SSブログ

消えるのは一瞬 [雑談]


森高千里の「渡良瀬橋」の歌詞に出てくる
八雲神社が全焼したそうです。
yakumo.jpg

長い間、守られてきた歴史的建造物などが
火事によって姿を消すということは
その歴史さえ無に帰す、悲しい出来事です。
それが放火なら、より一層のことです。

日本には、まだまだたくさんの
歴史的建造物がありますので
こういったことには、もっと気をつけないと・・・・
現代人は次の世代に渡す義務もあるでしょうから。

そういえば、靖国に放火しようとした輩もいましたなぁ。


ヤレヤレだぜ(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ43

コメント 22

枝動

こんばんは。
ネットニュースで知りました。残念なことです。
歴史上、寺社仏閣の焼失は、焼き討ちや放火のイメージが強いですね。
輩いましたなぁ、靖国だけは放火があっちゃならんです。
いや、御免、どの建造物も大事な歴史的なものですね。
歴史のない国の輩には、厳重注意ですね。
by 枝動 (2012-12-10 00:43) 

k_iga

「渡良瀬橋」のCD買ったなぁ。
by k_iga (2012-12-10 02:17) 

yayu-chang

渡良瀬橋って大好きな曲でカラオケに行くといつも歌ってました。
このニュースを知ったときに、涙が溢れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
by yayu-chang (2012-12-10 03:00) 

nano

人災だけでなく老朽化での災害も
増えるでしょうからね・・・・(-"-;)
by nano (2012-12-10 04:14) 

旅爺さん

歴史ある文化財を燃やすなんて・・・・罰当たりめが!”
いろんなバカが居るので困りますね。

by 旅爺さん (2012-12-10 05:19) 

いっぷく

火災は経験者なので、
何とも厳しい画像ですね。
炎が大きくなると火が広がって
あっという間に燃えちゃうんですよ
by いっぷく (2012-12-10 05:59) 

川島

おはようございます^^
震災で長年住んだ家が流されるのをなすすべなく涙している映像を観ましたが、思い出は心に有ると言えども、とても辛い事だと思います。
by 川島 (2012-12-10 09:01) 

ENO

あら〜!ビックらこいたぜ。
ホンマかいな。冬季は火災が多いからの〜
原因は、何じゃろ。放火ではないと思うが?
それにしてもな〜・・・がっかりじゃ!
それでは、また…
by ENO (2012-12-10 18:20) 

原みつる

火事を近くで見た事あります。火の元はいつもチェックしています。
放火をする人の気持ちがわからない。
by 原みつる (2012-12-10 18:23) 

唐津っ子

放火だとしたら情けない限りですね.
ちゃんと考えられない輩が多いのかなぁ(悲)
by 唐津っ子 (2012-12-10 22:26) 

Tantawan

キーワードは『このごろ韓国人が日本に行ってよくする遊び』
こうですか?わかりますww
by Tantawan (2012-12-10 23:11) 

uryyyyyy

枝動 さん、こんばんは。

疑いたくなくても
あの民族に疑念を抱かざるを得ない事例がたくさんありますからね。
まぁ、普段の行いのせいでしょう[__ちっ]

マンガワンピースから
『あなたが壊し回った遺跡は“無価の大宝”・・・
歴史は常に繰り返すけど 人は過去には戻れない・・・』

漫画ではありますが、歴史の重さを
思い知ったフレーズです[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2012-12-10 23:17) 

uryyyyyy

k_iga さん、こんばんは。

おいらはベストアルバム買ってしまいました。
意外にいい曲多いのですよね[__ぴかぴか]
by uryyyyyy (2012-12-10 23:18) 

uryyyyyy

yayu-chang さん、こんばんは。

名所がこんな形で
なくなってしまうなんてやるせないですよね。
放火なら、火炙りの刑にして欲しいですわ[__ちっ]
by uryyyyyy (2012-12-10 23:32) 

uryyyyyy

nano さん、こんばんは。

重要文化財の消失や窃盗には
十分気をつけてもらいたいですよ~
日本の周りは泥棒しかいませんからね[__ふらふら]
by uryyyyyy (2012-12-10 23:35) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

日本のバカにも困りますけど
日本人のふりしたバカは
それ以上に多いのですよ[__もうやだ~]
早く強制送還させて欲しいです[__ふらふら]
by uryyyyyy (2012-12-10 23:37) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

トラウマ、思い出させてしまいまして
申し訳ございません[__もうやだ~]

火事は一瞬でいろいろなものを奪っていきますね。
これからの季節、特に気をつけないくては[__あせあせ]
by uryyyyyy (2012-12-10 23:51) 

uryyyyyy

川島 さん、こんばんは。

住む家がなくなる絶望感ってのは
経験しなくてはわかりませんね、きっと[__ふらふら]

こうして、普段と同じ生活ができることに
心から感謝です[__るんるん]
by uryyyyyy (2012-12-10 23:53) 

uryyyyyy

ENO さん、こんばんは。

んー、放火の疑いもあるらしいですよ[__もうやだ~]
悲しいことに日本人でも
こうした歴史的・文化的価値の分からないやからもいますが
傍には、嬉々として日本を壊したい
異常なやつらもいますのでね。
そいつらの犯行って可能性も十分あります。
by uryyyyyy (2012-12-10 23:56) 

uryyyyyy

原みつる さん、こんばんは。

同じくです。
人の生活壊して何が楽しいのでしょうね[__ちっ]
by uryyyyyy (2012-12-10 23:57) 

uryyyyyy

唐津っ子さん、こんばんは。

日本人の可能性もなくはありませんが
この手の犯罪が得意な人種
傍にいるではありませんか。

日本の文化・歴史が羨ましくて仕方のない
可哀想な人たちですよ[__ちっ]
by uryyyyyy (2012-12-11 00:00) 

uryyyyyy

Tantawan さん、こんばんは。

えっ、「朝鮮人」「放火」でOKですか。
ホント、国交断絶でいいのに。

そういえば、まもるくん
長い間学校行ってないみたいです。
こっちの学校に通わせようかな[__ダッシュ]
(ID切り替えるの面倒くさくて[__あせあせ])
by uryyyyyy (2012-12-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。