ヤバいなぁ、気づかないうちにやっているかも。
こういう作法ってのは、恥をさらすだけでなく
その場にいる人も不快にする可能性がありますからね
ホント気をつけないと・・・・

で、Q様はいつプレゼンクイズバラエティに戻るの?


ヤレヤレだぜ(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ37

コメント 14

綾小路曽根斗麿

禁止事項が33もあるなんて知りませんでした。
読んでもわからないものもあるんで意味教えてほしいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-06-14 08:02) 

でじぶ

こんにちは。

たくさんあるんですね。
半分以上知りませんでした。
参考になりました、ありがとうございます。

メギャンw
by でじぶ (2011-06-14 13:04) 

egg

気にしてはいるのだけれど まだまだ未熟でございます
by egg (2011-06-14 13:20) 

原みつる

見ただけじゃどんなのかわかんな~い
(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2011-06-14 19:16) 

唐津っ子

箸のマナーは気をつけてはいるものの,何個かは該当しちゃいましたね(笑)
by 唐津っ子 (2011-06-14 22:17) 

uryyyyyy

綾小路曽根斗麿さん、こんばんは。

ちょっと急ぎで記事アップしたので
どんなもんかという説明省いてしまいました[__あせあせ]
ご指摘いただいたので、補足出来るきっかけで来ました。
ありがとうございます。
by uryyyyyy (2011-06-14 22:54) 

uryyyyyy

でじぶさん、こんばんは。

和食だけでこんなにあるのですから
洋食含めるともっとありますもんね。
ホント知らないと、他人と一緒に食事するの
敬遠されますから、もっと自分を省みる必要がありますね。
あー、今までどうだったんだろう[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-06-14 22:57) 

ふぢた

マナー守れてないです。
幼稚園にもどらないといけませんね・・・
by ふぢた (2011-06-14 22:59) 

uryyyyyy

egg さん、こんばんは。

おいらも、気にしていますけど
知らず知らずやっていたっぽいのありますね。
迷い箸・・分かっていてもやってしまいます[__がく~]
by uryyyyyy (2011-06-14 23:02) 

uryyyyyy

原みつるさん、こんばんは。

す、すみません。
昨日説明まで文字打つの面倒くさくなってしまって[__あせあせ]
いや、もちろん気づきましたよ、説明ないと
わかりづらいなぁってのは[__たらーっ]
なので、今日補足しました。
ご迷惑おかけいたしました[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2011-06-14 23:04) 

uryyyyyy

唐津っ子さん、こんばんは。

おいらも、あっ、これもダメなんだ
って思うのがいくつかありました。
いやー、それにしても食事のマナーは
簡単ではないですね。
おいらも勉強するいい機会になりました[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-06-14 23:40) 

uryyyyyy

ふぢたさん、こんばんは。

ふぢたさんともあろう方が何をおっしゃいますか[__ぴかぴか]

けど、マナーは大事ですよね。
以前、職場の仲間があまりにも食べ方が
汚すぎて、周りからも一緒に食べるの嫌だって言われてました。
なので、自分がそうならないよう気はつけているのですけど
もちろん完璧ではないのでね[__ふらふら]
うーん、難しいです[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-06-14 23:52) 

ぷりん&りく

え~~!!!こんなにあるの?
私わ大丈夫!!って思って、、、見ていったら・・・
え? え?  これもダメ~~?・・・TT

by ぷりん&りく (2011-06-16 01:02) 

uryyyyyy

ぷりん&りくさん、こんばんは。

あっ、同じです[__あせあせ]
気をつけてはいますけど、やってしまいます、迷い箸[__ふらふら]
まぁ、いい年なので常識知らずと
罵られないように生きていかなくては[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2011-06-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。