SSブログ

17年 [時事]


今日1月17日は、阪神大震災が起こった日ですね。
17年ですか・・・
当時の映像は覚えています。
高速道路が崩れ落ちたのが特に目に焼きついています。

奇しくも、東日本大震災の影響を実感した今年が
阪神大震災がどれほどのものであったのかを
初めて知った気がします。

かけがえのないものを壊されていく喪失感。
闇の中を彷徨うような焦燥感。
先の見えない絶望感の末に
復興を果たし、明るく生活をしている方を見ると
東北地方にも兆しがあるようで救われる想いです。

まだまだ、日本各地で大規模な地震予想が出ています。
(人工地震説も否定できませんが・・・)
過去の悲劇を教訓として、さらなる悲劇を生まないことが
今を生きる日本人の使命なのかもしれません。

改めて、被害にあった方に合掌。


ヤレヤレだぜ(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ34

コメント 14

tamanossimo

わたしも祈りを捧げます。
by tamanossimo (2012-01-18 00:14) 

枝動

合掌。
17年ですね。下の子がまだ10歳でした。何も出来ないまま、とっさにその子に覆いかぶさるのが精一杯でした。
復興を果たす中で、政治の役割は大きいと思います。
被害規模が違うかもしれませんが、東北のそれは遅い気がしてなりません。個々はしっかり前を向いています。
過去を教訓にできないのが、今の政治かも知れません。
by 枝動 (2012-01-18 00:57) 

nano

今回の災害は地震だけでは終わらず
原発のこともあり、考えなければいけない事
一層深刻化してますね(-"-;)
by nano (2012-01-18 04:12) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)が7歳のときなのね。
忘れてはいけないことですよね。
by 原みつる (2012-01-18 18:48) 

uryyyyyy

tamanossimoさん、こんばんは。

そのためには生きてる人間が精一杯生きなければいけませんね。
まずは打倒民主党・断行朝鮮でいきましょう[__チョキ]
by uryyyyyy (2012-01-18 23:56) 

uryyyyyy

枝動さん、こんばんは。

枝動さんは震災経験者でしたか[__ふらふら]
東日本大震災は午後でしたが、阪神は早朝でしたもんね。

当時も左翼政権で、初期の応対が遅いと批判を浴びてましたよね。
日本を大事に思う人に、国家の運営をしてもらわないと近いうちに
日本沈没が現実のものになってしまいますから[__もうやだ~]
現与党の民主党の朝鮮傾倒ぶりは異常です[__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾]
東北の復興もなしに増税って馬鹿丸出しですよ[__がく~]
by uryyyyyy (2012-01-19 00:06) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

原発の問題は深刻ですね。
廃炉にしても、その処理には長い時間がかかりますし・・・
う~ん、やっぱり不可侵の領域に入り込んでしまったのでしょうかね[__ふらふら]
by uryyyyyy (2012-01-19 00:12) 

uryyyyyy

原みつるさん、こんばんは。

うっ、 原みつるさん若い[__あせあせ]
きっと近いうちに起こるであろう関東県での地震への
対応策も考えておかないと、想像を絶する大惨事になるでしょうね。

静岡も、停止中とはいえ浜岡原発ありますからゆだんはしないほうがいいですよ[__ダッシュ]
by uryyyyyy (2012-01-19 00:17) 

枝動

uryyyyyy さん、こんばんは。
和歌山なので被災者じゃないんですが、あんな揺れ初めてで怖かったですよ。甚大な被害が出てると直感しました。
初期対応は忘れられませんね。4トンの水ならすぐ運べると行政に云ったら、それをペットボトルに入れ替えてくれと、・・・はあ~?ですわ。あとで知ったんですが、飲水よりトイレ流す水がないって。だろ~!俺間違ってないだろ~。
そんな事、東北でも多いんじゃないですか。行政相手にイライラすること。要は、何事も覚悟の問題だと思うんですよ。そして、いかに自分の身に置き換えられるか、ですよ。
by 枝動 (2012-01-19 02:46) 

やま

ちょうどあのころは基礎工事の仕事をしていたので大阪から出張で川崎にいました。
が、帰って電車の復旧をした記憶があります。
当時は本当に大変でしたが 今の東北のことを考えると
それ以上だと思います。
放射能・・・・・・は どうにもこうにも・・・・・・

by やま (2012-01-19 07:34) 

uryyyyyy

枝動さん、こんばんは。

震災後の水は、実家の両親も言ってました。
トイレの水がいちばんきついって[__もうやだ~]

3.11の後に、救援物資が競輪場に集められたのですけど
くだらない理由で、配給されずに相当量がダメになったそうです。
この救援物資、悪評高い辻元が北朝鮮に横流ししているって話もありましたし、民主党は絶対許せません

自民党も相当問題のある政党ですが、まだ癒着も国内で住んでいただけマシでした。

by uryyyyyy (2012-01-19 23:47) 

hayama55

合掌。
17年。月日が経つのは本当に早いですね。
あの時は明石の知人宅にいました。今でも
あの時のことはしっかり覚えています。
by hayama55 (2012-01-20 19:53) 

uryyyyyy

やまさん、こんばんは。

この前、コメントのお返事書いたら
あのメンテナンスのせいで消されました[__もうやだ~]

東日本大震災は原発が絡みましたからね。
しかもプルトニウムも[__がく~]
やはり、これは手を出すべきものではなかったのかな[__もうやだ~]

取り敢えず、菅直人だけは許しませんけどね[__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾]
by uryyyyyy (2012-01-22 22:40) 

uryyyyyy

hayama55さん、こんばんは。

ホント月日が経つの早いです。
それ故、人々の頭の中から震災に対する記憶も
薄らいでいってしまいます。
なんとか語り継ぐこと大事ですよね。

当日は早朝でしたよね[__ふらふら]
あの時も国の動きがもう少し早かったのなら
助かった方も多かったのでしょうけど[__もうやだ~]

そしてあの時もマスゴミはゴミ以下のことしかしませんでしたね[__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾][__爆弾]

by uryyyyyy (2012-01-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。