SSブログ

お墓参り [雑談]


今日は予定通りお墓参りへ行ってきました。

まぁ、それはいいのですが
出発が朝7時・・・・早すぎだろ。
車で15分ぐらいの場所なのに・・・

お墓につくと、まだ時間が早かったので
人も少なく暑さも厳しくありませんでした。
取りあえず、ごゆっくりお眠りくださいと
フジテレビが潰れますようにという。
お願いだけはしてきました。

お墓参りを終え、家に帰ると
今度は急にドライブに出かけることに。
運転手が父からおいらに変わり
海を目指して北上です。

海が近づくと、未だ残る津波の爪痕。
まだ、車や船の残骸が残っていました。
今日は、更に北上。
すると近づくのは福島第一原発。
徐々に交通量も少なくなってきます。

進んでいいのかどうか分かりませんでしたけど
更に北上していくと、何やら警察らしき人が。
その姿を見て、南下を始めました。

家路につく前に、モスバーガーに寄り
おいらだけ、一人遅い朝食を済ませました。
たっぷりチーズのハンバーガー、美味しかったです。

今日行ったお墓は父方のもので
母方のお墓は、原発から20キロ圏ですから
もう立ち入ることもできないみたいです。
お墓掃除も、顔見せもできないなんて
ご先祖様に申し訳ないです。
一刻も早く事態が収拾することを切に望みますけど
復興を邪魔するあいつらが与党じゃね、あーあ。
一体いつのことになるやら。

mangetu.jpg
今夜はとても月が綺麗でした。


ヤレヤレだぜ(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ28

コメント 10

わた

うりさまもお墓にお願い事するタイプなんですねー。
わたしはお墓参りと寺社参拝の区別がイマイチわかってないのでお墓にもお願い事しちゃいます…。

原発問題でお墓にもお参りできないなんて、本当に気持ちの持って行きようがないですよね。
by わた (2011-08-15 01:37) 

やま

おはようございます
モスバーガーがやっぱり美味しいですよね~~
by やま (2011-08-15 06:47) 

egg

お墓参りができて良かった・・・と思いながら読んだら、お母様側は供養が直接できなかったのですね。
それは残念。
そういう方 多いのですよね。
by egg (2011-08-15 15:32) 

とる子

フジテレビが潰れますように...って笑
私もお墓参りしたいな...

by とる子 (2011-08-15 21:42) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

普段は、ごゆっくりお眠りくださいぐらいしか願いませんよ[__たらーっ]
けど、何かお願い事したくなる時はしちゃいます[__るんるん]
だって人間だもの[__ふらふら]
まぁ、叶ったことがほとんどない気もしますけどね[__ダッシュ]

まさか原発が原因で
お墓参りに行けなくなるとは夢にも思ってませんでした。
きっと、雑草なんかも伸び切って
ご先祖様、泣いているでしょうね。
本当にどうにかならないかなぁ[__もうやだ~]
by uryyyyyy (2011-08-15 22:27) 

uryyyyyy

eggさん、こんばんは。

お墓参りだけではなく
母の実家では野菜を作っていて
毎年もらって食べてました。
スーパーで買ったのものよりも当然瑞々しくて
美味しかったのですけど、もう食べられません[__もうやだ~]

原発・・・本当に色々やらかしてくれました[__がく~]
by uryyyyyy (2011-08-15 22:38) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

モスバーガー、美味しいですね[__るんるん]
ハンバーガーなんて滅多に食べないのですけど
美味しいと感じます[__ぴかぴか]
やっぱりチーズが良いなぁ[__わーい]

うちの実家はわりと都会な方で
まわりにモス・ガスト・サイゼリアなど
飲食店が多いので、外食には困りません。
まぁ、震災直後はゴーストタウンになってましたけど[__がく~]
by uryyyyyy (2011-08-15 22:47) 

uryyyyyy

とる子さん、こんばんは。

もう、さすがにフジテレビの暴挙も
見過ごすことはできないでしょう。
今じゃ、あのTBSを圧倒してますよ。
しかも日本人をモロに見下してますから[__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾]

取りあえず、実家で花王製品不買を
親に唱えたのですけど、イマイチ理解してもらえませんでした。[__もうやだ~]
うーん、話術や論理武装の向上に努めねば[__ふらふら]
by uryyyyyy (2011-08-15 22:52) 

hayama55

お墓参り、お疲れ様でした。
原発、誰かさんが言っていましたが本当に人災ですよね。
誰のせいで人災になったか、わかっているのかよ。
あの福島の景色がもう見られないと思うと、本当に悲しい。
by hayama55 (2011-08-16 05:48) 

uryyyyyy

hayama55 さん、こんばんは。

人災の意識はあるのに
自分のせいだとは思っていないようですね[__がく~]
ある意味すごい、現実逃避が出来る人間だなと
感心してしまいました[__ふらふら]

菅も最悪ですけど、バックの孫もかなりの
チンピラですから、これからの動向に気を配らなくては[__あせあせ]

福島、景色よりも食べ物の収穫が出来ない方がきついです[__もうやだ~]
刺身たべたいのですよぉぉ~(心の叫び)
by uryyyyyy (2011-08-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。