SSブログ

説明上手になりたい [雑談]


先日、人にFLASHの使い方を教える機会がありました。
(仕事ではありません)

CS6の操作だったのですが、今まで使ってきたのはCS3で
変更点多すぎて対応できませんでしたよ。

モーショントゥイーンやガイドなんて
頻繁に使う機能がなんで面倒な操作増えているのかなぁ。
adobeって、こういう改悪平気でしている気がします。

いやー、でも今回も教えることの難しさは実感しました。
操作はもちろん、用語・概念など
自分の頭の中では分かっていることも
全く伝えられなかったと思います。

まぁ、幸いFLASHやwebには
興味を持ってもらえたようなので
教えるついでに自分も成長できたら良いっすな~
オイラの場合は、まずプログラムかな。


ヤレヤレだぜ(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ヤレヤレだぜ53

コメント 7

nano

自分の理解度と相手の知識の差って
なかなか分からないですからね(-"-;)
by nano (2013-02-14 04:10) 

いっぷく

私は今CS2使ってますけど、
限られた機能しか使えてないですね。
プログラムの方はいかがですか。
by いっぷく (2013-02-14 06:09) 

川島

おはようございます^^

フラッシュとかバナーとか作れるスキルは欲しかったです。

教えてると、たまに新たな気付きももらえたりします^^


by 川島 (2013-02-14 08:57) 

繭

教えることの出来る人ってすごいと思います。
簡単なことを難しく言う人は(特にうちの職場に)いますが、難しい概念でもとっても分りやすく教えてくれる人っていますもの((b´∀`))ネ♪
だから、すごいです~♪
by 繭 (2013-02-14 09:19) 

馬爺

実際にフラッシュで画像を動かすのとJAVAスクリプトで
動かすのでは負荷がまったく違いますしブログやHPが賑やかな雰囲気になり注目度も違ってきますね。
ソフトが高いのですが今何かの間違いでCS2が無料で使えるとか賑わっておりますね。
実際にはIDを持たないと違反なんですが。
by 馬爺 (2013-02-14 19:26) 

たぬぽ

人に説明するのって難しいですよね~。自分が理解していることと教えるのはまた別問題で、相手の立場に立って説明しないとわかってもらえないんですよね~。
by たぬぽ (2013-02-16 14:00) 

旅爺さん

人に教えて理解してもらうって本当に難しいことですね。
by 旅爺さん (2013-02-17 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
そして時は動き出す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。