SSブログ

納豆には? [料理]


毎日暑い日が続きます。
ただですら、毎日の料理が面倒なのに
こうも熱いと、まともに作る気さえ失せます。

そんな時には、やっぱり素麺やそばで
さっさと済ませたくなりますね。

そうなると、麺つゆだけでは
さすがに寂しいので
中に何を入れるかということなのですけど
おいらは結構な頻度で納豆を入れます。

納豆のネバネバが蕎麦や素麺にからんで
食べやすさが増します。

もちろん納豆だけでは足りないから
薬味を入れますが、冷蔵庫を見ると
あるのはニラのみ・・・・

ないよりましかと思い
ニラを茹で、納豆と素麺と一緒に
口へ運んでみると、思ったほど悪くない。
まぁ、でもモロヘイヤのほうが
よりネバネバ感があって好きです。

皆さんは、納豆にはどんな組み合わせしますか?
定番のネギ?他には何かな。
まぁ、色々な組み合わせが出来る
日本食の文化っていいですわぁ。


そうそう人様の文化を侵略しようとする輩のお話です。 ジャパンエキスポに韓国が介入? 山田五郎のラジオ解説が波紋 是非、この記事についている コメント欄を読んでいただきたいです。

ヤレヤレだぜ(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ38

コメント 22

nano

大根おろしとか青ジソもいいですね♪
by nano (2011-07-12 04:50) 

やま

おはようございます
私はしょうゆ、からしのみです。(毎朝)
それにしても・・・・・・きちんと歴史を学ぶということが大事でしょう。
先日息子にジンバブエの話をしたのですが、こういう問題に関しても小さいうちからきちんと教えるというのが大事で、何が正しく、何が違うのか、自分で判断できるように考えなければいけないと思っています。


by やま (2011-07-12 06:37) 

y2arai

確かにこんだけ暑いと食欲落ちますよね!
ネバネバ・・・・とろろ蕎麦やうどんも良いですよ。(笑)
by y2arai (2011-07-12 11:28) 

egg

私も納豆を入れることがよくありますね~
あとオクラ・ながいも・大根などさっぱり系で
by egg (2011-07-12 13:03) 

ayasolo

こんにちわ!
とび飛びですみません.......
と言いますか
おお!気が合いますね〜私も納豆入れます!
そして今回の記事は冷麺です
そうめんもいいですね〜
今夜食べよう
by ayasolo (2011-07-12 14:10) 

millet

先日は私のブログの11111nice!を狙ってくださり、ありがとうございました[__わーい]私ってば暑さボケで頭が働いてなくて、どなたが踏んでくださったのか確認し損ねてしまいました[__あせあせ]

素麵の御汁に、納豆[__ぴかぴか]私も入れますよ~[__るんるん]
あと、実家の母はラッキョウ酢の残りと赤みそを混ぜた特製汁が気に入っています[__かわいい]
by millet (2011-07-12 19:16) 

hayama55

私はネギ、ショウガに錦糸タマゴ、時に煮込んだシイタケって
ところですかね。
例のジャパンエキスポ、どうして奴らの侵入を許したのか?
本当に、痛い目に遭わないとわからない奴らです。
by hayama55 (2011-07-12 20:00) 

a-silk

ちょうしたの「イワシの缶詰・生姜味」を入れて、オヤジがよく冷麦を食ってました。私も大好きです。
濃い味になりますが。一度お試しを・・・

by a-silk (2011-07-12 20:41) 

だくてん

uryyyyyyさん、こんばんは
私の家だと、素麺はミカンが浮いていて、薬味はミョウガに生姜ネギシソ天かすオクラですね。もりだくさん。
納豆は・・・関係ないけれどチーズと混ぜて焼いたり、納豆トーストにするのが一番好きかなぁ・・・
by だくてん (2011-07-12 22:59) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

うわぁ、すごいさっぱり系統の薬味ですね。
たまに納豆についている青じそいれますけど
確かに、あの酸っぱさが主張しすぎず
風味も出してあってますね。

大根もわりと定番ですけど
確かに合いますね。
実は存在を忘れてました[__あせあせ]
by uryyyyyy (2011-07-12 23:09) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

おおぉ、だいぶオーソドックスですね~[__ぴかぴか]
おいらはからしやマスタードがあまり得意ではないので
(ごはんで食べる時は)付属のたれのみですね。

それでも麺類になると
色々挑戦で来て面白いですよ[__チョキ]

自分で考え、自分で答えを導いて判断する。
生きていく上で、とても大事なことですね。
くだらないバラエティとは、方向性が真逆ですわ[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2011-07-12 23:17) 

uryyyyyy

y2arai さん、こんばんは。

とろろ蕎麦好きですよ~[__ぴかぴか]
でも一人だと減らないんですよね。
何人かいれば是非行きたい一品ですけど[__チョキ]

うどんも好きなんですけど
カロリーが意外に高めで太りやすいのですよ[__あせあせ]
だから敬遠気味です[__ふらふら]
by uryyyyyy (2011-07-12 23:19) 

uryyyyyy

eggさん、こんばんは。

ああっ、おくら!!
おくら入れたことあります。
あの歯ごたえもあって
予想以上の美味しさでした。
値段も割とてごりですからね。
いやー、面白いなぁ[__るんるん]
by uryyyyyy (2011-07-12 23:26) 

uryyyyyy

ayasoloさん、こんばんは。

おおぉ、ayasoloさんも
納豆派ですかぁ。
以前やっておいしかったのの一つに
梅がありましたね。
酸っぱい果肉が、チョイ甘の麺つゆと混ざると
これまた美味なんですよ[__ぴかぴか]

それにしても毎度ayasoloさんの
食事の写真は美味しそうですよね。
それでいて結構シンプル、うーん参考にせねば[__グッド]
by uryyyyyy (2011-07-12 23:37) 

uryyyyyy

milletさん、こんばんは。

いえいえ、まだ12345が残っていますとも[__チョキ]

おおぉ、milletさん宅でも納豆ですか~[__ぴかぴか]
おいらは実家で納豆を入れると
親から白い目で見られるのですよね・・・・[__もうやだ~]
だって、とろろ蕎麦なんかのネバネバがあるんだから
納豆だって十分ありでしょうよ[__がく~]

で、らっきょうの残り酢は初耳でしたけど
青じそや梅を考えてみると
甘いたれに、ほのかな酸っぱさがマッチするのかななんて
思ったりします。

何かこういう和の追及って面白いですね[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-07-12 23:57) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

しょうがやシイタケって事は
出汁がたくさん出てそうですね[__ぴかぴか]

japan expoは朝鮮人(サムソン)がスポンサーらしく
金が目がくらんだ主催者と
win-winの関係になっていると見た気がします。
あとはフランス一般市民の見る目に頼らざるを得ないかも。

とにかく日本でやらなければいけないのは
早く民主党政権を打破し
電通とそれに媚びへつらうテレビ局の解体でしょうね。
そして保守政権の誕生から通名廃止でやっと
光が見えるってところなのかな[__ふらふら]
by uryyyyyy (2011-07-13 00:03) 

uryyyyyy

a-silk さん、こんばんは。

濃そうですけど、十分味が楽しめると思いますよ。
要は、今はやりの魚介系スープってやつですよね。
いやー、やっぱりよくよく考えても
日本ってのは食べ物に恵まれた土地なんですね。
ああ、原発のせいで魚は無理ですけど
缶詰ならいけるかな[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2011-07-13 00:08) 

uryyyyyy

だくてんさん、こんばんは。

おおぉ、すごい量の具ですね。
それだけ入れて、きちんと調和がとれていることが凄い[__ぴかぴか]

納豆とチーズですか。
両方好物物件ですね[__ひらめき]
本当に発送一つでいろいろ出来ますね。
うーん、是非やってみたいです[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-07-13 00:17) 

ぷりん&りく

uryyyyyyしゃん。。。
メールで、回答ありがとでし☆
なんとか、、謎?が解けてスッキリ^^v
時計本当にありがとでし~~♪
準備期間が終わり、、時計をアップできたでし~☆
ほんと、、嬉しいvvv
ネバネバ好きでしよ~~☆
納豆に、、オクラ&長芋で更にネバネバにするのも、、
好き~~~^c^v
体にいいし~~♪vvv
by ぷりん&りく (2011-07-13 13:27) 

uryyyyyy

ぷりん&りくさん、こんばんは。

こちらこそお返事ありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです[__るんるん]
好評だとやりがいがとてもありますよ。

ホント、ねばねば系の食べ物美味しいですよね。
納豆+おくら+長いものネバネバ度数すごそうですよ[__あせあせ]
でも、これだけ食べればお肌ツルツルになる気がしますね。

まぁ、何事も健康な体あってこそですから。
食からそれを作って行きましょう[__チョキ]
by uryyyyyy (2011-07-13 22:36) 

tamanossimo

あれぇ…
遅くなっちゃった~
あたしは納豆はオムレツにするの~
味付けは塩だけよっ

山田五郎っ五郎っ
by tamanossimo (2011-07-14 00:43) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、おはようございます。

現在、女子サッカー準決勝後です。

塩味納豆オムレツ美味しそうですね。
テレビで納豆の卵焼きは見たことありました。
へぇ~、色々な料理があるな~[__ぴかぴか]

山田五郎の発言、テレビでして欲しいですわ。
朝鮮に毒されている人の目を覚まして欲しいです。
真実の姿を知ってまで、追いかけたいのなら
あの国へ住め!!と言いたいです。

ところで、現在FLASH制作に関心が行ってます。
なんか欲しいものありますか?

by uryyyyyy (2011-07-14 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。